• ベストアンサー

夜勤について

現在登録ヘルパーとして、在宅介護の仕事をしています。 最近自宅近くに新しくグループホームができたのでそこで週1回夜勤をしてもいいかな?と考えておりますが、 入居者9人に対して夜1人での勤務とのこと。 かなり不安なのですが他の所でもそんなもんなのでしょうか? ちなみに、軽度・中度認知症の方のみの受け入れホームです。 夜勤経験のある方のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

かつてグループホームで働いていました。早出、日勤、夜勤の3シフトで、ホームは楽しかったのですが、週2回くらいの夜勤が40を越してちょっと病弱な私にはキツかったです。でも二十代のスタッフは元気にやっていましたね。 この間グループホームで夜勤スタッフが入居者を殺してしまう、という事件がありましたが、そこは12人を1人で見ていたそうですね。基準をはずれているわけではないそうですが、12人は大変だろうと思いました。私は6人、9人の2軒があるホームでしたが、6人でもラクチンではなかったです。多くの方はトイレの介助が必要で、夜中次々に何度もトイレにいくし、失禁して更衣するのもしばしば。家を恋しがる方とは夜中に延々茶飲み話をしたり。風邪をひいて発熱したりする方がいると緊張したものです。 でも、入居者はそれぞれとても個性的な「呆け方」をしていて、それぞれの人生経験に根ざしているであろう面白いコミュニケーションがありました。ほんとうに、ケアの仕方で痴呆は良くなりもするし、悪くなりもする、人が最後のステージに差し掛かって、生きていることを楽しめるような場所をどう作れるか、という意味で、楽しく、意味深い経験でした。 ご質問の様子では週に一度夜勤だけ、ということでしょうか。とすると、入居されている方との関係をつくるのは大変そうですけど、まずは、たぶん、仮眠などは十分とれないと思うので、徹夜OK!な健康があって、労をいとわず、痴呆を持つ方々を受け止めて、好きになれるな、という感じが自分の中に確認できれば大丈夫と思います。頑張ってください!

eusoucos
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 これから入居者の受け入れの新しいホームなので、 働く方も、これから作り上げる!って感じで職場としては 魅力的なので、本当はこのホームで日勤も含めてたパートでもいいかな。とは思ってるのですが、 現在の訪問介護の仕事をすぐに辞めるわけにもいかず、 並行しながらだと、週1が限度かな?と。 求人説明で夜勤の人手がいないので、そちらに回ってもらえるなら、週1でもありがたい。との事でしたので、 自宅から近いこともあり、思案している所です。 しかし、健康には自信がありますが、夜勤どころか、徹夜もほとんどしたことがない早寝早起き習慣のついてる 私に夜勤が務まるのだろうか・・・ うーん、とまた悩んでしまう。(笑) ameoさんは、ホームを辞められてから今現在はどのような場所で働いておられるのでしょうか? さしつかえなければ、お答え下さい。

その他の回答 (2)

  • ameo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ameoです。 ホームをやめてから、仕事の中心はデスクワークとし、週に1回、身体障害者の方の介助に行き、精神障害者のグループホームも時々お手伝いしています。eusoucosさんは訪問ヘルパーをなさってるんですね。地域社会で自立して生活できるようにサポートする仕事って意味のある仕事と思いますけど、ひとりひとりの自立的な能力を奪わずに、それぞれの方の主体性を発揮できるようなサポートをするって、現実的にはけっこう難しい仕事ですよね。守っているつもりで気がついたら管理してしまっているとか、サポートしてるつもりが相手の能動性を奪っているとか、問われたり悩んだりしながらやっています。そういう問いの積み重ねの先に、自立しながら支えあう社会というのがクリアに見えてくればな、と思うのですが。 早寝早起きの良き習慣を壊してしまうのはもったいないような気もしますが、経験の数は多いほどいいかも。私はやっぱり、昼間のいきいきしたコミュニケーションが大変面白かったし、学ぶことも多かったので、日勤もおすすめです。でも、くれぐれも体は大事にしてくださいね。

eusoucos
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 ameoさんそうですか~様々な経験をされて頑張っておられるのですね。 どんな仕事でもそうですが、自身の健康維持が一番大切ですよね。 心身共に健康ならば、初めての事にでも、前向きにチャレンジしていけると思いますので、経験者の方々のお話が聞けて励みになりました。 頑張ります。ありがとうございました!

