• ベストアンサー

夜勤の食事で

介護の仕事をしていまして、17時から次の日の朝10時までというシフトがあります。 そこで、21時におにぎり3個ほど・納豆、0時頃に ブルガリアヨーグルト(500g)をちびちび食べて、夜勤帯で食べてしまいます。朝方に、パンを1個食べるのですが、栄養面から見てこの食事はどう思われますか?(普段の出勤日は、きちんとした食事「野菜」など食べています)。改善策がありましたら、教えてください。  ちなみに、昼13時に起き、15時くらいに弁当を食べます。それから・・・ というスタイルになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izapop
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

体の消化の生理機能から考察いたしますと,朝4時から12時までは排泄を処理する時間帯として体は排泄処理をします。ですから朝4時以降は水分か水分の多い果物や生野菜のみにした方が体の負担は少なくなり代謝もよくなります。ヨーグルトを無調整豆乳に代えることで消化の負担は少なくなりますし腹持ちも良いと思います。21時過ぎのおにぎりなどは出来ればご家庭の手作りがよろしいかと思います。コンビニは避けた方が賢明です。たまにならコンビニも便利ですが毎日となるとお勧めしません。あと普段は生野菜や温野菜を中心にとるようにして、体の毒素を排出しやすくすると問題なく健康であられると思います。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

その他の回答 (2)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

介護職の夜勤、お疲れ様です。 私も夜勤をしたり夜間呼び出しがあったりという経験をしてきたので。 ご質問者様は男性ですか?女性ですか? そしておにぎりはコンビニとかの? 女性でコンビニのおにぎり3個と仮定すると少々糖質を取り過ぎているかと思います。 体を使う仕事なのでお腹が空くかと思いますが、2個にとどめておいた方が・・・。 夜勤に入る前に夜食を買う、もしくは作るなら 補えていない野菜やきのこ、イモ類、海藻の料理や果物を用意するといいですね。 また、脂質は腹持ちをよくするので、野菜炒めやごまドレッシングをかけたサラダ(パスタのサラダでもいいですね) をプラスしてみてはいかがでしょうか。 翌朝にパンを1コ食べるとありますが これだけならば、牛乳や野菜ジュースをプラスしてはいかがでしょうか。 菓子パンよりは調理パンやフランスパンを使ったものの方がよろしいかと。 野菜は毎日たっぷりと食べた方が体にいいものです。 大変かと思いますがお試しください。 なんて、偉そうな事を書きましたが 私の夜勤では、夕食に出前の定食ものを食べ 時間の空いた時にお菓子をつまんでいました・・・。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.1

野菜が気になるのでしたら野菜ジュースはどうですか?? あと、おかずを食べたほうがいいと思います。オニギリを少し減らして、お肉や魚や煮物とかも食べたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • この食事の栄養は偏ってますか?

    高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか? 朝 キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本 昼 野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個 夜 サラダ 魚 納豆 どれも適量にとってます。 気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか? (低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。 やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。 お願いします。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 食事について

    僕は去年から慢性胃炎で薬を服用しています。 それ以来、食事内容というと、 朝:ヨーグルト、野菜、食パン、チーズ 昼:おにぎり、パン(主に惣菜系) 夜:サブウェイのサンド 油物が怖くてほとんど摂れません。 身長171で体重46しかないので、なんとか増やさないといけません。 周りに聞くと、 ・好きなものを好きなだけ食べれば? ・油物も怖がらずちょっとずつ食べる ・たんぱく質が足りない など、色々言われますが、どのように改善していいか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • この食事で大丈夫でしょうか?

