• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊婦に対する指圧・按摩・マッサージ

妊婦に対して指圧・按摩・マッサージは注意点などお聞かせください。 肩こり・腰痛のある女性ですが妊娠がわかって・・・ でも治療に行ってもいいものでしょうか? いいとしたら、何週ぐらいは危ないとかいつぐらいからいいとか 教えていただけませんでしょうか 妊婦でもあるていどは大丈夫なのかな? 足裏は反応・反射がキツイので受けてはいけないと聞いたのですが、 腰はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

按摩指圧マッサージ、鍼灸は胎動が出てからです。 安定期に入ってから受け付けています。 早産などを注意されている場合は止めましょう。 またお腹の張りがいつもと違うなど、体調によっても違ってきます。 横向きで施術できる専門家がいたらベストです。 妊婦さんでも腰を指圧マッサージしますが、腰痛の場合は脚のツボを使います。