• ベストアンサー

夜勤の食事で

介護の仕事をしていまして、17時から次の日の朝10時までというシフトがあります。 そこで、21時におにぎり3個ほど・納豆、0時頃に ブルガリアヨーグルト(500g)をちびちび食べて、夜勤帯で食べてしまいます。朝方に、パンを1個食べるのですが、栄養面から見てこの食事はどう思われますか?(普段の出勤日は、きちんとした食事「野菜」など食べています)。改善策がありましたら、教えてください。  ちなみに、昼13時に起き、15時くらいに弁当を食べます。それから・・・ というスタイルになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izapop
回答No.3

体の消化の生理機能から考察いたしますと,朝4時から12時までは排泄を処理する時間帯として体は排泄処理をします。ですから朝4時以降は水分か水分の多い果物や生野菜のみにした方が体の負担は少なくなり代謝もよくなります。ヨーグルトを無調整豆乳に代えることで消化の負担は少なくなりますし腹持ちも良いと思います。21時過ぎのおにぎりなどは出来ればご家庭の手作りがよろしいかと思います。コンビニは避けた方が賢明です。たまにならコンビニも便利ですが毎日となるとお勧めしません。あと普段は生野菜や温野菜を中心にとるようにして、体の毒素を排出しやすくすると問題なく健康であられると思います。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

その他の回答 (2)

• ikapagu
回答No.2

介護職の夜勤、お疲れ様です。 私も夜勤をしたり夜間呼び出しがあったりという経験をしてきたので。 ご質問者様は男性ですか?女性ですか? そしておにぎりはコンビニとかの? 女性でコンビニのおにぎり3個と仮定すると少々糖質を取り過ぎているかと思います。 体を使う仕事なのでお腹が空くかと思いますが、2個にとどめておいた方が・・・。 夜勤に入る前に夜食を買う、もしくは作るなら 補えていない野菜やきのこ、イモ類、海藻の料理や果物を用意するといいですね。 また、脂質は腹持ちをよくするので、野菜炒めやごまドレッシングをかけたサラダ(パスタのサラダでもいいですね) をプラスしてみてはいかがでしょうか。 翌朝にパンを1コ食べるとありますが これだけならば、牛乳や野菜ジュースをプラスしてはいかがでしょうか。 菓子パンよりは調理パンやフランスパンを使ったものの方がよろしいかと。 野菜は毎日たっぷりと食べた方が体にいいものです。 大変かと思いますがお試しください。 なんて、偉そうな事を書きましたが 私の夜勤では、夕食に出前の定食ものを食べ 時間の空いた時にお菓子をつまんでいました・・・。

• maya817
回答No.1

野菜が気になるのでしたら野菜ジュースはどうですか?? あと、おかずを食べたほうがいいと思います。オニギリを少し減らして、お肉や魚や煮物とかも食べたほうがいいと思いますよ。