• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の足裏マッサージ

今日足裏マッサージに行きました。妊娠5週3日なのですが、まだ心拍確認もしてないし、一緒に行った友人にも聞かれたくなかったので、アンケートに妊娠なしと記載してしまいました。でも帰りに気になって調べてみると、押してはいけないツボがあるとか… どんな影響がありえますか?今、出血してなければ平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今後は気をつけて下さい。 妊娠の有無を隠すと、大変なことになる事態もあります。 後では、取り返しがつきませんよ。 とりあえず今日と明日は安静にして、様子を見て下さい。 腹痛(下腹部痛)・出血など、とにかく「異常」があったら受診して下さい。 その際には「足裏マッサージをやった」と伝えて下さい。 それが原因かどうかは判別つきませんが、隠す必要性のないことですので、きちんと伝えましょう。 今後の付き合い方も、妊娠したことをどう伝えていくかで考えていかなくてはいけません。 よく考えて、慎重に対応しましょう。

質問者からのお礼

2日間なるべく安静にしていました。出血、下腹部痛はなかったので安心しています。軽率だったと反省しました。これからは気をつけます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • LOTUS18

子宮や卵巣のツボや反射区を押されなかったでしょうか。 ヘタに刺激を与えると何が起こるかわかりません。 かかとから内外くるぶしを線で結んだ途中にあります。 そのあたりのツボは生理不順を緩和したり 子宮系に刺激を与えますので おなかが張る感じがしたり 最悪の場合流産ということもあります。 更に、オイルを使ったものであれば 妊娠中は使用してはいけない精油もありますので そこも気をつけなければいけません。 そして何か起こっても、事前に質問者様からの申告がなく 施術の同意書に同意したのであれば 自己責任となります。 お店によっては「安定期に入ってから」とお断りすることもできたのに それができなかったわけなので。 ですから お店側からすると、大変迷惑です(^_^;) 足裏のマッサージは 安定期に入ってからならその箇所を避けて可能です。 その際オイルも配慮してもらえると思います。