• 締切済み

武道を習いたい

己の心身共に鍛えたい、強くしたいという気持ちと、最近物騒な世の中なので万が一の時があった時、自分の身を守りたいので空手などの何かの武道を習いたいと思うのですが何がいいのでしょうか? (喧嘩で勝ちたいとかは全くありません。というか僕はいつも口喧嘩派(笑)の平和主義者ですから(^^;) ただ、一つ心配なのですが、僕はもう20代後半という年齢なのですが、こんな歳から武道を初めても身につくのでしょうか? やはり小さい頃からや学生時代とかに始めないと無理なんでしょうか?

みんなの回答

• y-ueno
回答No.12

埼玉合気道養神館の上野と申します。 質問から大分立っているのでお役に立てないかもしれませんが(教えて!gooを知りませんでした)合気道が良いです。 私の道場に入門されている6割が30歳台からの入門ですので、全く遅いということはありません。 打撃系は30歳台でピークを迎えてしまいますが、合気道は60歳すぎても本当に現役です。 私も50歳を過ぎておりますが、毎日2~3時間稽古をしており、医師からやりすぎだといわれました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yoshinkan/
  • shijuro
回答No.11

質問されて随分たっているので、すでにどこかの流派の黒帯くらいにはなっていらっしゃるのではないでしょうか。もっとも始めたら始めたで、これまた色々と疑問や悩みが出てくるものです。

• tomonn
回答No.10

大東流合気武術佐川道場がいいですよ。ここの先生は生前最強無敗を誇ってましたから。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062070774/qid=1101027611/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1815789-7153136
  • republiky
回答No.9

私も似たような理由で空手を始めました.現在32歳で す. 私は,伝統空手の方が自分に合ってる気がしたので, 松涛館系の流派で習ってます.練習はかなり疲れます が,充実感がありますし,何と言っても面白い.それ が一番でしょうね. 私も喧嘩云々は興味ないので,スポーツ感覚で習って ます.年齢なんて関係ないと思います.プロの格闘家 になるわけじゃないし.最低限の護身術という意味で は,どんな武道でも役に立つと思うので,結局は自分 に合ってるかどうかでしょうね.色々道場を見学して みるのが良いかもしれません. 私自身まだ日が浅いので,30過ぎで習い始めて身に付 くかどうかは正直分かりませんが(笑).

noname#4451
noname#4451
回答No.8

他の方も投稿していましたが、合気道はいかがですか。 道場の雰囲気も良いと思います。 20代後半は遅くはありません。気にしませんように。 武道の上達は良い指導者と稽古量によって上達します。自身をもって頑張ってください。 下記に合気会のURL貼っておきました。興味がありましたらお問い合わせしてみてください。 素晴らしい先生がたくさん居ます。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp/Jap/default.htm
  • voices
回答No.7

いや少林寺拳法は古流武術って呼ぶには歴史が浅すぎますし、なによりsolitude-kさんの考えと合わないと思いますよ。 う~ん・・・具体的に言うとフルコンタクトで顔面ありで、打撃だけでなく投げ技もあり、兵器の練習もする所って事です。

• ayutamo
回答No.6

心身共に鍛えられて、万一の時に身を守れる武道・・・。 思い切って極真なんてどうですか? 練習もそこそこハードだし、その年齢から始めても強くなれますよ。

• voices
回答No.5

solitude-kさん思い立ったら吉日。ぜひやりましょう。 >ただ、一つ心配なのですが~ solitude-kさんは年齢の事を気になさっている様ですが、確かに体の柔軟性とかを考えたら子供の時にするのが一番良いのでしょうが試合等に出なければ全然気にする必要はありません。その辺は身体(その人)に合わせて指導してくれますよ。身体は一人一人違いますからね。 >何かの武道を~ 万が一の時を考えたら(実は私もこれと似たような意見を持っていまして、何かあった時に行動できるようにって考えです。この考えで行き着いたのが大陸の拳法で洪家拳です。)総合格闘技(この場合兵器・打・蹴・投・極=剣等の武器術・打・蹴り・投げ・固め技)が良いと思います。古流武術等の拳法が良いと思います。

solitude-k
質問者

お礼

お礼送れました、m(_ _)m アドバイス有り難うございます。 総合格闘技ですか、 古流の拳法と言いますと、 日本拳法や小林時拳法とかでしょうか。 一度探してみます。

• sealion
回答No.4

体力とか筋力強化の話は別にして・・・ 武道の技を覚えるのは、技術を覚える事です。 専門的な事を言えば(専門外ですが、)、脳の中に神経回路を作る訳です。 程度の差こそあれ、英語を学ぶのや車の運転を覚えるのと同じですよ。 もちろん、少年時代から、本格的に学んだ人間と同じ所に立つのは無理です。 運動経験が全くなければ、大学からでは遅いでしょう。 でも、世界大会出場とか、日本チャンピオンを目指す訳ではないのだから、 年齢は関係ないですよ。

solitude-k
質問者

お礼

お礼送れました、m(_ _)m アドバイス有り難うございます。 そうですね、自分を鍛えたいだけなんで 何かやってみます。

• aribaba
回答No.3

どの武術でも本質的には強くは成りません。 自分が習い其処からの工夫と努力によります。 強くなっても心はあまり変わらないものです。 ただ逃げて周りが見えない状態は避けれます。 年齢は関係ないと思いますが基礎体力の差は努力で埋めるほか無いですね、その努力が自信に繋がると思っています。 色々な道場は見て歩き自分が納得して数回見学し決めることがベストと感じます。 習いたい人に会えれば最高です。

solitude-k
質問者

お礼

お礼送れました、m(_ _)m アドバイス有り難うございます。 そうですね、自分に何が合うのか探してみます。