• ベストアンサー

すぐに満腹感が・・・

夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

rach45さん、こんにちは。 小食だ、ということですが、うちの義母も同じようなことを言って、全然食べないのです。 >・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 縮みますよ!! だから、ダイエットとかして食事制限すると、 最初はきつくても、だんだん胃が小さくなって、その食事量になれるんです。 去年の冬に体調崩して、胃が小さくなってしまったというお母さんの理論、 あてはまっているのかも知れませんね。 >すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 そうですね・・・ 実際、胃が小さくなったの逆(どか食いの癖をつける)をすれば 胃は大きくなりますが、そんなの健康的じゃないのでお勧めできません。 要は、胃が小さくて食べられなくても、その場の雰囲気を壊さなければいいので 「もう、おなかいっぱい」と言って全く食べないのではなく 「うん、いただいてるよ♪」という感じで笑顔で 勧められたら、ちょっとはしをつける、という感じにします。 ビールなんかでも、ちょっと口をつけるだけでいいです。 それから、楽しくおしゃべりすればいいですよ。 誰が大食いで、誰が小食だ、なんて飲みに行っているときは みんなそんなこと気にしていませんから、rach45さんも気にしないことも大切です。 それよりも、楽しい話題を提供して、楽しい飲み会の場を盛り上げていきましょう!

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理矢理胃に詰め込んでも楽しくないですよね^^ よかった・・・ ただ、最近飲みに行った時に 「小食だ」ということを伝えたら 「小食ぶってるんじゃないの~?」「本当は食べれるんでしょう~」と云われ、笑ってその場は過ごしたのですがすごいショックでした(TT) 可愛いこぶって小食装ってるんじゃないのに・・・(TT) でもとりあえず食べるふりして楽しむ事に没頭したいと思います♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

自分は自分、人は人 気にしない、気にしない お友達は悪気で言ったのではないと思うけどね。 早く痩せたいよ~(私) もし、どうしても体質を変えたいのなら漢方がどうかな?

rach45
質問者

お礼

気にしたくはないんですが^^; やっぱりちょっと・・・という感じです。 実際そいういう人(女)っているので、 そういった類の人と同類に見られるのは嫌なんですよね~。 っていっても、無理して食事しても不快なだけだから、 人は人な気持ちでマイペースでいくことにします♪ 漢方ですが・・・もしこの満腹感、胃もたれかも・・・ とも思っているのでちょっとトライしてみようかな。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

無理して食べて癖がついちゃうと大変だとおもいます 本来食べるよりも食べながら会話を楽しみましょう。 そのほうがいいと思います。 肥えた場合、戻すのが大変ですよ~

rach45
質問者

お礼

そうですね~、逆に大食いな癖がついてしまったら今度はそれで悩んでしまう・・・それよりは今の方が断然いいかも。 肥えた場合元に戻すのが大変・・・そうですね(笑) ただ私の場合たちが悪いのが、 小食ではあるんです。一度に食べる量は少ないんです。 が、 一度に食べる量が少し=胃に入るのが少し=すぐ消化                      ↓                    すぐお腹が空く                      ↓                    また食べる(少量)                      ↓ と、すぐお腹が空いてしまうのですぐに食べてしまう・・・食べる回数が多いんですよね^^;間食が多いという。 最近ではさすがに間食もしなくなり少しずつ痩せてきているんですがね~。

noname#7776
noname#7776
回答No.1

私も、小食で、すぐに満腹感があるんです。 胃が痛くて病院で精密検査を受け、レントゲン撮影をしてもらった時、お医者さまに「貴女は胃下垂です」って云われました。 胃下垂??? と思っていたら、「胃が骨盤のあたりまで胃が下がって来てるんだよ。痩せてるひとに多いからね」だそうです。 よくよく調べてみると…当てはまってる^^; もしかして胃下垂だったら、胃下垂を治す(病気ではないらしいですけどね)と、たくさん食べられるんじゃないかなぁと思いました。 ちなみに、治す方法はいろいろあるみたいで…逆立ち、腹筋、下腹部にチカラを入れる等々だそうデス。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/naizo/001.html,http://www.keiju.co.jp/q-ptosis.htm
rach45
質問者

お礼

胃下垂ってよく聞くんですけど、意外と身近なものなんですねー。(すいません・・・) 痩せてる人に多いというのでちょっと私には当てはまってないかもしれませんが、胃下垂とは別に、満腹になるというより気持ち悪くなる(少し吐き気がする)状態になってしまうので近々病院に行ってちょっと調べてもらうことにします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 満腹感が続く

