• 締切済み

この食事内容で痩せられますか??

こんばんは。 私はいま1ヶ月で-3kを目標にダイエット計画中です。 ただ、自分の食事内容でいいのか分からないので、 皆さんのご意見お願いします。 朝:納豆かけ玄米ご飯orシリアル、味噌汁orコーンスープ、ヨーグルト 昼:玄米おにぎり、温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵かササミ)、味噌汁orスープ 夜:オルビスのプチシェイク 夜どうしても我慢できないときは、高野豆腐の煮物などちょこっと食べます。 水分は持参したはとむぎ茶かどくだみ茶でとっています。 スキムミルクを入れたコーヒーも一日1,2杯飲みます。 会社でたまに出されるお菓子は断ることはできないので、食べてしまいます・・・ だいたいこのくらいです。 生理前にはものすごくお腹がすきやすくなってしまい、 もう少し食べてしまうこともあります。 運動も大事なのは分かっているのですが、仕事から帰るとへとへとなのでほとんどできていません。 また私は頑固な便秘症で、食べる量を減らすとかなりひどいことに・・・ 少しでも便秘を予防するため、 温野菜は必ず食べるようにはしてますが、 もう少しこうするといい、などありましたらアドバイスください。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

ダイエット中です。 一ヶ月で一キロくらいやせました。 でも、ほんのすこし気をつけているくらいで、 飢えを感じるようなことはなにもしていません。 わたしの方針は、 1 揚げ物は、なるべく他のものにする。(でも、どうしても食べたければ食べてもよし)。炒め物などで油を使うときには、計量スプーンの小さじ一杯をきっかりはかって使う。肉もバラ肉なんかは避ける。 とりもも肉なんかは皮付きのまま、オーブンで焼いて食べるとおいしくて、脂も落ちる。でも、油脂はからだの健康のためには必須なので、 完全に抜いてはいけません。 2 炭水化物はすこし控えめにする。 ごはんは軽く一杯だけ。 お菓子類はなるべく、避ける。(食べてもよいけど) 昼に揚げ物を食べたりしたら、おやつは食べないようにつとめる。 3 毎朝、体重計にのって、記録をつける。   仕事が休みの日には、かならず運動の時間を取る。   夜食には、野菜を取るためのメニューを手作りする。   一日一回は果物を食べる。 これだけです。 もうすこし食事を楽しんではどうでしょうか? 食べ物は、生き物たちからの恵みですし、 慈しんで食べてあげないとかわいそうです。 それと、あるていどしっかり食べていないと、 体力がないので運動する元気が残りません。 (わたしは運動するまえには、 高カロリーの乳酸菌飲料を飲んだりします。 運動するには燃料が必要なのです♪) 運動しないとウンチもでません。 糖尿病のひとむけのレシピ本がおすすめです。 おいしそうですし、栄養バランスがとりやすいです。 夜の置き換え食品をやめて、 体調がよくなるまで(便秘がなくなるまで) いったんダイエットを中止して、 通常の食事にもどしたらどうでしょうか? 便秘には、やっぱりあるていどの量を食べないと うんちの原材料になりません。 油揚げ、こんにゃく、ごぼう、にんじんなどを酒としょうゆとみりんとだしで煮た煮物とかいいですよ。 サトイモの煮っ転がしとか、だしをとったあとの昆布を千切りにして 油揚げやなんかと煮たりしてもおいしいし。 キャベツとベーコンのスープとかもおいしい。 てっとりばやくは、バナナ。 体調がよくなってきたら、すこしずつまた気をつけていくのです。 痩せたいのは、見た目をキレイにしたいからでしょ? いくら痩せてても、便秘で苦しんでいたり、 体力・気力がないひとはキレイにはみえないとおもうんですよね。 食う→運動する(消費する)→筋肉がつく→代謝がよくなる→食う・・・・。という繰り返しがベストかなあ、と。

回答No.5

管理栄養士です。 現在の体型、運動量、これまでの食生活から何を変えたのかがわからないので、具体的なことはいえませんが、、、。 お昼くらいのボリュームで3食べてはどうですか?朝も温野菜を食べてみませんか。 必要なものはしっかりとらなければいけません。今の朝・昼・夕の食事では全体量が少なすぎます。 わかりやすいところでは、野菜が全然足りません。便秘症だといわれるならなおさら野菜は食べましょう。 玄米、温野菜くらいしか食物繊維源がないので、食物繊維が足りてないでしょう。 間食はついつい、少しくらいだしといいわけしてしまうところです。 会社ではたまにと言われていますが、1週間くらいの実際の食事記録をつけてみてはどうでしょうか。 食事を変えたいなら、まず、今の食事内容を正確に把握することです。そうすれば自分のクセが見えてきます。 断れなかったおやつが週に何回あるのか。生理前は、何がどのくらい増えているのか。 だいたいこんな感じ、というのは結構あてになりません。人間、自分には甘いです。 運動に関しては、歩数計を使う習慣をつけるだけでもだいぶ変わると思いますよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

