• ベストアンサー

夜勤で食べるもの

介護で週1回夜勤をしています。 夜勤時22時ごろ、3時ごろに食事をするのですが、 家に帰るとすごく胃もたれをおこしてしまいます。 すごくお腹がすくような気がして 家に帰っても10時ごろ食べてしまいます。 夜勤のときは何を食べると胃への負担がかからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiwa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も夜勤を始めたとき、睡眠と食事の時間に困りました。そのため、出勤前後と夜勤の休憩時間ごとに少しずつ食べてしまい、いつも胃もたれを起こしていました 私の経験や周りの同僚を見てると胃もたれを起こすのは「食べる物」ではなく「食べる時間」が問題かと思います(果物やおかゆなど軽いものを食べても、胃もたれは起こしてました。) そのため、夜勤の最初の休憩時間を夕飯時間と考えしっかりと食べて、2回目の休憩時間は何も食べない・お腹がすいたら水分だけ摂るようにしてます。そして勤務終了後(帰宅後)に朝食として腹7分目か8分目位食べて寝るようにしてます(何でも好きな食べ物を食べてます)。そのペースを取るようにしてから自然と胃もたれはなくなりました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

夜勤中に二回も食事するの? 介護職だから食べられるときにちょっとずつ食べるって意味だよね? ご飯弁当の時には、嫁さんは煮物とか持って行っているね でも、サンドイッチとかの場合も多いけど <-2,3分でもパッとつまめるから楽だって こう考えてみると ・油モノはほとんど無い ・おかずは野菜などがメイン ・量自体は少なめ という傾向が感じられる 夜勤で身体は起きていても、心身のリズム自体は夜間なのだからそもそもの消化能力とかは昼間とは違うから胃もたれするんでないの? 週に一度の夜勤では、心身リズムが夜勤型には変わらない そう言う意味では出勤前にガッツリ食べて、夜勤中は程々にって感じで良いんで無いの? 帰ったら先ず一眠りして、起きてからガッツリ食事 夜勤の時も食事のメインは昼間にして、夜間は補う程度で

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

自家製野菜ジュースか 果物を切って食べる 果物は消化酵素を必要としません 私はりんご丸かじり バナナ キウイ みかん なし などかな 詳しくはwebサイトで

関連するQ&A

  • 夜勤 食べ物

    今夜勤なんですがお腹が減ります胃もたれをせずにコンビニやスーパーで買える食べ物を教えてください

  • 夜勤しつつ体調管理

    介護職の者です。 10月から入所に異動になり、昨日が初の夜勤でした。 覚悟はしていましたが、やっぱり夜勤明けは身体がしんどく、先輩方からも「夜勤すると、リズム乱れるし、風邪ひきやすくなるよ」「体内時計狂うから、体調気を付けて」など心配の声をいただいています。 夜勤は17時~翌9時ですが、勤務地が遠くて15時半には家を出ます。一人夜勤なので、3時間あるはずの仮眠時間は実質ゼロです。明けは9時半くらいには上がれました。車通勤なので、ちょっと仮眠をとってから帰りました。 明けの翌日はほとんど休みになるようなシフトになっています。 しっかり寝て行ったせいか、夜勤中は強い眠気はなく、コーヒーとストレッチで凌げるくらいでした。 「食事は乱れ勝ちだけど、ちゃんとした時間に食べなさい」と先輩に言われ、食事はご利用者と同じものが出るので夕食は早めの時間にしっかり食べ、夜食はゼリーとコーヒーのみにしましたが、朝食はあまり食べられませんでした。帰ってからも胃が痛くて食が進みませんでした。食べましたけど(笑) 介護にこだわらず、夜勤経験のある方で、何か気を付けていたことはありますか? アドバイスや注意したほうがいいことがあれば教えてください

  • 夜勤について

    夜勤について 介護の夜勤でおしえてください。 常勤(正職員)が1月で最大何回夜勤ができますか?(ちなみにPM5~翌9時まで勤務です ) 以前、何かの説明会で、続けて夜勤ができない・・・と、あったような気がするのですが・・・

  • 夜勤経験者の方へ

    先月から介護の仕事で、夜勤をしています まだ2回しか当たっていないのですが、風邪をひきやすくなるなど、体調を崩しやすくなったり、サイクルを崩しがちになるといわれました。 私の勤める施設の夜勤は17時~翌9時。夜勤は本来3時間ありますが、一人夜勤のため実質取れません。何もない時間帯にソファで仮眠取るのはOKですが、コールがあれば対応しなければいけません。シフトは夜勤→明→休みの組み方が多いです。 今のところ気を付けていること↓ ・夜勤の日は7時ごろ一回起きてから出勤前に仮眠をとる。 ・夜勤中物を食べないようにする(コーヒーゼリーと水分のみ) ・明の日になるべく早く寝ておいて、夜もいつも通りの時間に寝る。 ・食事は時計を見て、空腹がなくても定時に食べる。 健康管理の観点で皆さんが気を付けていることなど教えてください。

  • 夜勤者の化粧について

    私は介護の仕事をしていて週2回程、夜勤をしています。丸1日化粧をしているのは肌によくないと分かっていますが、ノーメイクで仕事をすることに抵抗があります。介護は動くので汗をかいて化粧が落ちるのは仕方ない思っています。それでもノーメイクで出勤し利用者の相手をすることのほうが失礼な気がして…なので夜勤の日も濃くならないように気を付けながら化粧をして出勤します。ただ悩みなのが職員の間で私に対する噂があり「夜勤なのにノーメイクじゃない、夜勤は化粧をする必要はない、男受けするために化粧をしてくる」などと言われているようです。同じ介護職の方で夜勤をされている方、また夜勤がある仕事をされている方など、夜勤者の化粧についてご意見頂けませんか?

