• ベストアンサー
  • 困ってます

妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

足裏マッサージについて詳しい方、または不妊、妊活に詳しい方に質問したいことがあります。 私は健康のために足裏マッサージを独学で勉強しています。単発のセルフマッサージ講座に受講したくらいで本格的な資格などは取得していません。 以前は毎日朝と夜各30分ずつマッサージしていました。その前に足湯をアロマオイルをいれて(ジンジャーやラベンダーなどいれて)していました。 妊活の前は病気のため(子宮内膜症)ピルを服用していました。 なので気兼ねなく毎日マッサージができたのです。 現在妊活中です。不妊治療をしばらく続けていて(人工授精)体調がすぐれず今不妊治療は休んでいます。ステップアップ(体外、顕微授精)をすすめられていますがそれはさけたいのです。なんとか自然妊娠または人工授精までで妊娠できるように身体づくりを頑張りたいと思っていて本当は足裏マッサージを毎日続けたいのですが、もし妊娠したら流産とかしたらこわいと思ったらできなくなってしまったのです。 生理中も足裏マッサージはしないほうがいいと本にかいてあったので生理が終わってから排卵日近くまで日数が少ないため正直その期間だけやると以前は毎日やっていたので足裏の痛みも少なかったけどとにかく痛いのです。だからやりたくないって思ってしまうのと、その期間中だけでやめてまた次生理がきたらその期間やってもまたいちから老廃物がたまってしまうのの繰り返しであんまり意味がないのかな?とか思っているうちに足裏マッサージができなくなってしまいました。以前は足裏マッサージを毎日していた時は肩こり、腰痛など軽減されて調子がよかったし足裏もきれいだったのですが、今は角質も固くなって足裏も痛いしきっと老廃物いっぱいたまっているんだろうな?って思いながら何もできないでいたのです。それから肩こり腰痛身体のだるさなど私生活でも影響がでてきてしまいました。 妊娠いぜんに健康のことを考えても本当は毎日足裏マッサージしたいのです。 もし妊娠していたとしてしらないでマッサージしちゃって妊娠超初期の段階だった場合足裏マッサージするのは危険なのでしょうか? 実は足裏マッサージ以外の分野、たとえばアロマやパートやボランティア活動や資格の学校に通いたいとて思っても、たとえばパートやボランティア活動の場合はもしはじめてすぐ妊娠したら入ったばっかりですぐやめなきゃいけなくて迷惑かけちゃうんじゃないだろうかひんしゅくかうのではないかと思ったらふみきれないでいます。 アロマも足裏とおなじ理論で結局気にしすぎてできなくなってしまいました。 資格の学校もすぐ妊娠したら授業料無駄になってしまうのでは?とか思ってできなくて きづけば3年間も何もできずにすぎてしまいました。 一層の事半年間なら半年間身体づくりの期間ということでピルを服用してアロマや食事療法、足裏マッサージ、ウォーキング、資格の勉強、パートなど気兼ねなくやって半年後にピルの服用をやめて不妊治療しようかとおもったりもしています。それだけあれば一生懸命働いて会社の信頼とかあれば妊娠しても教えたばっかりですぐやめられたなどひんしゅくかったりせず(迷惑はかけちゃうかもしれませんが)祝福してくれるだろうし心いくまで身体づくりもできるのでは?と思ったりしたのですが、年齢的なものもあり(間もなく40歳になります。)半年もおしい。少しでも早いほうがいいと病院の先生からはいわれているので焦っています。 上記の考え方は気にしすぎでしょうか?(考えすぎて3年間何もできない生活になってしまったこと) 最初からここまでできないのがわかっていればもっとやりたいことできたのですが、不妊治療に通えばすぐ、あるいは1年くらいでできると勘違いしていました。 なので毎月次こそできる次こそできると思っててこんなに時間が経過してしまいました。 今になって思うのは気長に頑張ろうと思ったのです。不妊治療にしばられてやりたいことできない生活から抜け出したいという気持ちがあります。 アドバイスいただけたらうれしいです。

noname#210943

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数464
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1780/5680)

