• ベストアンサー

夜勤をやっている方へ質問です

私は看護婦で週に1・2回夜勤をやっていますが 夜勤の入りの日寝たいんですけど眠れないんです・・・ 寝よう寝ようとすると余計に 眠れなくなってしまうので 前の日の夜は夜更かしをしようと 思っても普通に23時頃眠くなってしまって 次の入りの日朝8時とかに目が覚めてしまうんです。 同僚の人なんかは夜勤の日の昼間 「良く眠れた~」とか言ってるんですけど 私には無理なんです。 だから夜勤は睡魔が襲ってきます。 夜勤をやっている皆さんは どのようにして夜勤の入りの日を過ごして いるのですか?? ちなみに夜勤は2交替で 16時30分~翌朝10時頃までです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

16時30分~翌朝09時迄の夜勤をやってます。 私も、全く一緒ですよ。辛いっす。 夜勤入りの日は、普通通り(何をもって普通といえるのか判りませんが・・・)朝7時頃起きます。 そして普通通り(同上)の生活をして、昼食を早め(11時半頃)に取ります。 そして、12時半頃~14時半頃迄ベッドに横になります。 寝れません。(>_<)たまにウトウトする時はありますが・・・。 しかし、寝れなくとも必ず横になるようにしてます。 14時半頃から、出勤準備です。 念入りにお化粧をパタパタします。(嘘です。♂です) 15時過ぎに、出勤の為、家を出ます。 ポイントは昼食早め、その後、必ず横になるという事 でしょうか。寝れなくても、眼を瞑る。 結構長く夜勤やってますが、これしか思いつきません。 体質的なものがあるみたいですね。 いますよ。ほんの僅かな時間でも、思い通りに熟睡できる 人が・・・。 見てて、腹がたってきます。邪魔してやりたくなります。(苦笑) 夜勤入りの時もですが、夜勤明けの時も微妙じゃないですか? これも、辛いっすね。 何かアドバイスになってるような、なってないような・・・。 こういう感じです。 今日はお休みですかぁ? せめて、休みの時はぐっすり寝ましょうね。 では、(^.^)/~~~

stay-by-my-side
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 不規則の勤務はつらいですよね。 身体が慣れるというものでもないですし・・・ 眠れなくても横になるだけでも だいぶ違いますよね。 お互い頑張りましょうね!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myurine
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の勤めている病院の勤務形態は三交代です。ですので、日勤を終了したのちに一時帰宅をし仮眠をとり、23時からの深夜勤に入ります。その仮眠をとる際に私は「メラトニン」というサプリメントを飲用しています。これは松果体ホルモンで、松果体内、血中、尿中濃度は、夜高く昼間低い概日リズムを示すのです。つまり、仮眠の前にコレを飲用することで体を「今は夜」と思わせ、睡眠体制を作るのです。 仮眠をしかっりとれないままに深夜勤務をする事は、結構辛いですよね。だからといって眠剤を服用し、目覚めが悪かったり倦怠感がつよかったり寝坊して遅刻したり、ということも避けたいので、私はこのサプリメントを愛飲しております。

stay-by-my-side
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 そういうサプリメントがあるんですね。 今度探してみたいと思います。 お互い体調に気をつけて 頑張りましょう。

  • umetaro-
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんにちわ。私も結婚する前は夜勤してました。つらいですよね。私も寝れませんでした。就職した頃はそれがつらくて、明けの日には申し送りが終わったとたんにフラフラになってました。でも、年数を重ねるごとに寝なくても良いような体質になってしまったのかマル2日起きている状態でも平気になってしまっていました。寝ようとすればするほど目がギラギラしてくるというか・・・みんなにおかしいといわれていました。明けでも残業で昼まで仕事、そのままウサ晴らしにボーリング、カラオケ行って飲んで寝る、って感じでしたよ。今考えると恐ろしい話です。ウチは明けの次の日でも平気で仕事でした。早出だったら5時30からです。体が壊れる前に退職しててよかったと思います(笑)体に気をつけてお仕事がんばってくださいね!!

stay-by-my-side
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 ホント寝ようとすればするほど眠れなく なっちゃうんですよね。 夜勤に慣れる体質になるのは まだまだのようです・・・。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

こんにちわ。 私も、以前、夜勤してましたが 入りの朝は目が覚めたら食事をとって パソコンいじったり、テレビを観てすごしてました。 で、13時か14時くらいからまた目覚ましを セットして横になっていました。 (夜勤開始が17時からでしたので) 私のところは仮眠は2時間ありましたが 昼間に寝すぎると 仮眠時間中も目がギンギンにさえてましたね(笑) お仕事、大変でしょうが頑張ってください!

stay-by-my-side
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 眠れないにしろ横になるだけで ダイブ違いますよね。 また明日も夜勤です。 頑張りたいと思います。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.2

stay-by-my-sideさん、こんばんわ。  私も老人福祉施設で夜勤の経験がある者です。  確かに睡眠には悩みましたね。私も23時には眠くなり、普通に寝てしまい、普通に起きて、そのまま起きてて出勤というケースが多かったです。私の場合は夜勤1人で仮眠が無かったんで大変どころじゃなかったですが、stay-by-my-sideさんの現場では仮眠はどのくらいありますか?  私もいろいろ試しましたが、一つ睡魔を誘う方法としては、足の刺激がいいと思います。足が温かいようななんらかの感覚があるときに、自然と眠くなることが多かったです。  例えば、足浴とかいかがでしょう。バケツに40℃くらいの湯をくみ、足を15分くらいつけ、その後足の裏をマッサージしながらふき取るといいと思います。その後寝てみるのはどうでしょうか?もちろん前の日をやや早めに寝て睡眠時間を5時間以内くらいにして、当日を5時くらいに起きて、昼前に足浴をやって2~3時間もねれば大分楽になると思います。  他には、足の内ももをぐるぐる回すストレッチをやりすぎて眠くなったことや、自転車、ジョギング、水泳で眠くなったこともあるのですが、もし合いそうな方法だったら試してみるのもいいと思います。  あと、やってはいけないことは、コーヒーなどカフェインの摂取(=夜勤開始前からならOK)、他には固いものやガムを噛む(=あごや舌を刺激→脳が活発に働き目がさえてしまう)のも寝る前は避けたほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。お体にきをつけて夜勤頑張って下さいね。(^^)  

stay-by-my-side
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 落ち着いた夜勤もあれば忙しい夜勤も あります。こればっかりは予想 できないんですけどね。 足浴ですね。 是非試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜勤!!経験者様、教えて下さいm(__)m

    夜勤をする事になりました。 3日間日勤・3日間非番・3日間夜勤・3日間非番の繰り返しです。 日勤8~20時  夜勤20時~8時 問題は夜勤の初日です。普通に朝に目が覚めてしまい昼間起きていたら、夜勤の時は眠たいです。前日に夜更かししかないのでしょうか?けどなかなか夜更かしは出来ない体質なんです。眠くなるので… 夜勤をされている方、またされていた方、アドバイス願います。

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • 夜勤前の過ごし方と夜勤・日勤の切り替えについて

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤前日の過ごし方について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤の準備について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 固定給の夜勤

    電気工事の仕事で月給17万 最初は昼間だけだったのが、この頃は夜勤もするようになりました 全部で4項目の質問があります 1、夜勤は夜(20~22時あたり)~朝7時ごろにかけての労働です 2、昼でも夜でも、8時間では終らず毎回のびる 3、夜勤の日は 朝7時に集合~翌日の朝7時に解散 4、休みが実質、月4日しかない ☆1と2の場合には固定給でも残業代や深夜給になったりするのでしょうか?(法律的に) ☆3は拘束時間が24時間以上になるのですが、法律的に大丈夫なんでしょうか?   (きほんは実勤8時間ずつ合間に帰れるかどうかは日による) ☆4も法律的にどうなんでしょうか 今までバイトだったもので、決まりごとがよく分かりません; 無知ですみませんがよろしくお願いいたします

  • 昼に眠れない

    こんにちは。 私は三十路間近の男で、この度勤務が夜勤(16時~9時)になりました。20代前半のころ夜勤をしていて、その後日勤に変わり、久々の夜勤になるのですが、昼間寝つけなくて困っています。 夜勤がある日は基本的に前日から夜更かしをして、朝方(5~7時)に眠るのですが9時~10時くらいに絶対に目が覚めてしまいます。しかも目が覚めてしまうと、その後いくら目をつむって横になっても寝付けません。 他に前日の夜に夜更かしせずに寝て、日中昼寝しようとしたこともありますが、昼間寝つくことができません。 夜勤明けで疲れて帰ってきて布団に入っても、寝つけたとしても3時間が限界で目が覚めてその後同様に寝付けません。 睡魔や体感的な疲れがあっても朝、または昼は3時間以上寝れなくて困っています。 夜勤明け寝れないのは全然構わないのですが、夜勤前に寝れないのが相当きつくて夜勤中に睡魔と吐き気で体を支えることで精一杯という状態です。 20代前半のころは朝方寝ると目が覚めることなくそのまま午後2時くらいまで寝れていたのですが・・・。 睡眠導入剤も考えたのですが、慢性的に使うのは体に耐性がついたり、それが無いと寝れなくなりそうなのでまだ試していません。 ちなみにカーテンを閉めて、特に食事はとらずに(空腹感もなく)寝ていますが、何か日中寝れる良い方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 夜勤

    夜勤の仕事をしたことがありますか? どのくらいの間続けていますか? 体調は崩しませんでしたか? もし崩したならどんな症状が出ましたか? 例えば夜の8時から翌朝5時までという職場の場合食事は1日の中で何時頃に取りましたか? どんな仕事の夜勤でしたか? 夜勤の職場に応募しようかと思うのですが、不安なので教えて下さい。

専門家に質問してみよう