  • 夜勤の時にたくさん食べてしまいます…

    月に5~6回夜勤があります ・夕食19時(ごはん、みそ汁、肉、野菜など親の料理なのでバランスは良い)に食べてから出勤後 23時頃・1時頃・3時頃とお腹が空いて、職場においてあるお菓子をついついポリポリ… 7時に検食(職場の パン、牛乳、サラダ)を食べても、お腹にたまらず帰宅後家族と一緒に朝食(ご飯、みそ汁、焼き魚)を食べます 低カロリーの市販の『スープ春雨』とか『カップシチュー』買いましたが、特に満腹感もなく23時頃食べるとやっぱり数時間後お腹がすいて食べてしまいます 『蒟蒻ゼリー』も食べましたが2袋食べきって数時間後(以下略) 『母親の手作り塩結び二つ』も数時間後(以下略) 『満腹感があると定評のある、置き換えダイエット用のシェイク』にしようかと思いましたが、置き換えようってことは、食事分のエネルギーが入っているから日中より仕事が少ない夜勤にはまずいかもと二の足を踏んでいます 職場で使えるのはお湯だけですが、何か満腹感のある食べ物ってないでしょうか?? 一応、週2でスポーツジムに通っている標準体形よりやや太めの20代前半です(コーヒー・紅茶は無糖は無理 甘いものが好きです) 夜勤はコールがなければ明け方までは暇 普段は別に間食しません(たまにチョコとか食べます)

  • 夜勤をやっている方へ質問です

    私は看護婦で週に1・2回夜勤をやっていますが 夜勤の入りの日寝たいんですけど眠れないんです・・・ 寝よう寝ようとすると余計に 眠れなくなってしまうので 前の日の夜は夜更かしをしようと 思っても普通に23時頃眠くなってしまって 次の入りの日朝8時とかに目が覚めてしまうんです。 同僚の人なんかは夜勤の日の昼間 「良く眠れた~」とか言ってるんですけど 私には無理なんです。 だから夜勤は睡魔が襲ってきます。 夜勤をやっている皆さんは どのようにして夜勤の入りの日を過ごして いるのですか?? ちなみに夜勤は2交替で 16時30分~翌朝10時頃までです。 よろしくお願いします。

  • 夜勤について

    現在登録ヘルパーとして、在宅介護の仕事をしています。 最近自宅近くに新しくグループホームができたのでそこで週1回夜勤をしてもいいかな?と考えておりますが、 入居者9人に対して夜1人での勤務とのこと。 かなり不安なのですが他の所でもそんなもんなのでしょうか? ちなみに、軽度・中度認知症の方のみの受け入れホームです。 夜勤経験のある方のアドバイスお願い致します。

  • 夜勤の食事で

    介護の仕事をしていまして、17時から次の日の朝10時までというシフトがあります。 そこで、21時におにぎり3個ほど・納豆、0時頃に ブルガリアヨーグルト(500g)をちびちび食べて、夜勤帯で食べてしまいます。朝方に、パンを1個食べるのですが、栄養面から見てこの食事はどう思われますか?(普段の出勤日は、きちんとした食事「野菜」など食べています)。改善策がありましたら、教えてください。  ちなみに、昼13時に起き、15時くらいに弁当を食べます。それから・・・ というスタイルになっています。

  • 深夜までしかない夜勤について

    現在、病棟勤務の介護職員をしている者です。 今の職場に入って二年目になり、別の病棟に異動になりました。 ここの夜勤は、夕方の4時から深夜の12時半までしかなく、公共の交通機関を使って通勤してる職員はタクシーチケットを出してもらうことになっています。 それで、一月から今の病棟に異動になってからは何故か夜勤が付かず、その理由は、今の部署の課長に嫌われてるとか、自分があまりに無能なんだとかそれらしい理由で納得していました。ちなみに、前の職場の夜勤は夕方の4時から朝の9時半までのいわゆる通しの夜勤だったのですが、他の人と同じく夜勤が付いてました。 今の部署で夜勤をやってる人は、介護主任を除いては全員車通勤で、タクシーチケットは出してもらってません。 そして、今月になって夜勤を始めさせてもらうことになったのですが、 回数はたったの1回、しかも上旬です。 その1回は先輩に付いてもらうことになってるのですが、1回じゃ覚えられないと、今日から日勤業務を切り上げて教えてもらってる感じです。 何か、今日、ふと思ったのですが、私がなかなか夜勤をさせてもらえなかった理由はもしかして、タクシーチケットを出さないといけないから、 その分、なかなか夜勤をさせてもらえないのかな・・と思いました。 それなら、今まで夜勤をさせてもらえなかった理由も説明がつきますし、 なるほど・・・と、思えるのですが。 これって考えすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう