• ベストアンサー

満腹感を得たい・・・

現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

牛乳って、腹持ちいいですよね☆カルシウムがストレスによる神経の乱れもおさえてくれますし、妊娠中は私も大好きでした☆☆ 結果的には6キロ増でおさえることができ、退院する日には妊娠前より2キロくらい減っていました・・。痩せ細った私を見てまわりが心配していましたが、私自身、心身共に安定していましたし、赤ちゃんも3500gと大きく、しっかりした子でした。きっと栄養を効率よく赤ちゃんに送れたから自分は太りすぎなかったんでしょうね(笑) 35週っていったら私もいちばん増えた時期です。お腹が大きくなっても毎日たくさん歩き回ってください☆ウィンドーショッピングとか。 バナナ牛乳、カロリー高めとおっしゃいますが、全然気にならない範囲ですよぉぉ!バナナはすぐエネルギーになるからとっても効率のよい栄養といえます。カリウムで妊婦さん特有のむくみなんかにも効きますし☆ そうそう、35週とかめちゃめちゃむくむ時期ですよぅ!脂肪太りじゃなくって水分がうまく排出できていないんだと思います!! あと牛乳に合わせるとしたら・・私は青汁とか野菜ジュースとか、きなことかプロテインとか。カフェオレやマサラチャイは香りでも満足できますよ~。砂糖じゃなくってはちみつがいいですよ。あとパルスイートっていう人口甘味料でカロリー0ってゆう方法もありです!ごめんなさい。うちにミキサーないのでレシピの幅が狭いですが・・・(汗) 元気な赤ちゃんを産んでください☆それでは。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 果物をプラスしてミキサーにかけると、泡立つからか、 とってもおなかいっぱいになるので、食事前やおなかすいた時に いいかなと思いまして。 私もshushuryu-さんのように自分ではなく赤ちゃんの方にいっていれば、 体重増加しても気にならないのですが、分からないですもんね。。 花粉症の為、前に比べ、外に出る機会が減ってしまい、それも影響 しているんだと思います。。 確かに靴下のあととかが消えにくく、むくみやすくなったのは実感 しています。 パルスイートもCMで見たのですが、添加物がどうかなと思い、 まだ確認していないので、確認してみたいと思います。 きなこならいけそうなので、バナナは朝、夜はきなこなど、 味を変え、色々試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いっそ、小さい子の補食(おやつ)と同じように考えて、おにぎりやふかし芋、うどんなどにしてみてはいかがですか? 砂糖や油分の多いものは、おいしいし、その場の満足感はあるのですが、すぐにお腹がすいてしまい、結局食べ過ぎてしまいますよね。 炭水化物は腹持ちもいいですし、おすすめです。 そういえば私も、後期に入ってから一週間で1kg増えたり、10ヶ月入ってから急に妊娠線ができたり・・・そんなことがありましたね 笑

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 お芋なら、食物繊維で体にも良いし、良さそうですね。 雑誌などを見ると、「炭水化物を減らし色々な物を」と書いて あったので、朝は食パン半分、昼夜はご飯1/3膳弱ぐらいに していました。 3回ではなくても、少量を5回ぐらいにわければ変わらないのかも しれませんね。 この時期にどうしても増えるからと病院で言われ、増加しないように 気をつけていましたが、ここまで増加するとちょっと・・・ 子宮がさがり、胃のあたりが楽になってくるのもあるんでしょうね。。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

体重増加は、ご自分の体重ですか? 私は、2度の妊娠中、出産までに13キロほど増えたのでなんともいえませんが、おなかが膨れるものといえば、寒天では。 でも、牛乳プラス何かのほうがいいのでしょうか。これは、Ca摂取のためでしょうか? ところてんは、元々寒天なので、牛乳寒天を作ってみては。果物の缶詰を使ったり、ジュースを使ったり。自分で作れば砂糖の使用量も抑えられると思いますし、寒天なのでカロリーも低めになると思います。 回答になっていなくてすみません・・・

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 赤ちゃんも2週間で600g増えたようでビックリしたのですが、 自分はその間に1キロ、その後1週間で1キロは増えているので 予定していた7キロをオーバーしてしまいました。 牛乳ではなくても良いのですが、牛乳ならCa摂取になるし、 いいかなと考えただけです。 寒天も考えたのですが、作るのが面倒かなと思ったのと、 固形物だとたくさん食べてしまうかなと思ったので、 ところてんをミキサーにかければ同じかなと考えまして・・ 牛乳をゼラチンで作るものは好きなので、寒天に変えて 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

  • 高カロリー=腹持ちが良い・満腹感が得られるわけではない?

