• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事内容について

こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! マラソン人です。 大変栄養バランスのよい食事ですね!感心しました。 朝,5キロのジョギング(週5~6回)を入れると, 5km(距離)×60kg(体重)×24日=7,200カロリー 体脂肪1kg(水分を含む)は,7,200カロリーですから,1ヶ月後に体脂肪が1kg減少します。  それから,私も玄米食べてたことありますが,そんなにおいしいものではありません。例えば,朝は,玄米かゆにして,卵を1個に減らす(2個は必要量からいって多いかも。でも大過ぎるというほどではない)。昼は,玄米を白米かパンに変えて,その代わり,ビタミンBのサプリを使用する。白米やパンの方がおいしくて消化がいいのは事実です。  足や腕を含めて,体脂肪を落としたいのなら,体重を水平方向に移動させるスポーツ(つまりJOG)をすると,身体が適応して,マラソンランナーのような足,言い方を変えると,女優さんのような美足になれます。  ちなみに,私の妻もマラソン仲間で,女優さんのような美足です! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦そろってマラソン,素敵ですね!奥さんの美足がうらやましいです^^ 玄米は消化の悪さはまったく考慮してませんでした‥ おかゆにしたり、白米とサプリメントの併用も検討していきたいと思います! 早朝マラソンもさっそく明日からはじめてみようと思います。 早起き大好き!な朝型なので、私にぴったりです笑 詳しい回答、本当にありがとうございました! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 女性の筋トレと食事について

    はじめまして。 色々な過去質問を読みましたが、結局自分はどうしたらよいものか悩んでおりますので初めて質問させて頂きます。 20代女性157cm50kg体脂肪率26%です。 2週間前からジムに通い始めました。 ただ体重を減らすには食事制限と有酸素運動をすればいいと思いましたが、やはり綺麗に痩せたいと思い、筋トレを始めました。 目標は、スラリとした体になることで、できれば体重も減らし、体脂肪率を20%以下にすることです。 そこで目標達成のためアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 【運動】 ジムは週2、3回、トレーナーは付けておりません。 内容は筋トレマシンを上半身5種類下半身5種類を、だいたい10回が苦しいかなくらいの負荷で3セット(ダンベル、バーベルは使用していません) その後、有酸素運動をクロスマシーンにて20分、ランニング20分行っています。 翌日は全身筋肉痛です。 【食事】 朝はフルーツのみ(100kcl程度?) 昼は白米含むお弁当(500kcl~800kcl) 夜は野菜スープ、豆腐、納豆、卵、もずく、鶏胸肉か、さば缶でお米はとりません。(500kcl程度?) 痩せたいという理由で始めた食事制限ですが、この運動量にしてこの食事量だと筋肉は増えずとも維持しながら脂肪が減るのでしょうか?筋トレをしながらもカロリーをあまり摂取しないことは体に悪影響でしょうか。 プロテインの摂取も考えていますが、その場合今の食事はそのままに、足りないタンパク質分のみ補うという考え方でいいのでしょうか? 体重を減らしながら筋肉を増やすというのは理論的に矛盾しており、ただ体重を減らすには食事制限と有酸素運動をすればいいのだと思いますが・・・たるんだ体では美しくないと悩んでおります。。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 筋トレと食事

    高2男です。 体脂肪率をこれ以上上げないように食事で調節したいのですが、筋トレもしているため食事はどんなものがいいでしょうか? プロテインもたまに飲んでいますが、ちゃんと食事が取れているときは飲んでいません。 筋肉は食べないと育たないと聞きますが、ダイエット用の食事でも鍛えれば肥大化するでしょうか?

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

  • 体脂肪率はそのままで

    体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?