• ベストアンサー

満腹感を得たい・・・

現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

牛乳って、腹持ちいいですよね☆カルシウムがストレスによる神経の乱れもおさえてくれますし、妊娠中は私も大好きでした☆☆ 結果的には6キロ増でおさえることができ、退院する日には妊娠前より2キロくらい減っていました・・。痩せ細った私を見てまわりが心配していましたが、私自身、心身共に安定していましたし、赤ちゃんも3500gと大きく、しっかりした子でした。きっと栄養を効率よく赤ちゃんに送れたから自分は太りすぎなかったんでしょうね(笑) 35週っていったら私もいちばん増えた時期です。お腹が大きくなっても毎日たくさん歩き回ってください☆ウィンドーショッピングとか。 バナナ牛乳、カロリー高めとおっしゃいますが、全然気にならない範囲ですよぉぉ!バナナはすぐエネルギーになるからとっても効率のよい栄養といえます。カリウムで妊婦さん特有のむくみなんかにも効きますし☆ そうそう、35週とかめちゃめちゃむくむ時期ですよぅ!脂肪太りじゃなくって水分がうまく排出できていないんだと思います!! あと牛乳に合わせるとしたら・・私は青汁とか野菜ジュースとか、きなことかプロテインとか。カフェオレやマサラチャイは香りでも満足できますよ~。砂糖じゃなくってはちみつがいいですよ。あとパルスイートっていう人口甘味料でカロリー0ってゆう方法もありです!ごめんなさい。うちにミキサーないのでレシピの幅が狭いですが・・・(汗) 元気な赤ちゃんを産んでください☆それでは。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 果物をプラスしてミキサーにかけると、泡立つからか、 とってもおなかいっぱいになるので、食事前やおなかすいた時に いいかなと思いまして。 私もshushuryu-さんのように自分ではなく赤ちゃんの方にいっていれば、 体重増加しても気にならないのですが、分からないですもんね。。 花粉症の為、前に比べ、外に出る機会が減ってしまい、それも影響 しているんだと思います。。 確かに靴下のあととかが消えにくく、むくみやすくなったのは実感 しています。 パルスイートもCMで見たのですが、添加物がどうかなと思い、 まだ確認していないので、確認してみたいと思います。 きなこならいけそうなので、バナナは朝、夜はきなこなど、 味を変え、色々試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いっそ、小さい子の補食(おやつ)と同じように考えて、おにぎりやふかし芋、うどんなどにしてみてはいかがですか? 砂糖や油分の多いものは、おいしいし、その場の満足感はあるのですが、すぐにお腹がすいてしまい、結局食べ過ぎてしまいますよね。 炭水化物は腹持ちもいいですし、おすすめです。 そういえば私も、後期に入ってから一週間で1kg増えたり、10ヶ月入ってから急に妊娠線ができたり・・・そんなことがありましたね 笑

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 お芋なら、食物繊維で体にも良いし、良さそうですね。 雑誌などを見ると、「炭水化物を減らし色々な物を」と書いて あったので、朝は食パン半分、昼夜はご飯1/3膳弱ぐらいに していました。 3回ではなくても、少量を5回ぐらいにわければ変わらないのかも しれませんね。 この時期にどうしても増えるからと病院で言われ、増加しないように 気をつけていましたが、ここまで増加するとちょっと・・・ 子宮がさがり、胃のあたりが楽になってくるのもあるんでしょうね。。

• ih18
回答No.1

体重増加は、ご自分の体重ですか? 私は、2度の妊娠中、出産までに13キロほど増えたのでなんともいえませんが、おなかが膨れるものといえば、寒天では。 でも、牛乳プラス何かのほうがいいのでしょうか。これは、Ca摂取のためでしょうか? ところてんは、元々寒天なので、牛乳寒天を作ってみては。果物の缶詰を使ったり、ジュースを使ったり。自分で作れば砂糖の使用量も抑えられると思いますし、寒天なのでカロリーも低めになると思います。 回答になっていなくてすみません・・・

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 赤ちゃんも2週間で600g増えたようでビックリしたのですが、 自分はその間に1キロ、その後1週間で1キロは増えているので 予定していた7キロをオーバーしてしまいました。 牛乳ではなくても良いのですが、牛乳ならCa摂取になるし、 いいかなと考えただけです。 寒天も考えたのですが、作るのが面倒かなと思ったのと、 固形物だとたくさん食べてしまうかなと思ったので、 ところてんをミキサーにかければ同じかなと考えまして・・ 牛乳をゼラチンで作るものは好きなので、寒天に変えて 試してみたいと思います。