ダンナがいわゆる「メタボリック」でこのままでは死にますよって言われて真面目にダイエットに励みました。 「食事療法」なんですが毎日できるかぎり1,600kcalを摂取するというメニューでした。 何も考えずにただローカロリーなものではカラダに無理がくるために本来の意味のダイエットにはならないのできちっとカロリー計算して食事をしましょうといわれました。 朝・昼・晩と1食500kちょっとを考えながらご飯作りました。 基本は薄味ですね、食塩とか油が一番気をつけないとダメなところ。 初めて1ヶ月で-2kg、だんだん効果も現れて1年で-13kg、今も同じような食事+たまにカロリーオーバーなラーメンとかファーストフード食べてますが、自分である程度カロリーをコントロールできるようになったので今でも体重はキープ~少しずつ落ちてますね。 ちなみにあたしは同じ時期に妊娠してダンナと同じメニューだったのですが出産直前まで体重増加はわずかに2kg、出産して10kg以上痩せてしまいました。今でも体重は少しずつ落ちてますね。 カロリーが足りないと当然、エネルギー不足でいろいろな体調不良を引き起こし長続きしないので本気で痩せたいならカロリーコントロールの食事療法にすべきだそうですよ。栄養士さんが「女性はカロリーさえ摂取しなければ痩せられると思っているけどそれは大間違いなので注意するよううに、適正な栄養をきちっと摂って基礎代謝をしっかりさせれば必然的に体重は落ちてくる」って言ってましたよ。 現在、スタートしてから1年半ですがダンナは73kg→59kgへ、あたしは62kg→51kgになりました。 これ以上は運動しないと無理かなぁと医者には言われています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

度々すいません 寒天の粉末10グラムに対して1800ccの水・そしてミカン缶のシロップと果実を入れた物を 一週間毎朝食べます。 改)寒天の粉末10グラムに対して1800ccの水・そしてミカン缶のシロップと果実を入れた物を 一週間で食べきります。 (;^_^A アセアセ…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして。 私も生理前は、お腹の底が無くなる状態です。 イクラ食べても満腹感が無いんです…>_<… ですが、不思議な事に、生理が始まると、一切食べたくないのです。 丸1日~1日半程度は食べなくても お腹空いたと言う感覚無いのです。 温野菜はとても良いです。 もやし は単価的にも安いですし、量がありますのでgoodですよ。 玄米ご飯は・・・食べたことが無いので何とも言えませんが、極度にムリをすると反動が出てしまいます。 そして、大事なのは、新陳代謝を上げる事です。 毎朝 寒天を食べています。 寒天の粉末10グラムに対して1800ccの水・そしてミカン缶のシロップと果実を入れた物を 一週間毎朝食べます。 温野菜と寒天の食物繊維もあり便秘は解消されました(解消されたと思うには、2-3週間程度は掛かりましたけど) 朝:寒天&パン&ブラックコーヒー   時々寒天にナチュラルヨーグルトを添えます 昼:ミスドの景品程度のお弁当箱に 普通の白米・唐揚げ1つ・卵焼きなど   入れて 食べます。   決してダイエット用の品目じゃないですポリポリf^^*) 夜:温野菜・みそ汁   温野菜は もやし1袋使います。 あとは、一応主婦なので、家族の夕飯を作るので、カボチャを煮れば食べます。 お菓子ですが、3時に食べてしまうと 12時に食べて(昼食)2時間~3時間経過してしまって、身体には即吸収となってしまうので、私もパート先で頂く事が有りますが、昼に貰う事ばかりなので、昼休み終わり間際に食べてしまいます。ムリな時は家に持ち帰ります。 あとは・・・引き締める為に、ゆっくりテレビを見ながらでも、ストレッチをしたら良いのでは?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

夜も玄米ごはん魚系・野菜・味噌汁は摂っていただきたいですね。 満遍なく3食食べた方がいいですよ。 お風呂上りのスチレッチは効果あるみたいです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 食事内容について。

