• 締切済み

素人でもできるマッサージを教えてください

主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 今日はお互いにお休みなので、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ストレッチされたらどうでしょうか? ゆっくりと息を吐きながら身体の筋をのばします。 終わったらうつぶせになり、背骨にそって掌を蝶の形に広げて上から下に向かって押します。時々ポキッと小さく音がする時もあります。 脚はお尻の横腹のへこんでいる場所をグーや親指で押したり 腿の後ろを手の小指側で手を立てて左右の手で小刻みにたたきます。 そのままふくらはぎまで続けていきます。 包丁を使うときの様な感じで左右で素早くします。 これは座って肩にしてもいいです。 後は筋にそって上から下に向かって(腿からふくらばぎまで)親指で押します。 後は立ち仕事でしたら、上半身はあまり使っていないので、座るかたつかして、両方の肩甲骨をくっつけるような形に腕をひろげます。 (このとき肘は曲がっているはずです)背筋も伸びて気持ちいいです。 ご主人でしたら、頭を後ろから抱えるようにして、五本の指でボールをつかむような感じで指先に力をいれて、マッサージしても気持ちいいはずです。特に頂点と耳のうしろの首との境目は気持ちいいです。 慣れると簡単ですよ。お試しください。 ちょっと力がいりますから、疲れますが、、、頑張ってください。 一番簡単なのは、自分の体を触って気持ちいいところを押すといいです。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「旦那になるべく薄着になってもらって寝台にうつ伏せに寝てもらい、首から肩、背中から肩甲骨、腰から尻タブを、奥様の両手を広げて押さえて行きます。決して揉まない、捻らずに圧迫押さえる感じです。」 次いで「仰向けに横臥してもらって、胸から上腹部を押さえ、オヘソ周囲を時計周りに、此処は揉みます。ブリイフを脱いでもらってから、鼠頚部と茎を入念に揉んであげてから、奥様も脱いで同様にシテもらいましょう。」

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

数分で可能でリフレッシュするヨガがあります。 とりあえず、 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ で検索して動画を観てください。 NHK教育で始まった 水曜費の22時の ヨガ も参考になるでしょう。 オイル・マッサージ 足のツボの刺激 食事のメニューの見直しetc. も研究してみてください。 感謝のコトバや、 料理やセッ○スの味で労うのも 大切な方法です。

関連するQ&A

  • 主人をリラックスさせてあげたいです

    主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています。 夫婦関係も少し寒い感じなので、なんか急に優しくも明るくもできないし、うまい励ましも何もできないので、どうしてあげたらいいんだろうと思っています。 みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか? 教えてください。m(__)m 一応私は、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 ですので、素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m 夫婦が元気に明るくないと鸛も来てくれませんよね…

  • 素人でもできるマッサージの本を教えてください!

    肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体をほぐすマッサージ

    彼女が肩こりです。 おまけにコンパニオンの仕事で立ち仕事で 仕事が終わると足もパンパンです。 そんな疲れた彼女のために 体がすっきり気持ちよくなる マッサージをしてあげたいのです。 マッサージの方法が具体的にわかる 書籍でもビデオでも 何でも結構ですので教えてください。 (なお性感マッサージではありませんので  念のために)

  • ★素人マッサージの注意点★

     最近、仕事が遅い彼がすごい腰痛、肩こり、足痛・・と全身疲労に悩まされています。  それで、見かねた私がマッサージするのですが、素人マッサージなので、逆に悪化させないかと心配です。(この前は力を入れすぎたらしく、次の日逆にひどくなったらしいです・・。)  こんな私に、マッサージでの注意点や、ポイントなどありましたら教えてください。お願いします。  ちなみに彼はパソコン仕事で夜遅くまで椅子座りっぱなし、打ちっぱなし状態です・・。

  • 香港 痛くて効くマッサージ

    9月初めに香港に行きます。 主人が立ち仕事で、足と腰が参っているので、有名な足つぼと全身マッサージに期待しています。 どなたか、とっても効くところ、知っていませんか? 地元の方が行くところ、など、本当にこれで体が回復してくれれば・・・と真剣に探しています。 観光客や女の人向けではなく、本気の痛いもの希望です。 よろしくお願いします。

  • 肩こりで病院かマッサージか・・・

    ここ2週間ほど仕事がハードでもともとひどい肩こり(触られると痛いので誰にも触らせないくらい)が緊張型頭痛のようなもの(頭皮がひきつる)も出るようになりました。主人曰く「鉄板みたいな肩」だそうです。冬にはあまり感じなかった冷えもこの季節なのにすごく感じます。今日は温湿布3枚貼って仕事してました。 それでもうすぐ休みなので、整形外科に行くかペインクリニックに行くか接骨院・カイロプラクッティック等に行くか悩んでます。マッサージには行ったことありますが、痛いだけで(肩こりひどすぎなんですが)、気持ちよかったと思う経験がありません。6年前くらいには頚椎症と診断されたことはあります。皆様のアドバイスお待ちしております。

  • メンズエステってありでしょうか?

    メンズエステってありでしょうか? 30代になってから、肩こりや背中の疲れがなかなか抜けなくて辛いです(エンジニアしてます。 ぱぱっと済ませるマッサージにはたまに行くのですが、もう少し心身共にリラックスできるところは無いかと探してます。 ついでに顔も血色が悪いとよく言われるので、この辺もなんとかしたいなと。 ならばスーパー銭湯かな、と思っていたところ、友人の女性に「メンズエステは?」といわれました。 ちょっとぎょっとしましたが、最近は男性もエステにいくものなのでしょうか? 行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えてください。 少しぐらい高くても、とにかくリラックスできるところが希望です。

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。

  • マッサージをしてあげたいと思っています!

    今お付き合いしている彼は、デスクワークのお仕事をしています。 最近は遅くまで仕事が多く、かなり疲れが溜まっているようなので、 マッサージをしてあげたいなぁと思っています。 いつも肩もみくらいはするのですが、時間があるときには、 足や腰なども含めて、ゆっくりマッサージするのも良いかな?と思いました。 ただ、素人があまりやりすぎると逆に体に良くない、という事を聞いたことがあるので、 強く揉んだりはせずに、リラックスしてもらおう!ぐらいの気持ちでいます。 本来なら、きちんとしたお店に連れて行ってあげるのが良いのだと思いますが、 あまり金銭的にも余裕がないもので・・・><; そこで、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思って質問しました。 (1)オススメのマッサージグッズや、オイルなどを教えて頂きたいです。 ※肌が弱いので、刺激の強くないものだと嬉しいです。わがままを言ってすみません。 (2)こんなマッサージのやり方が良いよ!とか、こんなマッサージが気持ち良かった!など、こちらも併せて教えて頂きたいです。 オイルやグッズは自分でも探してみたのですが、種類が多すぎて、絞りきれませんでした・・・。 優柔不断でダメですね^^; 質問が長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m 分かりづらいかもしれませんが、上記(1)と(2)が主な質問です。 皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!

  • 足のむくみを取る美容器具でおすすめのもの教えてください。

    最近立ち仕事を初めまして、足のむくみに悩んでいます。 足のむくみをとり、細くする美容器具でいいものがあったら教えてください。 仕事終わりでリラックスしたいので、マッサージ機のような電気製品のものでいいものがあったらと思っています。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう