• 締切済み

夜勤について

旦那が今デイサービスで働いていますが、近々転職を考えているようです。 そこで今までデイだと遅くとも20時には帰ってきましたが、グループホーム?(詳しい事はわかりませんが…)で夜勤があると勤務時間は何時頃になるんでしょうか? 子供も保育園に通って私も働いているので、時間の感覚が全くわかりません。 確か月5回の夜勤がある様な事を言っていましたが大変なんでしょうか?

noname#71200
noname#71200

みんなの回答

  • kha-ks
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

質問に対しての回答です。 私は、特老で働いてます。グループホームもあります。 私の施設では グループホームの夜勤は17時~10時(翌日)までです。 施設の夜勤は16時30~9時半(翌日)までです。 基本はこのような時間になってますが帰宅するのは30分位は遅くなります。 施設により時間帯は違うと思いますが、私の知り合いや近所の施設での時間帯はこのような感じです。 夜勤の大変さですが、グループホームの入所者が何名かわかりませんが 施設に比べれば楽だとおもいます。 私の施設では特老では50名を2名で見ています。グループホームは16名を二人で見ています。 私自身夜勤の大変さは神経を使うことです。(人間相手の仕事ですの) 施設よって仕事内容は違うとは思いますが基本はどこの施設でも一緒 だと思います。 あまり参考にはならないと思いますが、このような感じです。  

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

多分シフトだろうからね~定時と言うよりは週に何回かは時間帯をずらして出勤~夜勤と言う形になると思います。 もちろん大変な事は大変ですけどね。デイで働いていたのであれば 慣れていけば大丈夫ですよ☆

関連するQ&A

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 夜勤の休憩について

    休憩時間については勤務時間が 6時間以上は45分以上、8時間以上は60分以上の休憩を取ることが 労働基準法で定められていますが、私の職場は介護施設(グループホーム)で 16時間勤務の一人の夜勤があります。 夜勤で介護職員が一人という事は、休憩をとるとその時間は入居者をみる人がいなくなると いう事になるので、休憩時間はもうけられていません。 夜といっても入居者は認知症の人なので、眠らずに徘徊をしている場合や、排泄で起きるのでその介助や、急変がないかの巡視をしたりと、気を休ませるわけにはいきません。 休憩がないことは労働基準法には抵触しませんか。 変則勤務とか夜勤とかそういうことで、例外的な扱いとかになっているのでしょうか。

  • グループホームについて

    友達が現在デイサービスに勤めているのですが、来月からグループホームに仕事を変わるようで・・・ そこで質問なのですが、グループホームでの勤務とはどういうものなのでしょうか?夜勤もあるみたいですが、夜中はどのような勤務になるのでしょうか?

  • 1歳前後の子供がいて、夜勤有りの介護・看護の仕事をされてる方にうかがい

    1歳前後の子供がいて、夜勤有りの介護・看護の仕事をされてる方にうかがいます。 来年4月で育休が終わり子供は保育園に預け、老人ホームに復帰します。 私の就労時間が不規則のため、保育園の送迎は夫婦で。 家事は私。(旦那は家事をしない人なので) 夜勤時は、旦那が見てくれるようですが、子供が私にべったりなので心配です。 早番・日勤・遅出・夜勤入り・夜勤明け・・・毎日どのように生活されていますか? ざっくばらんな質問ですみません。

  • 今、勤務中ですが、初めて1泊以上の夜勤。

    2泊3日の夜勤で、子供は1才6ヶ月です。うちの子と2日以上離れるのは初めてです。私が勤務中は旦那が子供の面倒を見ています。栄養は3度の食事とおやつです。保育園での生活で生活リズムは取れていますが、私を思い出して泣いたりしないかなぁ~と心配しています。月に一度は夜勤があり、その時は旦那曰く、泣かないで遊んで過ごしているとの事。 あ~、皆さん、この不安感をどうしたらいいだろう。今回はどうしても、やむを得ない勤務です。 月曜日にならないと帰れないのです! 旦那は大丈夫と言ってます。 うちの子が、情緒不安定になりはしないかと、心配なんです。

  • 夜勤専属って

    施設やグループホーム、有料老人ホームにおける、 介護職員の夜勤専属は、1日労働、2日休みの繰り返しとなるようですが、 普段の生活は、昼寝ることになるでしょうか? それとも、徹夜、戻り、戻り、を繰り返すのでしょうか? 寝る時間に限らず、総合的に考えると、普通の施設勤務とどっちがいいでしょうか?

