• ベストアンサー

最近、食べても食べても満腹感が得られません。

最近、食べても食べても満腹感が得られません。 早食いとかは一切してません。むしろ周りより遅いくらいです。 ご飯の時、食べ過ぎないように汁物から飲んだり、ゆっくり、たくさん噛んだりしてますが、全然満腹感が得られません。 今テスト期間中なんですが、2時間目くらいで鳴ってしまってほんと恥ずかしいです。 朝いっぱい食べようとしても食べるのが遅いので食べきれなく、しかしお腹は満たされていない状態です。 今もご飯食べたばっかなのに、今にもお腹鳴りそうです。 生理前というのもあるかもしれませんが、それに関わらず何ヶ月もこの状態が続いています。 あと、今ストレスにも悩まされています。 本当に悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

ストレスの影響が大きいんじゃない? 一時的な状態と捉える事も出来る。 先ずしっかり試験をクリアする。 生理痛はピークがある。波がある。 後は貴方自身がストレスに~と書いているストレスをもっと具体的に整理して受け止めていく。解決につながるように整理していく。 漠然と悩んでます、ストレスがありますという受け止め方が一番しんどくて、その負荷が色々な生活の場面に影響する。 貴方の場合は食欲にはけ口を求めたくて、満たされない状態を何とかしたい為の食欲になってる可能性があるからね。 満腹感が無くても。食べてる量がしっかりあれば。身体は本当は満たされてるんだよ。健康的には問題ない。それをそう感じられない精神的な状態が今は少しあるんだと。 今こそ目の前のことから一つずつクリアしていったら? 先ず試験を悔いなく頑張る。終われば必ずホッとして解放される。 そのゆとりで貴方のストレスの原因、悩みに対しても向き合ってみる。生理はしんどいけど、ずっと続くものじゃないからね。 あまり焦らずに、抱え込まずに☆

その他の回答 (1)

  • terra1919
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

ストレスとか頭を使う状況なら、血糖値が下がってお腹が空いて鳴るとかデータとしてありますよ。 簡単にチョコレートとかで補うのが一般的とか。 授業の合間にチョコを一欠け食べてみるとかしてみて。

関連するQ&A

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 最近満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 「お腹がすく」という状態にもなりません。 ただ、食べ物の事を思い出すと身近な食べ物を暇つぶしに食べる・・・ という感じです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • 満腹感

    満腹感 40代女性です。 食事制限しようと思ってますが、 ご飯茶碗一杯だけでは食べた気がしません。 おかずはヘルシーなものに心がけてます。 食パンも一枚では足りません。 炭水化物我慢するとストレスたまりますよね! 満腹感を得るために、ご飯やパンの変わりになる食べ物ってありますか?

  • 満腹感を感じない

    最近満腹感を一切感じなくなりました。 おなかはいっぱいで気持ち悪いのに、食べ物が食べたくて食べたくてしょうがないのです。 寒くなってからずっとこうなってしまいました。 どうやったら食べるのを我慢できるでしょうか。

  • 満腹なのに満腹感がないんです・・・。

    最近、食べすぎで悩んでいます。胃が満腹なのに、なにか食べたいと思ってしまうのです。 もともと大食漢で、普通の女の子の1.5倍くらいの量は食べてしまうのですが(笑)、こんなに空腹感が満たされないのは初めてで、困っています。 ストレスが原因になったりするのでしょうか?でも、私自身、ストレスがたまってるように感じません。 生活環境は、不満も不安もなく、いたって普通だと思います。 ちょっと原因かな?と思うのは仕事のことですが・・・。仕事は夜勤で、夜から朝まで働いており、週6、7日勤務(月28日勤務くらい)一ヶ月丸まる休日ナシ、ということもあります。ちょっと多いかと思いますが、仕事を楽しいと思うし、「出勤したくない」と感じたことは一度もありません。仕事場の人間関係にも問題はありません。睡眠時間は、少ないときは1時間強、多いときで6時間くらいです。 たまにすごく軽い頭痛があったりしますが、苛々したりすることは滅多にないので、ストレスがたまってるとは思いません。 ・・・しかし、食べても食べても、満腹感がないのです~~っ! 最近お腹が張るというか、出てきた(!?)ので、なんとかしたいです。 こういう場合は、我慢するしかないのでしょうか。空腹感をなくすいい方法を、教えてください!!

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 満腹感が続く

    年末からなのですが、胃の調子がおかしいように感じます。 食事をとってから、やたらと満腹感が続きます。 長くて丸一日、何も食べなくてもお腹がなりませんでした。 それと関係があるのか解りませんが、満腹感が続いている最中は咽の奥に何かが詰まっている感じがあり、嘔吐感も時々感じます。 そのくせ、時々無性に何かを口に入れたくなります。 (文字通り"口に入れたいだけ"なので、何かを口にしたいけど、消化はしたくない、という感覚が近いです)  誘惑に負けて、満腹状態でもデザートを詰め込んだことも……。 この状態を、収める食事方法や食べ物、薬などはありますでしょうか? 本当は、病院に行って聞くのが一番なのでしょうが、仕事の都合上簡単に休めないので……

  • 食べても満腹感がないから食べすぎてしまう

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、私はご飯を食べすぎてしまいます。 前から食べる時はよく食べるタイプだったのですが、それは元気な証というような感じで今とは違ったと思います。 今は満たされないというか、食べたい食べたいという感じで…ついお菓子やご飯などを食べてしまいます。 ちなみに1回食事した後はちゃんと満腹になるのですが、わりとすぐにお腹が空きます。 そうしたらやはり食べるのですが、食べすぎて苦しくなったり、残したりします。 それがわかってるので食べないようにはするのですけど、やっぱり食べてしまいます。 食生活も不規則です。 たぶん、お腹自体はそんなに空いていないハズです。 精神的に満たされていないから、その分を食事で埋めようとしてるのだと思います。 その場合、何か有効的な方法はございますでしょうか? 食欲を抑えるのは難しいので困っています。 それに、ムリして食欲を断つとさらにストレスが溜まりそうです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

専門家に質問してみよう