• 締切済み
  • すぐに回答を!

食事のチェック、お願いします!

拒食症の中3女子です。頑張って体重を増やしたいですが、代謝も落ちがりがりなので健康的に代謝をあげ女性らしく太りたいんです…。そこで私の食事のチェックをお願いします! 朝 ロールパン ゆで卵 キノコサラダ トマトや温野菜 ヨーグルト キウイ りんご6分の1 間食1 バランスアップという健康食品 昼 母の作ってくれるお弁当(例 玄米ご飯150グラム・かぼちゃの煮つけ・牛のしぐれ煮・ゆで卵・ブロッコリー) 間食2 豆乳 おにぎり 夕食 玄米ご飯150グラム 味噌汁 サラダ トマトや温野菜 納豆 ささみ 生姜焼き 間食3 プロテイン はちみつ ある日の食事です。昼食と夕食と間食2(豆乳は毎日)はいつも違うメニューですが基本メインはお肉でお魚は週1しか食卓に上りません(母が魚はヘルシーだと言って嫌っています泣) 何を増やしたらよいか、何を食べるとよいか教えてください!頑張っておしゃれも楽しみたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#175206

お礼、ありがとうございます。#4です。 >私は生理も止まってしまいもうダメなんじゃないかと思ったりしていましたがまだ大丈夫なんですね!  そうでしたか。体を作る時間が充分あるうちに痩せ過ぎに気が付けたことで感謝しましょう。これから3年、今まで多少遅れていた大人の女性への体作りはちゃんとできますよ。  大人になってから気が付くと、それでも取り戻せるんですけど、いろいろ工夫したり、かなり苦労します。今なら、普通にできるようになっていけば、それほど大変ではありません。 >少しずつ頑張っていきたいです(*^_^*)油は少し抵抗ありますが油はホルモンも作るそうなのでしっかり取っていきたいです。  やはり油は難しいですか。それなら油を酢と合わせて摂れるかどうかを試してもいいでしょうね。  サラダドレッシングは、かなりサラダオイルを使っても、あまりくどくありません。マヨネーズも、ほとんどが油といっていいくらいですが、酢のおかげでかなりの量を食べられます(マヨラーなんていますね)。  サラダにはノンオイルでないドレッシングを使い、肉のおかずにマヨネーズが主材料であるタルタルソースを使う、なんてことでもいいのです。  間食にナッツを取り入れてもいいですよ。ナッツの油脂は体には良いものですし、その油は普通の人は少量を心がけるほど豊富です(90グラムの小袋で600kcal以上ある)。  適度に体を動かすことも必要ですが、生理不順が良くなってからでしょうね。どの程度の運動ならいいのか、お医者さんと相談してみてください。  一応、スロトレ(スロートレーニング)をお勧めしておきます。筋トレなんですけど、重いダンベルとかは使いません。腕立て伏せも膝附でいいし、腹筋も少し起き上がるだけです。軽い運動なんですね。それでも筋肉には効果があります。  行う要領は以下のサイトが参考になるでしょう。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081029.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090311.html  なぜスロトレを、お勧めするかというと、体型作りです。プロポーションを作るのは筋肉、それも力を出せる速筋です。スロトレはそれを鍛えてくれるんですね。ムキムキにはなりません。スロトレではそこまでできないのです。そして、筋肉を鍛えるには体重が増えて行くときが、最も効率が良いのです。  今は、もしかすると筋肉まで痩せてしまっているかもしれませんね。普通に体重が増えて行っても、日常生活を普通にしていれば、普通に筋肉は良くなっていきます。しかし、せっかく体重が増えるようにするなら、もしお医者さんが許可してくれるならですが、筋肉を適度に鍛えると、もっといいわけです。

• 回答No.4

いい感じです。そのままのバランスで、少しずつ食べられる量を増やしていきましょう。もし脂っこいのが大丈夫なようなら、生姜焼きをカツにしてみるとか、多めの油を調理に使う料理もいいでしょう。  おおよその第二次性徴期と成長期の目安の18歳までは、まだ充分な時間があります。そこもまだ心身が完成するわけではなく成長は続きます。  その後でも、いろいろ取り返して行けます。少しずつ、頑張らずに行きましょう。頑張って走って転ぶより、ゆっくり歩く方が、結局は遠いところに行けます。大丈夫です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は生理も止まってしまいもうダメなんじゃないかと思ったりしていましたがまだ大丈夫なんですね!少しずつ頑張っていきたいです(*^_^*)油は少し抵抗ありますが油はホルモンも作るそうなのでしっかり取っていきたいです。

• 回答No.3

朝食のスタートにジュースを もちろん果汁100%です そして豆乳より牛乳です 玄米より白米の方があらゆる意味で優れてます 玄米の栄養は素晴らしい藻のがありますが消化と吸収が悪すぎます 白米はおかずに合わせやすく消化がいいので内蔵に負担を掛けません でも吸収はあまりよくないです いまの段階では仮に大量に食べても太っていくことはないです 競技スポーツなどで楽しく鍛えてちょうどいいくらいです 細かい栄養素のことなんか今は無視でいいです 偏食でも素晴らしいアスリートやモデルがいっぱい居るように若いときは老人のアドヴァイスはあてはまらないことが すごく多いんです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。運動は好きなので楽しみたいと思います。ただ低体重なのであまり激しい運動はできませんが…泣 頑張っていろんな運動を楽しめるようになりたいです(*^_^*)

• 回答No.2

はじめまして(*^_^*) 全体的にバランスが良いと思います(#^_^#) 食事制限したことありますがこれだけバランス良く食事されていてすごいです(^-^) 一週間かけて必要な栄養を取れば問題ないかと思います。 上記にあげた例でアドバイスすると。 温野菜・・・野菜は加熱しただけで栄養が逃げるのでなるべく生野菜で。無理ならノンオイルドレッシングをかけるとか。 豆類、海藻類、お酢があまりとれてないように思いました。 魚ですが、鮭とマグロ(カツオ)では栄養分類が異なるのでお寿司にいったり、煮付けにすればボリュームはあります。 あと水を飲むことです。食事量も増えお通じも頻繁にあるかと思います。その際に必要な水分もでてしまいます。毒素も出してくれるので飲んだ方が。 拒食症ということで今は量が多いですが今後治った時太らない為に、 運動を行う。 一回の食事で満腹感がでるよう20分以上かけてご飯を食べる。など。 頑張って下さい(#^_^#)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。味噌汁のわかめと納豆に混ぜているめかぶで一応海藻はとっています。しかし豆類と酢は苦手でとっていません(-_-;)お酢も体にいいんですか? これから頑張っていきたいと思います!

• 回答No.1
  • mekuriya

一目たんぱく質が過剰です。 朝 ロールパン ゆで卵 キノコサラダ トマトや温野菜 ヨーグルト キウイ りんご6分の1 ロールパン100gで10.1g、ゆで卵50gで6.5g、トマト50gで0.4g、ヨーグルト100gで3.6g,キウイ100gで1.0g。 足すと21.6g ここから間食1、昼、間食2、夕食、間食3と続くのですか?はあ、やれやれ。相撲部屋にでも入門しましたか。稽古は厳しいですか。ご丁寧にプロテインまで摂っているということは意識してたんぱく質摂取量を増やそうとしているのでしょうね。しかし中3女子の1日推奨値は45gほどです。たんぱく質の過剰分は排出されるだけです。 たんぱく質の排出は、高分子有機化合物を無機物に分解する工程なので、腎臓に負担になります。腎機能障害の危険がある。しかもたんぱく質に含まれる硫黄、窒素は体液を酸性に傾けるので骨からカルシウムが溶出してしまいます。骨粗しょう症を引き起こす可能性も高い。カルシウムのことは何も考えてなさそうですね。これだけ食べていてカルシウムが多い食材がほとんどない。魚類・魚介類・海藻類・木の実類を食べていないので、カルシウムは足りていないと思います。はあ、やれやれ。無知蒙昧など素人は何をやらかすか、本当に怖い。おしゃれどころじゃない。このままだと腎臓移植でもしないと生きられない体になります。学校なんて行かなくていいです。どうせ長生きできませんから。栄養のことを何も教えてくれない学校など意味がない。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/