  • 小さい子供がいて母親が夜勤はおかしいでしょうか?

    1歳と2歳の年子の子供がいます。 旦那は平日7時~18時か19時頃までの仕事です。 私は20時~翌5時くらいの勤務時間の仕事をしたいと考えています。 その時間帯が良い理由は、 ・昼に8時間働くと保育園に預ける時間が長いし(延長保育料もかかる)朝も夕方もばたばたする ・私は家族仲が冷めきった家庭(ほぼ皆会話なし、父親は単身赴任でたまに帰ってきても夫婦の会話は喧嘩のみ)で育ったため家族の時間が多いとストレスになる→夫婦の時間、子供との時間は好きですが家族全員となるとどうしても居心地が悪く感じます ・夜勤手当がつき昼より給料が高い ・保育園で熱が出たり行事ごとがあるときも仕事を抜けず行ける ・小学校にあがっても正社員のまま仕事ができ、子供が出発するときも帰宅するときも家にいてあげれる(昼働くなら児童館は可哀想なのでパートで働きたいけどお金がまわらなくなる) 1日の流れとしては、 ・朝6時~7時頃に帰宅 (定時に帰れた日は旦那の見送りもできる。旦那は6時半に家を出ます) ・子供の朝ごはん ・保育園に預ける ・お風呂に入って寝る (寝る前か起きてから家事や買い物はちゃんとします) ・保育園にお迎え ・夜ごはんと次の日の旦那の弁当作る ・子供をお風呂に入れて夜ごはん ・18時~19時頃旦那帰宅→入れ替わりで仕事へ 旦那に話してみたらあまり良い顔をせず、それは逃げだ、わがままだ、と言われました。家族を毛嫌いしないでとも言われました。 旦那は、私からしたら過剰なほど仲良しな家庭で育っているので家族の時間が大好きです。結婚してから土日休みで残業が少ないところへ転職もしました。 そんな旦那に対して酷いことを言ってしまったとは思いますが、私がいるときは子育ての主導権が私になってしまうので(夫婦でやり方が全然違います)、私が仕事に行ってるあいだ子供との時間を好きなように楽しんでもらえるかなとも思いました。 子供が中学生くらいには、日勤に戻そうと思います。 旦那は固定概念が強く「普通はこうだ」「普通にしよう」と言います。やはり母親が夜勤にでることは普通じゃないでしょうか?家庭に悪影響を及ぼしますか?

  • 夜勤について

    現在登録ヘルパーとして、在宅介護の仕事をしています。 最近自宅近くに新しくグループホームができたのでそこで週1回夜勤をしてもいいかな?と考えておりますが、 入居者9人に対して夜1人での勤務とのこと。 かなり不安なのですが他の所でもそんなもんなのでしょうか? ちなみに、軽度・中度認知症の方のみの受け入れホームです。 夜勤経験のある方のアドバイスお願い致します。

  • 既婚者、小さな子供がいる家庭で夜勤ってイヤですか?

    現在3歳と1歳の子供がいます。 朝8時と午前0時と午後4時からの3交代 勤務に移動させられそうです。 しかも365日稼働しているので、誰かし か正月や土日も勤務しなければなりません。 今は毎日子供と夕飯やお風呂を共にしてい るので夜勤に伴い、子供と接する時間が減 って残念でしかたありません。 当然子供が保育園や小学校にあがれば、土 日のイベントも増えてくると思います。 夜勤をやられているお父さん、子供がいる 場合夜勤ってイヤでしょうか?

  • 病気が理由で夜勤が出来ないけど

    私はグループホームで仕事をしています。私はてんかん発作の病歴があり、万が一の事を考えて夜勤ははずしてもらいました。グループホームは夜勤が一人だからです。そうしたら会社から夜勤が出来ないなら非常勤になってもらうと言って非常勤にされてしまいました。病気で夜勤が出来ないという正当な理由があるにも関わらず非常勤になってしまうのは悔しいです。どこか訴える場所等はありますでしょうか?てんかん発作を起こした時の事を考えると夜勤をするのは正直怖いです。