    年末からなのですが、胃の調子がおかしいように感じます。 食事をとってから、やたらと満腹感が続きます。 長くて丸一日、何も食べなくてもお腹がなりませんでした。 それと関係があるのか解りませんが、満腹感が続いている最中は咽の奥に何かが詰まっている感じがあり、嘔吐感も時々感じます。 そのくせ、時々無性に何かを口に入れたくなります。 (文字通り"口に入れたいだけ"なので、何かを口にしたいけど、消化はしたくない、という感覚が近いです)  誘惑に負けて、満腹状態でもデザートを詰め込んだことも……。 この状態を、収める食事方法や食べ物、薬などはありますでしょうか? 本当は、病院に行って聞くのが一番なのでしょうが、仕事の都合上簡単に休めないので……

  • 胃がすぐ満腹になりやすく・・・

    私は中学生のときまで少食で、いろんな人から痩せすぎと言われていました。 高校生になって、少食だったのが普通に食べれるようになりました。 小さい時から胃が小さいらしく、すぐ満腹になります。 最近は、ご飯を5口くらい食べて、おかずを数口、お味噌汁を少し飲むだけで満腹になり、数時間お腹いっぱいで張る状態が続きます。 あと、それほどお菓子などを食べてるわけではないのに、お腹がいっぱいになり、胃の中の空気を出そうとすると胃の中の物が出てきそうになるときがよくあります。 最近、生活習慣が乱れ気味で、昼過ぎに起きることが多く、朝食を抜けることが1週間以上あります。 何か病気かなぁ・・と心配なのですが、病院に行く勇気がなく、拒食状態なのかなーと思ったりもします。 精神科に通院してるので、先生に相談してみたほうが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 食べる、ということを忘れて初めて満腹になります…

    初めまして。 ダイエット中の18歳女です。 食事中の満腹感について、中学生の頃あたりから今に至るまで、いくら食べても食事中に満腹感を感じることができないのですが、食後席を立つ等して、目の前から食べ物が消え、頭の中にも食べるということが忘れられたときにやっと満腹感を感じます。 ですので、食べ過ぎても直後はまだ物足りなかったりするのですが、後から時間が経ってみると動けないくらい苦しくなったりもします。 実際、少食なくらいの量を食べても、時間が経ち、食について頭から離れると、満腹になります。 しかし、食後直後はまだ満たされない気持ちから食べてしまったり、忘れられなかったりで、結局食べてしまい、時間が経って後から苦しくなります。 自分は本当はもっと少なくて大丈夫ですし、そのほうが時間が経てば心地よい満腹感でいられるのに、食事中の時点ではまだ満たされていない偽の気持ちから食べてしまいます。 やはり、本来少食でも満足できることを意識して、食べ終わったらすぐに忘れられるよう、次の行動をするしかないでしょうか。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 満腹感を感じない

    最近満腹感を一切感じなくなりました。 おなかはいっぱいで気持ち悪いのに、食べ物が食べたくて食べたくてしょうがないのです。 寒くなってからずっとこうなってしまいました。 どうやったら食べるのを我慢できるでしょうか。

  • 満腹感が実感できない・・

    20代、女です。タイトルの通りなのですが、最近満腹感を感じなくなりました。 18の頃から拒食・過食を繰り返してきましたが、ちょっと前にまた少ししか食べていなかったら10キロ痩せて最近また食べるようになったのですが、ガンガン食べてもお腹いっぱいにならないんです。 ハンバーグ2個と焼魚4切れと焼きおにぎり二つ、煮てある豆を沢山、クリーミーコロッケ8つ、カキフライ5つ、あとは栄養ドリンクを一本飲みましたが、満腹感になりません。ただちょっと、下腹部が痛いかんじはするのですが、あ~お腹いっぱい!!というかんじではないです。 しかも体重もほとんど増えなくなりました。食べた直後はもちろん増えていますが、見た目的に太ってないと思います・・。 なんででしょうか・・・・。 母が胃下垂なので、遺伝で自分もそうなってしまったのでしょうか。 太る心配はないと嬉しいですが、なぜ?と思い質問してみました。

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りか?満腹感か?

    7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、 食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。 ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。 子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、 胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか? これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう