• 締切済み

低炭水化物、高たんぱく、大量の野菜、果物、食物繊維。胃に悪いですか?

この食生活は胃や健康によくないでしょうか? まずお米やパン、麺類などはほとんど食べません。 代わりにバランスオンやプレミアムなどの栄養補助食品的なクラッカーを朝とおやつで食べます。 一日3袋、80カロリー×3です。 タンパク質はほとんど魚と大豆製品です。 一日豆腐一丁食べます。 油や脂肪はほとんどとりません。 あとはほとんど野菜と果物と食物繊維です。 一日のメニューは、 朝食でクラッカー2袋、豆腐、野菜とわかめの大量に入った味噌汁、果物 お昼は缶詰の魚や焼き鳥のレバーを冷凍して小分けにしたものを持っていきます。 あとはノンオイルのシーチキン、ゆで大豆、冷凍そら豆など、たんぱく質ばかりを小さなお弁当箱に入れて 持っていき、社食で豆腐を買って食べてます。 で3時にクラッカーをまた一袋食べます。 夜はまた豆腐と魚を一口二口食べて、あとは野菜と果物と食物繊維をお腹がパンパンになるまで食べます。 この食事は胃に負担をかけてますか? お昼の後特に胃がもたれ気持ちが悪くなります。 夜は割と平気なんです。 変な質問ですみません。 お分かりの方、些細なことでもいいので教えて下さい。

noname#10003
noname#10003

みんなの回答

  • yowakiti
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.5

私も昼食の肉・豆類が多すぎのように思いますね。居酒屋メニューみたいですもんね。 あと、夕食の食物繊維は必要ですか?確かに、無いと便秘しそうな献立ですが、、、それから、おなかがパンパンになるまで食べないほうがよいのではありませんか? 消化酵素の入ったお薬とかは効果ありませんでしたか?お薬がどうもということであれば、直前におろした大根(炭水化物の消化酵素)、パイナップル(たんぱく質の消化酵素)、パパイヤ(たんぱく質の消化酵素)を、食事と一緒に食べるようにしてみてはいかがですか?酢の物も消化を促進してくれたような。 お大事に。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

3です。なるほどけっこう深刻なわけですね。 たんぱく質の量ですが、絶対量は少なくても、他の栄養素とのバランス 相対量がやはり多いと思います。(昼に関して) >夜に消化の悪いたんぱく質をとるのはよくないと思い これが逆効果なんじゃないでしょうか 胃にとってみると朝と夜の仕事は楽チンなのに昼は毎日重労働なんです。昼の仕事を少しは夜にわけてくれよと胃も思ってると思いますよ。  繰り返しますが炭水化物と脂質も重要な栄養素なのでもう少しくらいは摂らないとダメです。息切れします。車に例えるとたんぱく質はボディです。ビタミンミネラルはエンジンオイル等各種オイル 炭水化物と脂質がガソリンです。あなたの体にはガソリンがあまり入っていません。せっかくボディとオイルメンテナンスがいいのにもったいない。  質問者さんの運動量がわかりませんが少し運動してみては?やっぱりしないよりだいぶおなかの減りが違いますから量も増やせると思います。  参考になるのか不明ですが消化不良には生姜なんかいいですよ。寿司屋のガリです。食前につまむの。  あと明治のプロビオヨーグルトが確か胃に良かった気がする。

noname#10003
質問者

補足

ありがとうございます。 たんぱく質減らしてもあまり支障ない感じですかね。 取らなきゃだめという考えがあったもので無理やり取ってました。たんぱく質だけ人並みにとっておこうって言うのは無理な話なんですね。 私の場合最低この位とっておけばいいよって言うのがあったら教えてほしいです。 運動は朝会社まで30分歩いてます。でもだいたいいつも胃がもたれているので歩くのも辛い時があります。そういう面で運動したくてもできないという部分もあるんですよね。生姜は早速買って来ました。もうわらにもすがる思いです(笑)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

