• ベストアンサー

夜勤について

現在登録ヘルパーとして、在宅介護の仕事をしています。 最近自宅近くに新しくグループホームができたのでそこで週1回夜勤をしてもいいかな?と考えておりますが、 入居者9人に対して夜1人での勤務とのこと。 かなり不安なのですが他の所でもそんなもんなのでしょうか? ちなみに、軽度・中度認知症の方のみの受け入れホームです。 夜勤経験のある方のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameo
回答No.1

かつてグループホームで働いていました。早出、日勤、夜勤の3シフトで、ホームは楽しかったのですが、週2回くらいの夜勤が40を越してちょっと病弱な私にはキツかったです。でも二十代のスタッフは元気にやっていましたね。 この間グループホームで夜勤スタッフが入居者を殺してしまう、という事件がありましたが、そこは12人を1人で見ていたそうですね。基準をはずれているわけではないそうですが、12人は大変だろうと思いました。私は6人、9人の2軒があるホームでしたが、6人でもラクチンではなかったです。多くの方はトイレの介助が必要で、夜中次々に何度もトイレにいくし、失禁して更衣するのもしばしば。家を恋しがる方とは夜中に延々茶飲み話をしたり。風邪をひいて発熱したりする方がいると緊張したものです。 でも、入居者はそれぞれとても個性的な「呆け方」をしていて、それぞれの人生経験に根ざしているであろう面白いコミュニケーションがありました。ほんとうに、ケアの仕方で痴呆は良くなりもするし、悪くなりもする、人が最後のステージに差し掛かって、生きていることを楽しめるような場所をどう作れるか、という意味で、楽しく、意味深い経験でした。 ご質問の様子では週に一度夜勤だけ、ということでしょうか。とすると、入居されている方との関係をつくるのは大変そうですけど、まずは、たぶん、仮眠などは十分とれないと思うので、徹夜OK!な健康があって、労をいとわず、痴呆を持つ方々を受け止めて、好きになれるな、という感じが自分の中に確認できれば大丈夫と思います。頑張ってください!

eusoucos
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 これから入居者の受け入れの新しいホームなので、 働く方も、これから作り上げる!って感じで職場としては 魅力的なので、本当はこのホームで日勤も含めてたパートでもいいかな。とは思ってるのですが、 現在の訪問介護の仕事をすぐに辞めるわけにもいかず、 並行しながらだと、週1が限度かな?と。 求人説明で夜勤の人手がいないので、そちらに回ってもらえるなら、週1でもありがたい。との事でしたので、 自宅から近いこともあり、思案している所です。 しかし、健康には自信がありますが、夜勤どころか、徹夜もほとんどしたことがない早寝早起き習慣のついてる 私に夜勤が務まるのだろうか・・・ うーん、とまた悩んでしまう。(笑) ameoさんは、ホームを辞められてから今現在はどのような場所で働いておられるのでしょうか? さしつかえなければ、お答え下さい。

その他の回答 (2)

• ameo
回答No.3

ameoです。 ホームをやめてから、仕事の中心はデスクワークとし、週に1回、身体障害者の方の介助に行き、精神障害者のグループホームも時々お手伝いしています。eusoucosさんは訪問ヘルパーをなさってるんですね。地域社会で自立して生活できるようにサポートする仕事って意味のある仕事と思いますけど、ひとりひとりの自立的な能力を奪わずに、それぞれの方の主体性を発揮できるようなサポートをするって、現実的にはけっこう難しい仕事ですよね。守っているつもりで気がついたら管理してしまっているとか、サポートしてるつもりが相手の能動性を奪っているとか、問われたり悩んだりしながらやっています。そういう問いの積み重ねの先に、自立しながら支えあう社会というのがクリアに見えてくればな、と思うのですが。 早寝早起きの良き習慣を壊してしまうのはもったいないような気もしますが、経験の数は多いほどいいかも。私はやっぱり、昼間のいきいきしたコミュニケーションが大変面白かったし、学ぶことも多かったので、日勤もおすすめです。でも、くれぐれも体は大事にしてくださいね。

eusoucos
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 ameoさんそうですか~様々な経験をされて頑張っておられるのですね。 どんな仕事でもそうですが、自身の健康維持が一番大切ですよね。 心身共に健康ならば、初めての事にでも、前向きにチャレンジしていけると思いますので、経験者の方々のお話が聞けて励みになりました。 頑張ります。ありがとうございました!

• Hayato_
回答No.2

こんにちは。 夜勤、12人を1人で見ていました。但し、声かけ程度でよい方が2人いらっしゃいましたので、排泄介助に回っていたのは10人です。 グループホームと言うことでしたし、大丈夫だと思いますよ。流石に夜勤2連続け(+日勤半分)はきつかったですが。 出来れば、相談して1~6時の間、回らなくて良いと出来れば少しくらいは寝られますし。 私は、20、23時頃に回って(寝る前にトイレ介助してもらって)、朝起床介助を2人で回っていました。 10人はオムツでしたけど、大丈夫でしたよ。ただ、1人ですし焦らないこと。これで大丈夫。

eusoucos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 12人までの所は1人が普通なのですね。 1人だと何か緊急事態の時が、経験もないので不安が ありますが、そんなことを言い出すと働く事なんてできまませんものね。 ほんと「焦らず」を胆に命じて何事も経験!とチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。