• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足裏マッサージ

妊娠をしていると思うのですが(5週にはいりました) 2日目前に、旦那さんに足裏をマッサージしてもらいました。 今日始めて足裏マッサージはやめた方がいいという 事をしって心配になっています。 押してはいけないツボがあるとかで・・・ 男の人の力なので、結構痛い箇所もありつつ 気持ちがよかったので、特に気にしていなかったのですが・・・・ 明日、初めて病院にいきますが急に心配になったので 質問させていただきました・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数23854
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いわゆる足ツボとは東洋医学ではなく、正確には足の反射療法という西洋医学的な根拠に基づいたものです。 反射区によっては注意が必要になる部分もあると思いますから、妊娠初期は念のため中止しておいた方がいいかもしれません。 中期~後期は気持ち良く押している程度なら大丈夫だと思います。 押している部分に痛みを感じたり、お腹が張ってきたらすぐに球休止して休むようにしてくださいね。 普通のツボ(経穴)に関しては手の人差し指と親指の骨の付け根にある「合谷」というツボは妊娠中は禁忌です(子宮を収縮させる作用がありますから、お腹がパンパンに張ってしまいます)。 以前「お腹が張って仕方がない」という妊婦さんが来ましたが、癖でここを押している事が原因でした(笑)。 その他、婦人のツボとして有名な三陰交(足の内くるぶしから指4本分上)は妊娠初期に限っては絶対禁忌です(初期に使用すると堕胎の危険性があります)。 以上2ヶ所は注意が必要です。 これ以外は普通に押す分には大丈夫だと思いますよ。 鍼灸師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これからは気をつけたいと思います。 その他のツボに関しても、なるほど~と 勉強になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 まずはご懐妊おめでとうございます。 足裏マッサージ、私も大好きで妊娠中(5ヶ月~臨月まで週1~2回)もリフレクソロジーに通っていました。勿論、お店の方に妊娠中だと伝えていましたが。 足の裏以外にも子宮収縮を促すツボがあるので、そこには触れないようにマッサージされていたようです。 とは言え、やっぱり気になったので母親学級で看護師さんに聞いてみましたが、妊娠中はむくみ易いし、マッサージしてもらっても大丈夫とのことでしたよ。 マッサージ中にお腹が張ったり(5週目なら張ることもないのかな?)しなければ、そんなに気にしなくても良いような気もしますが。 あまり心配すると体にさわるので、今は考え込まずリラックスして過ごして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 本当に今日は不安でいっぱいだったんですが たくさん回答をいただいて安心しました。 明日病院へいって今後はリラックスして過ごしたいと思います。

  • 回答No.4

こんばんは!妊娠すると足のマッサージしたいですよね。 私も妊娠中はよくないと聞いたのですが、妊娠雑誌に載っていたマッサージを臨月まで主人が毎晩してくれましたが、元気に生まれてきました。  ただマッサージ中にお腹が少しでもはったらすぐにやめるなど調子をみながらゆっくりがいいと思います。 でもこれは専門知識ではないので病院などでアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、素人がむやみに押すのはよくないですよね。 雑誌にもそういうのが載ってるんですね! どうしてもしてほしいときは専門の人に聞いて 注意しながらやってもらいます。

  • 回答No.2
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

病院に行かれる事がいいと思いますが。。。 わたしは、ダメだと知りながら、なんとなく妊娠6ヶ月くらいまで 週イチで足裏マッサージをしてもらっていました。 今のところ、わが子はほぼ順調に育っていますので、 少しでも安心していただけたら・・・と思い、 書き込みさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明日早速病院に行って聞いてみます。 同じようにマッサージしてもらってたんですね。 少し安心しました!

  • 回答No.1
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)

ストレスも母体には良くないので、明日病院に行くまであまり考え過ぎない方が良いですよ。問題が起きているかどうかは、診察すればすぐわかるのですから。 1回くらいなら、大丈夫じゃないかな……と思いますが、押してはいけないツボがあるのは本当です。足のうらだけではありません。母親学級で色々なマッサージやストレッチを習いましたが、その時「コレは今はやっちゃダメよ、やり方だけ見ておいて。子宮が収縮するツボがここで~す」って、出産間際にする指圧がいくつかありました。なので、今後は気を付けましょう。ちなみにマッサージは、普段は良いけど風邪の時や生理の時はダメと聞きました。 これから病院で色々教えてもらえると思いますから、不安なことはどんどん聞いておいた方が良いですよ。 元気な赤ちゃんを産むために、ママもゴキゲンでいて下さい。きっと、大丈夫!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、ストレスもいけないですよね。 とりあえず明日病院へ行って、不安な事をしっかり 聞いてきます! 初めての事で不安だらけですが、 mama-muさんが言うように、元気な赤ちゃんを産むためにも ゴキゲンで頑張りたいと思います! ありがとうございました。