    ダイエットには朝>昼>夜が良いと知ってから、 朝食をトーストとカフェオレから 納豆、ご飯(1杯)、味噌汁に変えました。 昼食は学生なので弁当で、小さめの二段弁当に 一段目:ご飯 二段目:野菜を少しと冷凍食品の唐揚を2つ、卵焼き2つ といった感じでしたが 夕方の間食をやめられないし、晩飯は減らせないので 弁当を1段にしてご飯を半分、唐揚2つ、野菜を少しにしました。 でも、間食をやめたいのでどうしても食べたくなったら 今まで間食はコーラにスナック菓子とかだったので プレーンヨーグルトを食べようと思うのですが ヨーグルトに変えたからってなにか変わるのでしょうか? それと、朝食はこのままでいいのでしょうか? 食事をどうしたらいいのかわからないので いろいろとアドバイスをもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 夜勤時の食事時間&食事量について

    三交代勤務をしている男です。 夜勤前後の食事をとるタイミングに、適切な時間はあるのでしょうか。 また、それぞれの食事の量にも適切な量があるのでしょうか。 以下に私の現状を記載します。 夜勤の直前に1食、日勤時の夕食と同じような量の食事をとります。 夜勤は22時から翌日8時までで、途中1時に軽い夜食(おにぎり+サラダ)をとります。 その後は何も食べずに9時ごろ就寝、13時ごろ起きて朝食、という流れで食事を行なっています。 今の私の食事で、体に負担をかけている食事のタイミング、量があるかお答え、もしくはアドバイスをいいただきたいです。

  • 食事のチェック、お願いします!

    拒食症の中3女子です。頑張って体重を増やしたいですが、代謝も落ちがりがりなので健康的に代謝をあげ女性らしく太りたいんです…。そこで私の食事のチェックをお願いします! 朝 ロールパン ゆで卵 キノコサラダ トマトや温野菜 ヨーグルト キウイ りんご6分の1 間食1 バランスアップという健康食品 昼 母の作ってくれるお弁当(例 玄米ご飯150グラム・かぼちゃの煮つけ・牛のしぐれ煮・ゆで卵・ブロッコリー) 間食2 豆乳 おにぎり 夕食 玄米ご飯150グラム 味噌汁 サラダ トマトや温野菜 納豆 ささみ 生姜焼き 間食3 プロテイン はちみつ ある日の食事です。昼食と夕食と間食2(豆乳は毎日)はいつも違うメニューですが基本メインはお肉でお魚は週1しか食卓に上りません(母が魚はヘルシーだと言って嫌っています泣) 何を増やしたらよいか、何を食べるとよいか教えてください!頑張っておしゃれも楽しみたいです!よろしくお願いします。

  • ダイエットと食事

    パンが大好きで毎日食べています。 でも太るのがイヤで毎日朝40分くらいウォーキングをして、朝食にパンと野菜の味噌汁と納豆とヨーグルトと青汁を飲んでガッツリ食べます。 お昼は水とパン。夜はパンを食べます。時々ぬくこともあります(9時以降に食べると良くないと思って) 痩せません。やっぱりパン食はだめなんでしょうか? あと、超便秘と生理不順も関係あるのでしょうか?

  • 体がだるい・・・

    体重を少し落としたいと思い、食事制限をしています。 朝食 果物か野菜ジュース 昼食 買ってきたお弁当やパン もしくはおにぎりと野菜ジュースなど 夕食 野菜スープ +ご飯を3口分程度や豆腐、納豆、煮物などを日によってランダムにとってます まだ数日しかやってないのに異様に体がだるいんです。 やはり肉類もとらないとだめなのでしょうか。 魚や大豆製品ではたんぱく質を取っているつもりだったんですが・・ あと、お腹がすごい空くんです。 アドバイスお願いします。

  • 夜勤で食べるもの

    介護で週1回夜勤をしています。 夜勤時22時ごろ、3時ごろに食事をするのですが、 家に帰るとすごく胃もたれをおこしてしまいます。 すごくお腹がすくような気がして 家に帰っても10時ごろ食べてしまいます。 夜勤のときは何を食べると胃への負担がかからないでしょうか?

専門家に質問してみよう