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 夜勤、12人を1人で見ていました。但し、声かけ程度でよい方が2人いらっしゃいましたので、排泄介助に回っていたのは10人です。 グループホームと言うことでしたし、大丈夫だと思いますよ。流石に夜勤2連続け(+日勤半分)はきつかったですが。 出来れば、相談して1~6時の間、回らなくて良いと出来れば少しくらいは寝られますし。 私は、20、23時頃に回って(寝る前にトイレ介助してもらって)、朝起床介助を2人で回っていました。 10人はオムツでしたけど、大丈夫でしたよ。ただ、1人ですし焦らないこと。これで大丈夫。

eusoucos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 12人までの所は1人が普通なのですね。 1人だと何か緊急事態の時が、経験もないので不安が ありますが、そんなことを言い出すと働く事なんてできまませんものね。 ほんと「焦らず」を胆に命じて何事も経験!とチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜勤の休憩について

    休憩時間については勤務時間が 6時間以上は45分以上、8時間以上は60分以上の休憩を取ることが 労働基準法で定められていますが、私の職場は介護施設(グループホーム)で 16時間勤務の一人の夜勤があります。 夜勤で介護職員が一人という事は、休憩をとるとその時間は入居者をみる人がいなくなると いう事になるので、休憩時間はもうけられていません。 夜といっても入居者は認知症の人なので、眠らずに徘徊をしている場合や、排泄で起きるのでその介助や、急変がないかの巡視をしたりと、気を休ませるわけにはいきません。 休憩がないことは労働基準法には抵触しませんか。 変則勤務とか夜勤とかそういうことで、例外的な扱いとかになっているのでしょうか。

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 質問 夜勤について(ホームヘルパー・介護福祉士)

    こんにちは 30代男性です。 質問というのは、 求人雑誌の介護福祉募集ページにある勤務時間の 「月に3~4回の夜勤」についてです。 月に3~4回夜勤だと週1日夜勤に入るペースだと思うのですが、 どのような生活パターンで勤務しているのでしょうか? 日勤の間に夜勤とかはさんでたりするのでしょうか? あと、「夜勤」と聞くと利用者さんが寝ている時間帯だと 思うので日中よりはヒマだとは思うのですが、 やる事が多かったりするのでしょうか? 質問が多くてすいません。 できれば、ホームヘルパーや介護福祉士の資格をお持ちで 現役の方、又は経験がある方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 夜勤専属って

    施設やグループホーム、有料老人ホームにおける、 介護職員の夜勤専属は、1日労働、2日休みの繰り返しとなるようですが、 普段の生活は、昼寝ることになるでしょうか? それとも、徹夜、戻り、戻り、を繰り返すのでしょうか? 寝る時間に限らず、総合的に考えると、普通の施設勤務とどっちがいいでしょうか?

  • 介護の夜勤について

    ヘルパー・介護福祉士の職に就くとなると、夜勤は必ず付いて回るものなのでしょうか。 夜勤をされていない方は、どういうところにお勤めですか?

  • 夜勤なしで施設やホームで働けますか?

    小1・5才・2才の子供のいる母子家庭です ヘルパー2級の資格を取得して介護職につこうと思っています。  訪問介護よりも施設やホームでの仕事を希望しますが、子供が小さいため夜勤ができません。夜勤ができなければ、やはりそういった所での就職は困難でしょうか?  

  • 夜勤について

    旦那が今デイサービスで働いていますが、近々転職を考えているようです。 そこで今までデイだと遅くとも20時には帰ってきましたが、グループホーム?(詳しい事はわかりませんが…)で夜勤があると勤務時間は何時頃になるんでしょうか? 子供も保育園に通って私も働いているので、時間の感覚が全くわかりません。 確か月5回の夜勤がある様な事を言っていましたが大変なんでしょうか?

  • 福祉施設での夜勤について

    特養・老健などの施設で介護職員として夜勤勤務をされている方、1ヶ月間に何回夜勤をされていますか?公立か法人かの別と夜勤手当てについても聞かせて頂ければと思います。 私は公立の特養ホーム勤務の介護職員(介護福祉士)で、月6回夜勤をしていて、手当ては二千円です。先日、老健施設に勤めている知人と話す機会があり、聞くところによると夜勤は月3回で一回五千円とのことでした。 夜勤回数と夜勤手当ての額の違いにビックリしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 同居家族がいる高齢者の訪問介護について

    初心者ケアマネです。 訪問介護について教えてください。 要介護2の筋力低下、軽度の認知がある女性。火は使えません。 長男、孫と同居。長男は日中仕事でいません。孫は夜勤勤務が多い 仕事で昼家にいても寝ています。週1回他市に住む3女が来訪して おかずをまとめて作り冷蔵庫に入れておきます。 3女がヘルパーとして週1回 1時間生活援助で、調理、居室の清掃、 洗濯などしています。この場合の訪問介護は算定可能でしょうか? 教えてください。

  • 老健での仕事について

    今度、老健でケアマネをやることになりました。 介護職との兼務です。 有料老人ホーム数ヶ所で勤務したことがあります。 有料では介護職、ケアマネをしていました。 ケアマネは兼務ではなく、専任のケアマネで、介護には全く携わらないものでした。 老健は、特養よりも大変だとか聞くこともあります。 老健での介護の仕事は大変ですか? 老健での兼務ケアマネの仕事はどうでしょうか? 介護業界での仕事は丸10年程度です。 在宅介護(訪問介護)の経験が長いです。 その時には、ヘルパー教室の講師を兼務していました。 施設では、有料老人ホームの認知症フロア、 身体介護フロア(胃ろうも介護スタッフが行う)等、 グループホームの勤務経験があります。 ご経験のある方、よろしくお願いいたします。 勤務は来月、2月からです。