    今朝300カロリーのクリームパンを食べたのですが 全く腹が膨れません 高カロリー食品と言うのは カロリーが高いからと言って腹持ちが良いとか 満腹感が得られるわけではないのでしょうか? 気になっていたんですが素人目から見ると 食ったら食ったぶんだけ体重が増えて ダイエットの妨げになるのではと思っていたりも してたんですがそもそもカロリーとは簡単に言えば 人間が摂取・消費するエネルギーの量の事ですよね? では摂取したぶんだけエネルギーに変わるのなら 満腹感が得られないと言うのは少しおかしいような 気がするんですが・・・ まあそれを言うならコンニャクでも大量に食えば 満腹になると言うのもおかしいと言う事になりますが あと低カロリー食品は高カロリー食品に比べ エネルギーに変わる量が少ない事になりますが 体積が同じ量を食べた場合体外に排出される量は 低カロリー食品の方が多いのでしょうか? 回答お願いします

  • 低カロリーで満腹感の得られる食事

    このトピをご覧になられている あなたに聞きたいことがあります。 低カロリーで満腹感の得られる食事・レシピ などありますでしょうか!? どんな些細な事でも構いませんので お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 低カロリーでも満腹感? ダイエット

    身長175で体重71の男性です。 体型的には普通なのでしょうが、昔はモデルのようといわれていたのですが、それも昔の栄光です。 やせたいのですが、食欲がとにかくすごいのです。 とんかつ屋さんやねぎしとかでは、ご飯おかわりなら3杯ぐらい。ビッグマックなんかも食べてもまったくおなかがみたされません。カロリーをとらないと、すぐおなかがすくみたいな・・・ こんなんで普通の体型を維持してるのも奇跡かもしれません。 運動は通勤でそれなりに歩くぐらいです。 これではダイエットなんてできません。 そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られるというものがとても気になっているのですが、低カロリーでも満腹感が得られる料理とはどういうものなのでしょうか。 本当なら是非自分も取り入れたいのですが・・・

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • ミキサーがないのですが、いちごムースを作るのにフードプロセッサーで代用は可能でしょうか?

    今日バースデーケーキを作ります。 私の家にはフードプロセッサーがありますが、ミキサーはありません。 私が作るケーキのレシピに「イチゴと砂糖をミキサーにかけていちごソースを作る」という工程があるのですが、これはフードプロセッサーでも可能でしょうか? その後生クリームとゼラチン+牛乳を入れて混ぜ、スポンジの上に載せる工程です。 それか、いちごだけフードプロセッサーの「おろし」機能でおろして砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜればいいのでしょうか? ハンドミキサーはあるのですが、ジュースなどを作るミキサーがないんです…。 アドバイスお願いします。

  • 細木数子先生の料理レシピ

    多分前回放送だと思うのですが・・・。 料理レシピランキングのコーナーで『黒砂糖』と『バナナ』『酢』で作るジュースの原液の分量をご存知の方いませんか? この原液を牛乳と割って、毎朝飲んでいる!と先生が言っていたのを覚えています。 バナナ3本は覚えているんですが、酢と黒砂糖の分量がわかりません。

  • ☆☆ミックスジュース☆☆

    こんにちは☆ 最近ジュ~ス作りにはまってます(*^^)ノ 『ミルサ~』があるのですが、何と何を混ぜたらおいしいでしょうか?? 私がよく作るのは『イチゴと牛乳』『バナナと牛乳』・・だけです(‐д‐)全部氷と砂糖を入れてます♪♪ レパ~トリ~ガ少なくって困っているので、色々教えて下さい☆ あと『豆乳』と混ぜたらおいしいものも教えて下さい☆☆

  • 夜食について

    夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう