• ベストアンサー

満腹感が得られません。

最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

noname#50883
noname#50883
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.4

薬剤師です。 噛む回数が少ないと満腹感が得られ難いです。 スルメなんかを噛んでると少しお腹がふくれた感じになるでしょう。 ガムなども空腹感を紛らわすのに使われます。 あまり噛まないですぐ飲み込む人は満腹感が得られにくいので 大食いになりやすく結果太りやすいですよ。

noname#50883
質問者

お礼

たしかに!食べるのが遅いくせに、あまり噛みません。 気をつけようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはストレスが原因だと考えられます。最近欲求不満ではありませんか?心が満たさせていないため、お腹もみたされないのです。出来る限り外出をし、気分転換をしましょう。お酒を飲むのもいいですよ。

noname#50883
質問者

お礼

確かに最近考えさせられることが多く、ストレスになっているのかもしれません。ストレス解消に努めてみます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

もし満腹感がない以外に、脈が早め(70台/分になることはまれ)、水分をよくとる、体が冬でもあたたかい、布団の中で熱がこもる、動悸、早足で歩いたり軽い運動をすると息がきれやすい、手にあせをかきやすい、などの症状があるようでしたら、甲状腺亢進でホルモンの影響で消化が早すぎている可能性もあります。 一般の血液検査ではわからないので、甲状腺の検査ができるクリニックで相談が必要です。

noname#50883
質問者

お礼

そうなんですか!初めて聞くような言葉です。 色々調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

満腹中枢について ↓ http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/tuika/kisotaisyamanpuku.htm その他のメカニズムもWEBに出てますよ。 自分に適合する原因を調べてみて。・・

noname#50883
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 満腹感を感じない

    最近満腹感を一切感じなくなりました。 おなかはいっぱいで気持ち悪いのに、食べ物が食べたくて食べたくてしょうがないのです。 寒くなってからずっとこうなってしまいました。 どうやったら食べるのを我慢できるでしょうか。

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

  • 最近、食べても食べても満腹感が得られません。

    最近、食べても食べても満腹感が得られません。 早食いとかは一切してません。むしろ周りより遅いくらいです。 ご飯の時、食べ過ぎないように汁物から飲んだり、ゆっくり、たくさん噛んだりしてますが、全然満腹感が得られません。 今テスト期間中なんですが、2時間目くらいで鳴ってしまってほんと恥ずかしいです。 朝いっぱい食べようとしても食べるのが遅いので食べきれなく、しかしお腹は満たされていない状態です。 今もご飯食べたばっかなのに、今にもお腹鳴りそうです。 生理前というのもあるかもしれませんが、それに関わらず何ヶ月もこの状態が続いています。 あと、今ストレスにも悩まされています。 本当に悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします!

  • 満腹感を得る物質はどうすれば分泌される?

    お腹をいっぱいにすると午後から眠たくなるので昼ごはんは少なめにしたいんですが、量が少ないと満腹感が得られずなんだか中途半端気分です。 少ない量でも満腹感を得る方法はないでしょうか?

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 胃がすぐ満腹になりやすく・・・

    私は中学生のときまで少食で、いろんな人から痩せすぎと言われていました。 高校生になって、少食だったのが普通に食べれるようになりました。 小さい時から胃が小さいらしく、すぐ満腹になります。 最近は、ご飯を5口くらい食べて、おかずを数口、お味噌汁を少し飲むだけで満腹になり、数時間お腹いっぱいで張る状態が続きます。 あと、それほどお菓子などを食べてるわけではないのに、お腹がいっぱいになり、胃の中の空気を出そうとすると胃の中の物が出てきそうになるときがよくあります。 最近、生活習慣が乱れ気味で、昼過ぎに起きることが多く、朝食を抜けることが1週間以上あります。 何か病気かなぁ・・と心配なのですが、病院に行く勇気がなく、拒食状態なのかなーと思ったりもします。 精神科に通院してるので、先生に相談してみたほうが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 満腹なのに満腹感がないんです・・・。

    最近、食べすぎで悩んでいます。胃が満腹なのに、なにか食べたいと思ってしまうのです。 もともと大食漢で、普通の女の子の1.5倍くらいの量は食べてしまうのですが(笑)、こんなに空腹感が満たされないのは初めてで、困っています。 ストレスが原因になったりするのでしょうか?でも、私自身、ストレスがたまってるように感じません。 生活環境は、不満も不安もなく、いたって普通だと思います。 ちょっと原因かな?と思うのは仕事のことですが・・・。仕事は夜勤で、夜から朝まで働いており、週6、7日勤務(月28日勤務くらい)一ヶ月丸まる休日ナシ、ということもあります。ちょっと多いかと思いますが、仕事を楽しいと思うし、「出勤したくない」と感じたことは一度もありません。仕事場の人間関係にも問題はありません。睡眠時間は、少ないときは1時間強、多いときで6時間くらいです。 たまにすごく軽い頭痛があったりしますが、苛々したりすることは滅多にないので、ストレスがたまってるとは思いません。 ・・・しかし、食べても食べても、満腹感がないのです~~っ! 最近お腹が張るというか、出てきた(!?)ので、なんとかしたいです。 こういう場合は、我慢するしかないのでしょうか。空腹感をなくすいい方法を、教えてください!!

  • 満腹感が実感できない・・

    20代、女です。タイトルの通りなのですが、最近満腹感を感じなくなりました。 18の頃から拒食・過食を繰り返してきましたが、ちょっと前にまた少ししか食べていなかったら10キロ痩せて最近また食べるようになったのですが、ガンガン食べてもお腹いっぱいにならないんです。 ハンバーグ2個と焼魚4切れと焼きおにぎり二つ、煮てある豆を沢山、クリーミーコロッケ8つ、カキフライ5つ、あとは栄養ドリンクを一本飲みましたが、満腹感になりません。ただちょっと、下腹部が痛いかんじはするのですが、あ~お腹いっぱい!!というかんじではないです。 しかも体重もほとんど増えなくなりました。食べた直後はもちろん増えていますが、見た目的に太ってないと思います・・。 なんででしょうか・・・・。 母が胃下垂なので、遺伝で自分もそうなってしまったのでしょうか。 太る心配はないと嬉しいですが、なぜ?と思い質問してみました。

  • 満腹感について. 何科を受診すればいいですか?

    いつもお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

専門家に質問してみよう