• 締切済み

足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

1.誰よりもご自身が一番良く分かるはずです。効果を実感されてれば効果はあります。実際に体験していない人がとやかく言える話ではありません。 2.本当でしょう。ツボの刺激による治療は二千年以上の歴史があり経験的に分かってることだと思います。これは人間を細かく臓器別に診たり、分子、遺伝子と科学する西洋医学では太刀打ちできないところです。多細胞の人間の体は全て繋がっていますが、全体を瞬時に自律神経で調整します。 3.これは分かりません。 鍼治療は痛みの刺激を利用しています。我々にとって痛みは毒と一緒でいやなものです。体に鍼が刺さると痛みが起りますが、と同時にすぐさまそれを体外へ排出しようとする反応が起ります。この時副交感神経が刺激され血管が拡張し、血流量が増えるのです。それで体が温まって心地よくなるわけですね。 質問者さんにとっては足裏マッサージでも痛みが少な過ぎると効果が少なく、強いほど副交感神経反射が活発になるのでしょう。 副交感神経は消化管の消化、分泌、排泄を支配しています。

noname#141155
質問者

お礼

西洋医学では解明できない何かがあるのでしょうね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

マッサージもつぼに効くでしょうが ハリは力がいりません。 もっと劇的に作用します。 足の裏とか手とかのツボはそれなりにですが、 三里とか合谷とかはマッサージではやるほうが音をあげそうですね。 ハリなら簡単に効きますよ。

関連するQ&A

  • 足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

    足裏マッサージ(足のツボを押すマッサージ)の店ってけっこう沢山あって 案外客が入っています。 私も行ったことがありますが気持ちが良いです。 足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

  • 足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

    足裏マッサージの店は沢山あります。 あれは健康のために効果があると思いますか。 実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。 マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。 病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。 求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。 アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。 それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

  • 足裏マッサージ

    足裏っていろんなツボがあるって言うけど信じられません。 足の裏が心臓などの臓器とつながってるわけじゃないですよね? 本当に足裏マッサージをすると 体にいいのでしょうか?

  • 足裏マッサージって効きますか?

    最近30分の足裏マッサージをやってもらい、ツボが痛かったですがそれは体に悪いところがあるという事でしょうか?また、その治療効果はあるのですか。

  • 足裏マッサージ

    足裏マッサージは痛いぐらいやってもらうのがいいのでしょうか? とても痛いぐらいしてもらった方が、足が非常に軽くなりました。 また足裏マッサージの効果的な方法・してもらった後にしたほうが良いことなど、なんでも詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 台湾式の足裏マッサージを探しています

    岐阜・名古屋近辺の台湾式足裏マッサージを探しています。最近、みかけるエステ感のある所ではなく出来たら、按摩師さんやマッサージ専門の方がいらっしゃるところを探しています。 行った感想や、それについて何かよい情報がありましたら教えて下さい。

  • 足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学

    足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 足裏マッサージの根本原理は反射区というツボを押すとその反射区側に効果が出るというもの。 例えば、反射区の目のツボは足の人差し指と中指です。 疑問が残るのは目のツボなら最初から目をマッサージすればよいのでは?という疑問です。 押せない内蔵とかなら分かるが、反射区は外側の表面に出ている器官です。 親指は鼻の反射区。でもキツイ靴を履いて常に鼻の反射区が刺激されてるはずなのに特に鼻にとってマッサージになってるとは思えない。 もしかして足裏マッサージの反射区のツボを押すと効果があるっていうのは科学的に立証されてない似非科学ですか?

  • 棒を使った足裏マッサージ店(都内)

    棒を使った足裏マッサージ店(都内) 首記の通りですが都内で棒を使った足裏マッサージ店を探しています。台湾式でもどこでもいいです。 手を使った足裏マッサージのお店は日本式?台湾式問わず知っていますが棒を使ったお店は知りません。。 特に都内の23区から手軽に行けるお店があれば教えて下さい。 意外にgoogle検索でもこのOKWEBで検索しても見つからないので質問してみました。 (宣伝するのがいやならこういうキーワードで探せばいい、というアドバイスでも結構です。「足裏マッサージ 棒」とかで検索しても通販くらいしかひっかかりません。。。)

  • 効果的なマッサージは何ですか?

    こんにちは。 毎日仕事でパソコンを使うので肩こりに悩まされています。 そこで、マッサージに行きたいのですが、ちまたには様々な種類のマッサージがあふれています。 指圧 あん摩 鍼・灸 整体 カイロプラクティック アロママッサージ オイルマッサージ リンパマッサージ リフレクソロジー タイ古式マッサージ 台湾式マッサージ クイックマッサージ ロミロミマッサージ などなど。  一体どれが効果的なのかわかりません!! マッサージ経験者の方、 効果的なマッサージを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

    足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。 肩こり性、腰痛持ち。 整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。) そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。 数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。) 日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。 はっきり言って、痛さが足りません。 しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。 中国系のところは少しましですが。 なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。 妻は更年期が近いのか、生理不順でした。 初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、 3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。) 足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。 人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。 足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう