低カロリーでも満腹感?ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 低カロリーなのに満腹感が得られる料理ってありますか?
  • 私は身長175で体重71の男性です。体型的には普通なのですが、食欲がとにかくすごくてダイエットができません。そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られる料理に興味があります。どういう料理なのか教えてください。
  • 私は昔モデルのようと言われていたのですが、今は体型を維持するのが大変です。食欲がすごくて、カロリーを控えるのが難しいです。タニタ食堂の低カロリーな料理は本当に満腹感があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低カロリーでも満腹感? ダイエット

身長175で体重71の男性です。 体型的には普通なのでしょうが、昔はモデルのようといわれていたのですが、それも昔の栄光です。 やせたいのですが、食欲がとにかくすごいのです。 とんかつ屋さんやねぎしとかでは、ご飯おかわりなら3杯ぐらい。ビッグマックなんかも食べてもまったくおなかがみたされません。カロリーをとらないと、すぐおなかがすくみたいな・・・ こんなんで普通の体型を維持してるのも奇跡かもしれません。 運動は通勤でそれなりに歩くぐらいです。 これではダイエットなんてできません。 そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られるというものがとても気になっているのですが、低カロリーでも満腹感が得られる料理とはどういうものなのでしょうか。 本当なら是非自分も取り入れたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

タニタ食堂のレシピ本を読みました! 低カロリーで満腹になるポイントは2つです。 ・脂肪分(油)を極力減らす ・野菜を多く摂る あぶらを減らすと味が落ちるので、味付けに工夫したレシピとなっています。 野菜も本当にたっぷりです。 ですが・・・ 私は主婦歴15年だけどこんなメニューは毎日作れないです。 他の主婦たちも「1、2品は参考に出来ても全部は無理」と言っています。 あれだけの食材を用意するのはお金がかかるし、作るのも非常に面倒。 普段の食事にするにはかなり非現実的と言いましょうか・・・ もちろん頑張っている人がいるのもわかってはいますが、長期的には無理なのではないかと思っています。 ほんと、社員食堂だからこそのメニューですよね。 でも上記の2点を守りさえすれば、タニタ食堂のメニューを作らなくても低カロリーで満腹になれますよ!! 特に外食や市販弁当はおいしくするため脂肪分(油)をたっぷり使っています。 (あぶらっぽさを感じないのは味付けが濃いから) 普通に食べているだけで超高カロリー摂取となり、おなかが空く割に痩せられません。 普段から外食や市販弁当をよく食べる人なら、それらをやめて(減らして)自炊するだけで痩せられます。 他にもカロリー摂取をする割におなかが膨れないので太りやすいのが、乳製品類、お菓子、パンです。 おいしいのはわかりますが、なるべく食べない方が痩せやすいですね。 とはいえ痩せるために必要なのは空腹を我慢することです。 欲望のまま食べるのではなく、本当はもっと食べたいけれど太るからやめておこう、という気持ちを常に持ち続けて下さい。 その上で外食や市販弁当を減らすと、比較的苦しむことなく上手にダイエットが出来ます。

voidfinality
質問者

お礼

野菜でも満腹感が得られるのですね。野菜をたくさんとることが重要なのですね。 でも、やっぱり空腹を我慢することが重要ですよね。 野菜で満腹感が得られるようになれば、がんばれるかもと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

No.1です。 >>なるほど、そういうばご飯はいつも満腹になるようたべてましたが、おなかが減ったらちょっと食べるみたいなのがいいのかな。 ほほう。ボクの回答をそう解釈しましたか。恐れ入りました。まさかそう来るとは予想できませんでした。 ボクが言いたかったのは「おなかが減ったらちょっと食べる」のではなくて「お腹が減ってもそのまま何もせずに過ごす」ってことですよ。 食べちゃったら痩せませんから。空腹に慣れることが重要なんですよ。

• isoworld
回答No.3

満腹感を味わうのには2つの要素がいります。ひとつは胃袋が一杯になったという物理的に満たされた感覚です。これは低カロリーの野菜であっても満たされます。  もうひとつ必要なのは、美味しかったという満足感です。人類の長い飢餓の歴史の中で、脂質と糖質というカロリーの高いものを食べたときに、脳が美味しいと覚えるようになったんです。ですから、そのDNAを引き継いだ今でも美味しいと感じるもの(脂質や糖質が豊富なもの)は高カロリーです。  ホントの満足感を味わえるときは高カロリーのものを満足に食べたときであり、低カロリーと満腹感は両立しません。低カロリーで満腹感を味わえるものは基本的にありません。ただし人類の発展の歴史の中には存在しなかった合成甘味料を使ったような食べ物だと、美味しくて低カロリーのものがあるかも知れません。

• ID10T5
回答No.1

そんなものはありません。 あなたの場合は、満腹になる方法を求めるのではなくて、まず空腹でいることに慣れるのが先決だと思います。お腹が空くのが嫌でたくさん食べている、というのがそもそもおかしい。 お腹が空いたって死にませんよ。むしろそれが正常なのです。私たちの祖先もかつては野生で暮らし生き延びるために必死に食べ物を探していました。常に空腹との戦いです。空腹でストレスを感じないと食べ物を探そうとする努力をしなくなりますから生き延びられないのです。空腹でストレスを感じるメカニズムは生き延びるための本能ということですね。 現代では食べ物を探す努力をしなくてももう餓死することはありません。でも私たちの身体は相変わらず空腹でストレスを感じるようになっている。空腹のストレスが嫌だから必要以上に食べる。そして食べようとすればいくらでもその機会が得られる。そしてカロリーを取り過ぎて太る。そういう流れです。 この流れを断つには、最初の「空腹のストレスが嫌だから必要以上に食べる」というところで対策を立てるしかないでしょう。 「食事はお腹を満たすために行う」という考え方をやめて、「ものすごくお腹が空いていた状態が少し和らげば目的達成」という風に発想を変えないと。 お腹が空いてもOKな心身を手に入れないと、どんな低カロリーメニューも意味がありませんよ。

voidfinality
質問者

お礼

なるほど、そういうばご飯はいつも満腹になるようたべてましたが、おなかが減ったらちょっと食べるみたいなのがいいのかな。