• ベストアンサー

満腹感が得られません。

最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

noname#50883
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugpugstm
回答No.4

薬剤師です。 噛む回数が少ないと満腹感が得られ難いです。 スルメなんかを噛んでると少しお腹がふくれた感じになるでしょう。 ガムなども空腹感を紛らわすのに使われます。 あまり噛まないですぐ飲み込む人は満腹感が得られにくいので 大食いになりやすく結果太りやすいですよ。

質問者

お礼

たしかに!食べるのが遅いくせに、あまり噛みません。 気をつけようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはストレスが原因だと考えられます。最近欲求不満ではありませんか?心が満たさせていないため、お腹もみたされないのです。出来る限り外出をし、気分転換をしましょう。お酒を飲むのもいいですよ。

質問者

お礼

確かに最近考えさせられることが多く、ストレスになっているのかもしれません。ストレス解消に努めてみます。

• jayoosan
回答No.2

もし満腹感がない以外に、脈が早め(70台/分になることはまれ)、水分をよくとる、体が冬でもあたたかい、布団の中で熱がこもる、動悸、早足で歩いたり軽い運動をすると息がきれやすい、手にあせをかきやすい、などの症状があるようでしたら、甲状腺亢進でホルモンの影響で消化が早すぎている可能性もあります。 一般の血液検査ではわからないので、甲状腺の検査ができるクリニックで相談が必要です。

質問者

お礼

そうなんですか!初めて聞くような言葉です。 色々調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.1

満腹中枢について ↓ http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/tuika/kisotaisyamanpuku.htm その他のメカニズムもWEBに出てますよ。 自分に適合する原因を調べてみて。・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。