私が勤めていたサロンでは 子宮とか卵巣とかの反射区をはずして 安定期から臨月まで施術していました。 なのでその期間足裏はやってましたよ。 不妊治療しているなら、 「知らないうちに妊娠していた」 と数ヶ月経つことはないから あまり気にせずにいたらいいと思います。 本格的な資格というのは 国家資格のことですか?民間資格のことですか? 民間資格なら今妊娠したとしても 十分卒業できるカリキュラムのところはたくさんあるし (それが役に立つかはわかりませんが) 考えてる間に行ったらいいと思います。 国家資格なら 時間もお金もかかるからそう簡単にいきませんが… 民間資格で足裏だけ、とかだとしても 仕事としてやるとすると肉体労働なので コツ掴むまできついし 手技もそのお店ごとに割と違ったりするし そもそも半年では使い物にならないと思います。 全然別のパートを考えていらっしゃるなら それとまた違うかもしれないけれど。 あと、他人の妊娠は、 職場ではそうそう喜んでもらえません。 現実問題、仕事に穴が開くからです。 ずっと働いていて、家族同様の関係を築いていれば 喜んでもらえるかもしれませんが やっと授かって、我が事のように喜んでくれるのは 夫や親や直接迷惑の掛からない友人だけ ぐらいに思っておいた方がいいです。 私の友人は妊娠が発覚してから 通っていた資格の学校を休学扱いにしてもらっていました。 そういうのができる場合もありますので お望みの学校まで問い合わせてみることかと思います。 もうすぐ40歳なら 不妊治療と身体作りその他色々なことは 並行してしたほうがいいのではないでしょうか。 ステップアップは避けたい、そうですが それは 「そこまでして授からなくてもよい」なのか 「本当に最終手段」なのかで 全然変わってくると思います。 前者であれば、 身体づくりに半年かけてもいいかもしれませんが 「欲しい」のであれば 人工授精をあと何回するとかいう区切りをつけ それでも授からなければステップアップする という風に計画を立てていく方が良いと思います。 通っていらっしゃる病院の先生は お優しいのでしょうか。 友達が通っていた不妊治療専門の病院は すごく厳しく、いろんなことが管理されていたみたいです。 のんびりしていたらあっという間に年を取り さらに難しい可能性が高くなるからだと思います。 友人はそこで1人授かり、1人死産をし 通院せずにあと1人授かりました。 私は30代前半でタイミング指導を受けはじめ 第1子ができるまで1年半かかりました。 そうかと思えば 37で結婚した友人は すぐに授かり、本当に個人差とか運とかって大きいと 実感しました。 今もですが 今後のライフイベント表を作り ライフプランを立ててみるといいと思います。 5年後、10年後、自分は何歳なのかというのを グラフにしてみると 今なにをしたらいいのか見えてくる場合もありますし 思考が整理されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に足裏のサロンにつとめていた方の意見が聞けてすごく参考になりました。妊娠がはっきりする前はあまり気にせず毎日足揉み頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、資格についていえば、妊娠したあと、半年以上は学校には通えると思いますよ。 で、学校なら休校制度があると思いますので、そういったものを利用するか、半年くらいのものに通えばいいのではないですか? アロマも足裏も子宮の収縮等をしなければいいのではないかと思います。 治療しているなら、妊娠に気づかずにってことはないと思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと気にしすぎていました。

  • 回答No.1

赤ちゃんを授かるためには何かを捨てることが必要だけど 踏ん切りがつかない、お気持ちはなんとなくわかるような気がします。 年齢的には急いだほうがいいという医師のご意見は正しいと思います。 私は授かるまで流産もあって数年かかりました。 こればかりは個人差の世界ですから予定通りに進まないことを覚悟しておいたほうがいいでしょう。 アロマやマッサージの禁忌事項については、規約に触れるため回答が難しいです。 必ず専門家か医師の指導を仰いでください。 ただ、赤ちゃんが流れるようなことになったとしても原因がわかるような流産は稀です。 アロマやマッサージだけが原因と断定はできないと思います。 もし授かった後に何か後悔すると思って赤ちゃんをあきらめるところまでいくのか それでも望むのかはお気持ち次第でしょう。 半年仕事に打ち込んだら思惑通り信頼を得られるでしょうか? たった半年で予定通り妊娠退職なんて迷惑だと受け取られることはないでしょうか。 いずれもこれを選んだら必ず結果を得られるとは限らないことばかりなら まずご自分第一で健康づくりに励んでもいいと思います。 体調がよくなれば授かる可能性が出てくるかもしれません。 アドバイスにならない回答で申し訳ないのですが その時々で決めるのは自分自身しかいません。 他人の意見に従って後悔、というのだけは避けてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく親身なアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきながら自分自身でしっかりと考えて決めていきます。 本当にありがとうございました。