 消化器官の中で胃の働きをご存知でしょうか もちろん消化ですが、6大栄養素のうち(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)実はたんぱく質を部分的に溶かす仕事しかしていません。なので明らかに昼食のたんぱく質が摂りすぎなので、消化不良をおこしています。ですから昼食のバランスを直せばとりあえず胃もたれはなくなると思います。  とはいえどういったコンセプトでこういう食事なのかわからないですが、バランスはとても悪いです。一般的にありがちなバランスの悪さとは正反対ですが(笑)  炭水化物と脂質も大事な栄養素なのでもう少し摂らないとどこかに害が出てきますよ。ここまできっちりできる人なので少し手を加えれば理想的なバランスになるでしょう。

noname#10003
質問者

補足

親切にありがとうございます。 下にも書きましたが、実は一度ひどい胃もたれをおこして以来食事を元に戻せないんです。 たんぱく質やっぱり摂りすぎですか。でも一日の摂取量で言えば全然人並み以下なんです。たぶん半分もいってないと思います。昼食に炭水化物を加えると量が増えてしまうのでたんぱく質を減らすことになってしまいます。よくダイエットでもたんぱく質だけは削るなと聞きます。人間にとって必要最低限ということですよね。私の場合はやむを得ないと言う感じでしょうか。 やっぱり胃もたれを気にして食事を制限しているつもりが逆効果になってるんでしょうか?どうしたら良いのでしょう(泣)もしよければまたアドバイスをお願いします。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

胃がもたれて気持ち悪くなる時点で、健康になるための食事としては間違っています。 タンパク質を摂れば太らないと思うかもしれませんが、炭水化物と同じで摂りすぎれば脂肪に変わりますし、消化の過程で肝臓や腎臓にも負担がかかり、内臓に影響が出ます。 また、クラッカーはあくまで「補助」食品であり、主食ではありません。日中、炭水化物が不足している可能性があります。毎食、ご飯茶碗1杯分の炭水化物を摂らないと、慢性疲労や拒食症になる危険さえあります。 食事をするときの基本中の基本である「3食バランスよく、よく噛んで、腹八分目」を念頭において、根本的な見直しを行ったほうがいいでしょう。 朝は、クラッカーをご飯に変え、焼き魚、納豆、豆腐といったタンパク源と野菜のたっぷり入った味噌汁、果物をつけましょう。 昼は、缶詰の魚やレバー、シーチキンを使ったサンドイッチや、小さい豆ご飯お握り(あるいは鮭、昆布、おかか、鶏五目など)をつくり、それにサラダやおひたしをつけます。 間食ではクラッカーか果物を摂りましょう。 夜はご飯に肉、魚、豆腐を使った料理と野菜・海藻類の煮物や酢の物などをしっかり摂ります。 肉は、鶏のササミや牛や豚のモモ肉など脂質の少ないものを使います。揚げたり、炒めたりするより、蒸したり、焼いたり、煮たりするほうが脂質の摂取は減りますから積極的に利用しましょう。 食べていて楽しくない食事は心にも体にも良くありません。「食事は美味しく、楽しく」をモットーに、いい素材を使って、あれこれ工夫しながら料理をし、じっくり味を楽しむ食事をしていれば自然とよい影響が現れてきます。運動と同じで、あまり過激なことをやらないようにしてください。

noname#10003
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 実は一度ひどい胃もたれをおこして以来食事を元に戻せないんです。アドバイスしていただいたメニューが理想的なことはとてもよく分かるのですが、これだけの量を食べることができないんです。慢性的な胃もたれでほんとに少量しか食べれないので、できるだけ消化の良い栄養のあるものを食べるようにしてます。クラッカーを食べるのは、お米を食べる気になれないので炭水化物源として代わりにとっていました。なので栄養補助的な効果を求めてと言うわけではないです。やっぱりお米じゃないとだめなんでしょうか。また、夜に消化の悪いたんぱく質をとるのはよくないと思い、その分昼食でとってました。どういう食事にすれば良いでしょうか。お忙しいとは思いますがまたアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