    以前に拒食になっていました。 少しずつ食べるようになたものの、やはりお米や肉は抵抗があったのです。 現在専業主婦になり、治療がてらゆっくりしています。 ひとりで食事をすることが多いので、適量がわかりません。 運動量は週に一度ウォーキング、週末に買い物に行くぐらいです。 質問のために、今日の食事は計ってみました。 朝→リンゴ半分。ソイジョイ一口。ヨーグルト100g 昼→玄米130g。納豆1パック。わかめとねぎのお味噌汁。オレンジ半分。 夜→玄米70g。とろろ。ホウレンソウ1束。マイタケと豆腐のお味噌汁。おからとひき肉の和風ハンバーグ(おから50g、ひき肉10gくらいかな)に大根おろしをたっぷりかけて。ビール2本。 です。 朝昼はこんな感じ。夜は焼き魚半切れくらいに、あえ物に味噌汁にご飯漬物。という日もあります。 このぐらい食べていれば大丈夫でしょうか? 少しずつ腹筋したり…(体力があまりなくなっているので、座っていることが多いですが・・・) ちょっと心配なので。 身長163cm、体重39kgです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • オルビスのプチシェイク 経験者の方教えてください!

    はじめてオルビスのプチシェイクでダイエットに挑戦します。 夕食に置き換えて見ようと思うのですが、今日初めてチャレンジしたら量が少なくておなかがすいてしまいます。 そこで炭水化物はとらずに野菜スープや豚汁などをつくっておなかの足しにしたらどうかと思ったのですが、それでも効果はでるでしょうか? 経験者の方、夕食プチシェイクだけで満足できましたか? できなかった方、どうしていましたか? はじめてなのでぜひアドバイスお願いします。

  • ダイエット中の食事

    20歳の女です。 ダイエット中の食事について聞きたいのですが、 今、大体、私の食事は 朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻) 昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚 夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず  大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。 食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。 という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位 夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。 毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。 食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。 アドバイスお願いします。 ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットはじめました

    涼しくなってきたので?ダイエットをはじめました。 160センチ54キロ 女性です。ビールの飲みすぎ&運動不足&仕事辞めたの3拍子で5キロほど太ってしまったためです。 効率よくやせるためにアドバイスをお願いします! 【昨日の一日】 朝・起きる前にストレッチ、腹筋運動をできる限り   具沢山のお味噌汁、お茶 昼・オルビスのプチヌードル、お茶   ゴロゴロしながら腹筋、背筋、ダンベル 間・大豆の五目煮をお茶碗1杯 夜・野菜炒め、コロッケなどおかずをつまむ(6時~7時半くらい)   9時~10時 アップ・ウォーキング30分・ダウン   10時~11時 お風呂につかって読書(反復浴) 今日から夜は、オルビスのプチシェイクにかえようかなと思っていますがどうでしょうか? あと、ヴァームウォーターも飲みたいのですがいつどのくらい飲めばいいのかわかりません。 ウォーキングは今の時間でいいのでしょうか? いろいろですがアドバイスお願いしま~す。

  • 私の一日の食事内容を批評して下さい!!

    こんにちは。中一、運動は全然していない茶道部の女子です。 現在の体型は→ 身長151cm 体重33~4kgです。 私の一日の食事内容を批評して下さいませんか? 朝:スムージー(枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、バナナ、豆乳)   玄米フレークにカップスープをかけたもの 昼:給食(ある日の給食は、梅わかめの混ぜご飯、いわしの揚げ浸し、金平、野菜の和え物、牛乳) 夜:ご飯、みそ汁、レタスのノンオイルサラダ、主菜(いため物、親子煮、焼き物(肉)、焼き魚など)   副菜(正式には副菜でないですが、卵焼きが出ることも)(煮物、和え物、アスパラベーコン巻きな  ど) 揚げ物は家ではめったに食べないです。 給食をおかわりすることもなく、朝もフレークは40g厳守です。 夜は、ご飯はだいたい100gくらいで、(計ってます)みそ汁の具は豆腐と野菜(その日によって違う)です。サラダは小鉢山盛りで、主菜は、お店で出てくるような小さい取り皿の八分目くらいまで盛って食べています。副菜は同じ取り皿の真ん中に収まるくらい。 ちなみに給食は、牛乳は苦手なので必ず半分しか飲まず、ご飯も推定120~150くらいでしょうか。あとは配ぜんされたぶん食べています。 朝のスムージーの内容は日替わりで、記載しているのは今日の内容です。このように、7:3で野菜が多いです。(スムージー歴は長いので) この食事内容で、改善した方が良いところ、また、今のままで続けるべきところを教えて下さい!

  • 食事といっしょに

    私は今低インシュリンダイエットをしているのですが、知るものはGI値を 上げるみたいなのですが、家のご飯で毎回お味噌汁やスープなどが 出るのですが、やはり、それを食事といっしょにとると、GI値を上げてしまうのでしょうか? また、食事といっしょにお茶などを飲むのも同様なのでしょうか? 食後も、すぐには飲まない方がいいのでしょうか? もし、そうなら、何分後くらいから飲んでよいのか教えてくださ~~い!

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。