• 締切済み

素人でもできるマッサージを教えてください

主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 今日はお互いにお休みなので、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

ストレッチされたらどうでしょうか? ゆっくりと息を吐きながら身体の筋をのばします。 終わったらうつぶせになり、背骨にそって掌を蝶の形に広げて上から下に向かって押します。時々ポキッと小さく音がする時もあります。 脚はお尻の横腹のへこんでいる場所をグーや親指で押したり 腿の後ろを手の小指側で手を立てて左右の手で小刻みにたたきます。 そのままふくらはぎまで続けていきます。 包丁を使うときの様な感じで左右で素早くします。 これは座って肩にしてもいいです。 後は筋にそって上から下に向かって(腿からふくらばぎまで)親指で押します。 後は立ち仕事でしたら、上半身はあまり使っていないので、座るかたつかして、両方の肩甲骨をくっつけるような形に腕をひろげます。 (このとき肘は曲がっているはずです)背筋も伸びて気持ちいいです。 ご主人でしたら、頭を後ろから抱えるようにして、五本の指でボールをつかむような感じで指先に力をいれて、マッサージしても気持ちいいはずです。特に頂点と耳のうしろの首との境目は気持ちいいです。 慣れると簡単ですよ。お試しください。 ちょっと力がいりますから、疲れますが、、、頑張ってください。 一番簡単なのは、自分の体を触って気持ちいいところを押すといいです。

• kbfd33
回答No.2

「旦那になるべく薄着になってもらって寝台にうつ伏せに寝てもらい、首から肩、背中から肩甲骨、腰から尻タブを、奥様の両手を広げて押さえて行きます。決して揉まない、捻らずに圧迫押さえる感じです。」 次いで「仰向けに横臥してもらって、胸から上腹部を押さえ、オヘソ周囲を時計周りに、此処は揉みます。ブリイフを脱いでもらってから、鼠頚部と茎を入念に揉んであげてから、奥様も脱いで同様にシテもらいましょう。」

• formidable
回答No.1

数分で可能でリフレッシュするヨガがあります。 とりあえず、 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ で検索して動画を観てください。 NHK教育で始まった 水曜費の22時の ヨガ も参考になるでしょう。 オイル・マッサージ 足のツボの刺激 食事のメニューの見直しetc. も研究してみてください。 感謝のコトバや、 料理やセッ○スの味で労うのも 大切な方法です。