• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足裏マッサージ

足裏っていろんなツボがあるって言うけど信じられません。 足の裏が心臓などの臓器とつながってるわけじゃないですよね? 本当に足裏マッサージをすると 体にいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

足裏の正式なツボは湧泉(ゆうせん)というもの一つしかありません。膀胱や心臓などよく聞くものは足ツボではなく、足底反射区というものです。これは資料によって違いますので、しっかりした医療ではなく民間療法の一つだと思ってください。 ですから科学的なエビデンスに乏しいので個人的な見解では眉唾なものであると。。。 >本当に足裏マッサージをすると体にいいのでしょうか? 足裏にはツボというより、関節や筋肉、神経の集合体です。ですからこれらを主眼に考えるべきです。通常マッサージは痛みが出ない・残らない程度に行うのが理想です。ですから単純に下肢末梢の血行促進、筋肉の疲労回復、リラックス効果などが主なものです。 まぁ巷には国家資格を持たない民間療法があーだこーだと闊歩していますが、すべて医学的な根拠はないものと考えます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)

効果がないなら5,000年もの間続くとは思えませんけど^^;; http://www.oasisspahi.com/mame.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。