• 締切済み

夜勤者の食事をとる時間・一日のスケジュールについて

主人は昔から夜勤勤務の仕事に就いているのですが 最近とくにすごく太ってきています。 運動しないことも含め、食事のとる時間が原因ではないかと思っています。 今までは一緒に生活をしていなかったので 食事も主人任せになっていましたが 来年から、わたしも仕事をやめ一緒に生活しますので必ず食事は作ります。 ・仕事(22時~翌朝10時頃) ・睡眠(15時~21時) ・朝ごはん(10時過ぎ) ・ごはん(仕事休憩中2時くらいにパンなど軽く) 現在主人はこんな感じで生活をしています。 仕事の時間は変えれませんが、睡眠時間などアドバイスありましたらお願いします。 またいつ夕飯を作って、食事をさせればいいのでしょうか? 栄養を考えた食事を頑張って作るつもりですが、 健康のことを考えた摂取時間など一日のスケジュールのアドバイスいただきたいです。 (ちなみに子供はおりませんので私は主人に時間をあわせます) よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

現在は家で1食、会社で軽く1食ですよね? 原因は食事より、運動不足にあるのではないでしょうか? これなら家で1度に2食分以上食べないと太ったりしません。 この上、夕食を食べたらますます太ってしまうでしょう。 注意するなら 1食に付きご飯は1杯まで。(現在、太っているので) 脂ものは減らす。野菜を増やす。 おやつはお菓子から果物に変える。 ジュース、コーヒーなど加糖飲料は飲まない。 もちろん、家での運動量を増やす。 でしょうか。 体重 = 身長 - 100~110 が理想的です。 ちなみに、私は夜勤専門で10年間働いた経験があります。