• 締切済み

足裏マッサージは効果的?

先日、初めて足裏マッサージなるものを受けました。20分のコースです。で、とっても痛くって、結構力を緩めてもらっても痛かったです(涙)。痛さに耐えるのに必死で、上半身が逆に凝ってしまいました。。。まあ、それはいいんですけど、施術後、担当者の方から「全体的にとっても(足裏が)固い。続けて通ううちにやわらかくなるのでぜひ2週間後にまた受けに来てください。」みたいなことを言われました。で、質問なのですが、 ・はじめってみんな固いんじゃないのでしょうか? ・固いとだめなのですか? ・通ってやわらかくなっていったとして、本当にそれは効果があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私は冷え性だから、血液の循環が悪いです。 毎週マッサージ受けてますが、疲労体質です。 足裏も固いです。揉んで血液の循環を上げないと、血の巡りも悪いです。手足が痺れます。 足裏を受ける前に、足湯で温めますが、すぐに冷たくなるそうです。血液が冷たいらしいです。 足裏を受けると、身体がほんわか温まります。 効果は有ると思います。 新人さんが、施術すると、足湯で温めた足が、氷のように冷たくなるので、驚くみたいです。 参考までに、冬場は自宅内で、靴を履いたまま生活してます。靴下だけでは冷たいから。

asitamohareruyo
質問者

補足

私も冷え性です。でもどちらかとういうと無自覚冷え性というか、人からそう言われるだけで、自分ではそこまで辛くないですけど。。。足裏マッサージは、血液の循環をよくして、疲労がたまりにくくするような効果もあるんですね。なるほどー。回答ありがとうございました。TEOSさん、大変そう。がんばってください。

回答No.1

こんばんは^^ 足裏の固さについてですが、色々な見解があると思います 角質が硬くなってる感じで固いのか、疲れが溜まっていて足裏へ出ているのかという感じになるでしょうか 固いとダメとは言い切れませんが、柔らかいほうが疲れにくいとは思います 通って柔らかくなったとして・・・・疲れがほぐされたとして柔らかくなったのだとしたら効果はあるでしょう 足つぼに関しては、もみ返しもなく効果的な代替療法です 足裏マッサージとは、足裏を体に見立てて内蔵や体の部位に関するつぼ(反射区)を刺激して、機能を回復させるという療法です どこかが疲れていたり、病気になっているとその反射区にシコリや張りとして現れます 当然固くなったり、施術されてる側は痛みを伴ったりするのです 普通は最初は痛くても、徐々に痛みが無くなっていくものですが、本当に病気があった場合などは、この世のものとは思えないくらい痛いと聞いたことがあります 足のどの部分が何処に対応しているのかは 足の反射区 で検索をかけると出てくると思いますので、参考になさってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://asiura.info/asiura.htm
asitamohareruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。角質が固くなってる、って可能性もあるんですね。でも、特に、そんなことは言ってなかったから、やっぱり疲れが出てるってことなのでしょうか。まあ、確かに疲れてはいますけどね・・・。柔らかいほうが疲れにくいのなら、もう一度行ってみようかな。