• ベストアンサー
  • 困ってます

足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学

足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 足裏マッサージの根本原理は反射区というツボを押すとその反射区側に効果が出るというもの。 例えば、反射区の目のツボは足の人差し指と中指です。 疑問が残るのは目のツボなら最初から目をマッサージすればよいのでは?という疑問です。 押せない内蔵とかなら分かるが、反射区は外側の表面に出ている器官です。 親指は鼻の反射区。でもキツイ靴を履いて常に鼻の反射区が刺激されてるはずなのに特に鼻にとってマッサージになってるとは思えない。 もしかして足裏マッサージの反射区のツボを押すと効果があるっていうのは科学的に立証されてない似非科学ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7230)

足裏マッサージは、生物学でも医学でもないでしょう。 単なる民間療法でしょう。 科学的に立証する必要もないし、やられていないと思いますね。 近いのは鍼とか灸だと思いますが、これのほうはいわゆる東洋医学のほうである程度は解明されていますね。これが言っていることがネットワーク理論で展開できるので最近進歩は甚だしい。 神経は神経叢というわらわらしたセンサーの束がネットワークしているものです。さらに、血の流れというのがあって、それが伝達物質を運びます。 運動不足で寝た状態のままだと全身に血液がうまく流れません。それで脳にもうまく信号が伝わらない状態が発生し挙句は記憶機能が衰え認知症なんかになったりしますが、このときにぴょんぴょんと撥ねると、第二の心臓といわれるふくらはぎが運動をし、血液を持ち上げます。血液が隅々まで流れるようになると血管が足りなくなりますから毛細血管が新たに作られていきます。 これは脳の海馬付近で起きると記憶用に使用できるパタン構成エリアが拡大します。で、認知症が改善し、ぼけ状態がなくなるんです。 たかがふくらはぎですが、これがアルツハイマー防止に役立つんです。 足のこの指に鍼を打つと痛みが軽減するというような話は昔からありますが、おそらくこのような循環とか神経の連絡で解釈できるようになるはずです。 民間療法がネットワーク理論で理解できるようになっているのというのは医学とは言えないでしょうが、似非科学とまで言われるほどのことじゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 生物学、医学とどう関係あるのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!