• ベストアンサー

体がだるい・・・

体重を少し落としたいと思い、食事制限をしています。 朝食 果物か野菜ジュース 昼食 買ってきたお弁当やパン もしくはおにぎりと野菜ジュースなど 夕食 野菜スープ +ご飯を3口分程度や豆腐、納豆、煮物などを日によってランダムにとってます まだ数日しかやってないのに異様に体がだるいんです。 やはり肉類もとらないとだめなのでしょうか。 魚や大豆製品ではたんぱく質を取っているつもりだったんですが・・ あと、お腹がすごい空くんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、お腹が空くのを軽減させたかったら水かお茶を沢山飲んで下さい。朝から晩までにトータルで2Lです。但し、常温で飲むようにして下さい。水の効果は、代謝量を上げてくれたり、カラダ中の老廃物を洗い流してくれたり、冷え性や便秘にも効果があり、関節の潤滑油の役目もしてくれたり、衝撃の緩和にも役立ってくれます。ダイエットだけでなく、健康管理という側面からも是非これは続けて下さい。 カラダがだるいのは、お腹が空いた悩みから元気が出ないのか?ホントに肉体的に弱ってるのか?が判り難いですね。でも、食事制限=カロリー制限であり、栄養制限をやってしまうと相当しんどくなります。栄養補助食品等で栄養の足らない部分はカバー出来ますよ。例えば、カロリー○イトとか・・・あるじゃないですか?それと、運動も少し混ぜて行かないと痩せ難いです。自らもエネルギー消費量を上げて行ってこそ効率の良いダイエットが出来ます。最初は、少し辛いけど運動や食事を規則正しくやり始めたら、シャキッ!っとするんじゃないかな?と思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは今、1日に何カロリー摂っていますか? そして、1日に何カロリー消費していますか? 感覚だけでやるダイエットは必ず失敗します。 人間の感覚は毎日違います。同じ食事量でも、その量で満足する日もあれば、しない日もあります。 感覚ではなく、数字に頼るのがダイエットに成功するコツです。 このままいくと、あなたは2週間ぐらい頑張れても、一ヶ月後にはスウィーツのことだけで頭がいっぱいになり、猛烈な勢いで1ホールのケーキをたいらげていることでしょう。 あなたの食事をカロリー計算してみました。 朝 野菜ジュース 80 昼 おにぎり 180 野菜ジュース 80 夕 野菜スープ 20 ご飯 100 納豆 100 成人女性の基礎代謝は1800カロリーだそうで、明らかに足りなすぎですね(笑 お腹がすいて当然です。 私が薦めるダイエット方法は、カロリー計算です。 あなたが痩せないのは、消費するカロリーより、摂取するカロリーのほうが多いからです。 (一日の総摂取カロリー)-(総消費カロリー)=? ?の部分がプラスになれば太る、マイナスなら痩せます。 とりあえず、体重・体脂肪率・体年齢・一日の基本消費カロリーが計れる体重計を買ってください。 足の裏と、グリップで計るやつです。 それで、あなたの体の内部がわかります。 体の内部がわからないのにやみくもにダイエットすると、必ずリバウンドします。 運動による消費カロリーや、食品のカロリーはネットでいくらでも調べられますので、見つけてください。 冷たいようですが、それがダイエットの第一歩、それぐらいはご自分でやるぐらいじゃないと。 とりあえず、1800カロリーで生活してください。 一週間ほど様子を見て、それで体重が落ちるようなら、あなたは今まで1800以上食べていたことになります。 落ちないなら、1700にする。それでも駄目なら1600。 かならず、体重が落ちていくカロリーが見つかるはずです。 見つかったら、その生活をキープ。 目標体重になるまで頑張ります。 くどいようですが、感覚ではなく、数字に頼るのがダイエットに成功するコツです。 お金の金額、テストの偏差値・・・数字は絶対に冷徹で、裏切りません。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私は4ヶ月で18kgやせました(現在もその体重をキープ中)けど、 そんな「体がだるくてたまらない」「異常に空腹」みたいな状態にはなったことはありません。 やはり、ビタミンなど、大事な栄養素が不足している可能性はあります。 私は、「1日目標1800kcal、毎食600kcal」を目標、 かつ「毎食ご飯200g以内、野菜200g以上」を目安にするよう 栄養士さんに言われたので、そのようにしました。 カロリー制限の中であっても、炭水化物も脂肪も肉類も必要です。 摂取カロリーを減らすだけだと、 基礎代謝が落ちるので容易にリバウンドします。 やはり、食事制限と運動の両輪でいくのがいいでしょう。 私は、前述の食事制限に加えて、 週3~4日のジム通いと、ジムに行かない日も含めて1日10000歩以上歩くようにしました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちゃんと食べたほうがいいですよ このちゃんとというのは栄養のバランスを考えて 食べ過ぎないように。ということです 朝しっかり食べましょう ご飯にお味噌汁、サラダでもトマトでもいいです ハムとかウインナーを添えてもいいです 果物は少しだけにしてくださいね お昼はとりあえず好きなもの食べましょう 量を考えて 夜ですが 夜を軽くしましょう、朝昼で取れないようなものを 煮物でも、温野菜でも、よく噛んで時間をかけて食べてください 満腹感が出るはずです それと夜8時以降は食べないようにしましょう ガッと減らすとリバウンドしますからゆっくり落としましょうね お腹すくのを我慢するのは、慣れしかないんですけど 水を飲むのがいいです常温の お茶ではなくて、ミネラルウォーターとかにしてください それと食事療法だけでは落ちませんからね 運動もちゃんとしてください 散歩でもいいですから