たんぱく質は消化がよくないですね。豆製品もです。栄養補助食品はあくまでも補助です。それだけ毎日食べているのでは体にとっては栄養は足りているとはいえないのではないかと。。。逆に加工食品ですので、補助以上にとりつづけるというのはよくないかもしれません この下のほうに消化の悪い食品がのっています http://www.toride-kyodo-hp.or.jp/menyu/jyuunisityou/jyuuni_top.htm たんぱく質の中でも豆腐は消化がよいですよ**

noname#10003
質問者

補足

ありがとうございます。 実は上に書いたような状況なのです。 もし何かアドバイスいただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 野菜や果物が良質の蛋白源?

    ある本に「野菜や果物は良質のタンパク源であり、人間にとって、果物や野菜からアミノ酸を抽出してたんぱく質を合成することは、動物性たんぱく質を消化・吸収するのに比べて、容易なこと」だとありましたが本当でしょうか? 大豆なら分かりますが果物がタンパク源となるとピンときません。

  • 野菜以外の食物繊維

    事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。 食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。 野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか? 大量にとるのは難しいでしょうか? 例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・ というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか? それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。 仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか? お願いします。

  • ミキサーで潰したら野菜の食物繊維の量は減る??

    病気の関係で流動食にすれば調子がいいです。 食物繊維が多い果物と野菜、食物繊維の多いその他の食品は食べるとすぐに調子を崩します。 現在は米粉を水でといた重湯をたべています。 野菜も食べたいのですが、 湯がいた後、潰してピューレにしたり、ミキサーで液状にしても 野菜の食物繊維の量は変わらないのでしょうか?

  • 納豆と豆腐の食物繊維について。

    同じ大豆でも、納豆と豆腐の食物繊維の形状は違うのでしょうか?

  • 野菜をたくさん食べると胃に悪い?

    ゆで野菜をいつも多めに食べるのですが 何日か続けると胃が痛くなり吐気がしてきます。 食物繊維はそんなにない野菜ばかりなのですが。 私のように野菜を食べて胃を壊した方いらっしゃいますか? 朝昼晩、小皿三つ分〈10センチサイズ〉食べるのですが多すぎでしょうか?

  • 巷で売られている食物繊維豊富な商品って野菜のキャベ

    巷で売られている食物繊維豊富な商品って野菜のキャベツやレタスと比べて多く摂取出来るのでしょうか? それとも1袋食べても、生の野菜にはかなわないのでしょうか? 食物繊維がいっぱい取れる野菜じゃない商品って何があるかも教えてほしいです。

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • 炭水化物はお芋、果物で代用できますか?

    半年前、なんとなく食欲がない時期があったのをきっかけに もともと胃が弱いこともあって、あまりご飯を食べなくなってしまいました。 現在一日二食で、朝はくだものやパンを食べますが 夕食の時間になるとなんとなくお米やパンが食べられず タンパク質、野菜等はとれるのですが、炭水化物らしいものを口にできません。 お芋や果物で糖分をとっているから大丈夫かなと思っていたのですが 暑さや環境変化で体調を崩したことをきっかけに、 食生活のかたよりも心配になってきました。 そこで質問させていただだきたいのですが、 炭水化物をとらずにお芋、果物などで代用していても問題ないのでしょうか? お手数ですが、どなたかお伝えいただければ幸いです。

  • 食物の胃への滞在時間、消化の逆転もありですか?

    何かの記事で食物が胃を通過するまでの時間が 米飯が2時間、肉魚が3時間、バターは12時間、果物が2時間、が目安と 書いてありました。 例えば、朝はバターたっぷりのオムレツを食べ、昼にはあっさり和食(米食)だったら 胃の中ではオムレツを追い越して昼に食べたご飯が先に通過して行くということが 起こりうるということでしょうか?

  • 思うのですがアイドル女優さんの食生活について

    ネットで見ると果物だけだったり野菜ジュースだったりします でも栄養バランス的には炭水化物たんぱく質食物繊維ビタミンをバランスよくとるのがいいみたいですが 健康に影響はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう