• 締切済み

足裏マッサージ

すみません、カテゴリーはこれでいいのか疑問ですが・・・ 足裏ってマッサージされると痛気持ちいですよね。 自分でやってもそうです。 先日、足裏マッサージをしてもらっていてふと疑問に思ったので質問いたします。 そもそもなんで足裏はマッサージされると痛気持ちいのでしょうか? 最初はすっごく痛いのに、時間をかけてやっていただくと気持ちよくなってきます。 しかも、何かはわかりませんがコリコリした部分がありますよね? しかしながらマッサージされているとそこのコリコリ感がなくなりませんか? 一体あのコリコリしたもの、感覚は一体なんなのでしょうか? 悪い血のかたまり?スジ?・・・ それが無くなってしまうから不思議です。 ただ単に足裏にはツボがたくさんあるから気持ちいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

足裏に限らず使い過ぎて凝った筋肉、例えば肩などもマッサージをすると気持ち良いですね。疲労した筋肉は血管が収縮して筋緊張を起こし血流が悪くなっています。 同じマッサージでも優しく撫でるぐらいでしたら変化はありませんが、最初は少し痛みをともなう方が効果があります。質問者さんがおっしゃる「痛気持ちい」です。筋緊張が解けて血流が良くなるとポカポカしてきたり体が軽く感じられようになり心身ともとても気持ち良いものです。 マッサージは心身の緊張をほぐすためにしますが、実は痛みを加えることに意味があるわけです。痛みを利用するといえば鍼治療もそうですが、痛みというストレスを一時的に与えてその痛みから逃れたいという反射を利用してるのです。 痛みは不快でいやなものです。体がこれを感じると痛みをどうにかして体の外に排出したくなります。この反応は全て自律神経の働きによるものです。痛みはストレスとなり自律神経の交感神経を緊張させてしまいますが、その後今度は痛みを排出するために副交感神経にスイッチします。 この副交感神経の働きで血管は拡張し、血流量も増えます。これで緊張が緩和され血管に溜まった疲労物質など老廃物も一緒に洗い流してくれます。 昔から青竹踏みなるものがあります。実に理に適った方法だと思いますよ。ツボが分からなくても全体を刺激すれば良いわけですから。 昼間起きてる間は重力に逆らってるわけですので、それが長時間になると血液は下半身に澱むようになり足に降りた血液は戻りにくくなってしまいます。痛みを与える足裏マッサージすることでポンプを刺激し下がった血液を心臓に戻りやすくしてやることになります。 >一体あのコリコリしたもの、感覚は一体なんなのでしょうか? どの場所かも分かりませんし、自覚したこともありませんので分かりませんが、恐らく特に血流が滞った組織ではないでしょうか。