• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

足裏マッサージ(足のツボを押すマッサージ)の店ってけっこう沢山あって 案外客が入っています。 私も行ったことがありますが気持ちが良いです。 足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

noname#139094

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数733
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#139064

健康維持というより、体の悪い箇所が分かると聞かされています。(エステサロンのマッサージ専門者談) 足裏の図面?図式?を見せられて、ここが痛いとどこどこが悪いか弱っていると説明されて、病院で診察してもらった当たっていた経験があるので、健康管理には役に立ちましたし、健康維持にもなるのかな!? 痛くない時は気持ちいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>足裏の図面?図式?を見せられて、ここが痛いとどこどこが悪いか弱っていると説明されて、病院で診察してもらった当たっていた経験があるので、健康管理には役に立ちましたし そうなんです。足裏を押してもらってやたら痛い場所があると「目が疲れてますね」とか「胃腸が弱っていますね」とか言われ、それがけっこう当たってることがあるんですよ。 なので健康維持には役に立つかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#154031

皮膚感覚 体性感覚 これら刺激は心身を活性化させる ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足裏マッサージはツボを刺激して心身を活性化させるものでしょうね。

  • 回答No.4
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

気持ちが良いと感じるだけで、十分健康維持に効果があると思います 足首の少し上にも反射点があるので、そこまでやってもらうと、より効果的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足のあちこちの全身の反射点(反射区)があるそうですね。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いわゆる医療全般というのは「いきなり発見した」ということは無いんですよ。 色々な経験や、体験や、そういったものから発見していくもので、それを「どうにか利用できないかな?」というところからみんな始まってる。 最新の高度医療技術だって、元々はそういったものの積み重ねです。 ですので「足つぼマッサージ」が効果あるかどうか?というのも「あるんじゃない?」という人が多かったから廃れなかったわけです。 現時点で絶対に「ある」とは言えないけど「無いと言い切れない」ともいえます。 快感を感じることだけでも、ストレス低減には役立ちますしね。 広い意味で「効果ある」ってことで、良いんじゃないですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「足つぼマッサージ」が効果あるかどうか?というのも「あるんじゃない?」という人が多かったから廃れなかったわけです。 効果があると思ってる人が多いから廃れないのでしょうね。

  • 回答No.1

こんばんは。 健康維持には、ほとんど効果がないと思います。 気持ちいいだけです。時に、きれいなオネェチャンにやってもらうと、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足裏に全身のツボがあるそうですが 健康維持には効果ないのでしょうか。。。