低カロリーでも満腹感?ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 低カロリーなのに満腹感が得られる料理ってありますか?
  • 私は身長175で体重71の男性です。体型的には普通なのですが、食欲がとにかくすごくてダイエットができません。そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られる料理に興味があります。どういう料理なのか教えてください。
  • 私は昔モデルのようと言われていたのですが、今は体型を維持するのが大変です。食欲がすごくて、カロリーを控えるのが難しいです。タニタ食堂の低カロリーな料理は本当に満腹感があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低カロリーでも満腹感? ダイエット

身長175で体重71の男性です。 体型的には普通なのでしょうが、昔はモデルのようといわれていたのですが、それも昔の栄光です。 やせたいのですが、食欲がとにかくすごいのです。 とんかつ屋さんやねぎしとかでは、ご飯おかわりなら3杯ぐらい。ビッグマックなんかも食べてもまったくおなかがみたされません。カロリーをとらないと、すぐおなかがすくみたいな・・・ こんなんで普通の体型を維持してるのも奇跡かもしれません。 運動は通勤でそれなりに歩くぐらいです。 これではダイエットなんてできません。 そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られるというものがとても気になっているのですが、低カロリーでも満腹感が得られる料理とはどういうものなのでしょうか。 本当なら是非自分も取り入れたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

タニタ食堂のレシピ本を読みました! 低カロリーで満腹になるポイントは2つです。 ・脂肪分(油)を極力減らす ・野菜を多く摂る あぶらを減らすと味が落ちるので、味付けに工夫したレシピとなっています。 野菜も本当にたっぷりです。 ですが・・・ 私は主婦歴15年だけどこんなメニューは毎日作れないです。 他の主婦たちも「1、2品は参考に出来ても全部は無理」と言っています。 あれだけの食材を用意するのはお金がかかるし、作るのも非常に面倒。 普段の食事にするにはかなり非現実的と言いましょうか・・・ もちろん頑張っている人がいるのもわかってはいますが、長期的には無理なのではないかと思っています。 ほんと、社員食堂だからこそのメニューですよね。 でも上記の2点を守りさえすれば、タニタ食堂のメニューを作らなくても低カロリーで満腹になれますよ!! 特に外食や市販弁当はおいしくするため脂肪分(油)をたっぷり使っています。 (あぶらっぽさを感じないのは味付けが濃いから) 普通に食べているだけで超高カロリー摂取となり、おなかが空く割に痩せられません。 普段から外食や市販弁当をよく食べる人なら、それらをやめて(減らして)自炊するだけで痩せられます。 他にもカロリー摂取をする割におなかが膨れないので太りやすいのが、乳製品類、お菓子、パンです。 おいしいのはわかりますが、なるべく食べない方が痩せやすいですね。 とはいえ痩せるために必要なのは空腹を我慢することです。 欲望のまま食べるのではなく、本当はもっと食べたいけれど太るからやめておこう、という気持ちを常に持ち続けて下さい。 その上で外食や市販弁当を減らすと、比較的苦しむことなく上手にダイエットが出来ます。

voidfinality
質問者

お礼

野菜でも満腹感が得られるのですね。野菜をたくさんとることが重要なのですね。 でも、やっぱり空腹を我慢することが重要ですよね。 野菜で満腹感が得られるようになれば、がんばれるかもと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

No.1です。 >>なるほど、そういうばご飯はいつも満腹になるようたべてましたが、おなかが減ったらちょっと食べるみたいなのがいいのかな。 ほほう。ボクの回答をそう解釈しましたか。恐れ入りました。まさかそう来るとは予想できませんでした。 ボクが言いたかったのは「おなかが減ったらちょっと食べる」のではなくて「お腹が減ってもそのまま何もせずに過ごす」ってことですよ。 食べちゃったら痩せませんから。空腹に慣れることが重要なんですよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 満腹感を味わうのには2つの要素がいります。ひとつは胃袋が一杯になったという物理的に満たされた感覚です。これは低カロリーの野菜であっても満たされます。  もうひとつ必要なのは、美味しかったという満足感です。人類の長い飢餓の歴史の中で、脂質と糖質というカロリーの高いものを食べたときに、脳が美味しいと覚えるようになったんです。ですから、そのDNAを引き継いだ今でも美味しいと感じるもの(脂質や糖質が豊富なもの)は高カロリーです。  ホントの満足感を味わえるときは高カロリーのものを満足に食べたときであり、低カロリーと満腹感は両立しません。低カロリーで満腹感を味わえるものは基本的にありません。ただし人類の発展の歴史の中には存在しなかった合成甘味料を使ったような食べ物だと、美味しくて低カロリーのものがあるかも知れません。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

そんなものはありません。 あなたの場合は、満腹になる方法を求めるのではなくて、まず空腹でいることに慣れるのが先決だと思います。お腹が空くのが嫌でたくさん食べている、というのがそもそもおかしい。 お腹が空いたって死にませんよ。むしろそれが正常なのです。私たちの祖先もかつては野生で暮らし生き延びるために必死に食べ物を探していました。常に空腹との戦いです。空腹でストレスを感じないと食べ物を探そうとする努力をしなくなりますから生き延びられないのです。空腹でストレスを感じるメカニズムは生き延びるための本能ということですね。 現代では食べ物を探す努力をしなくてももう餓死することはありません。でも私たちの身体は相変わらず空腹でストレスを感じるようになっている。空腹のストレスが嫌だから必要以上に食べる。そして食べようとすればいくらでもその機会が得られる。そしてカロリーを取り過ぎて太る。そういう流れです。 この流れを断つには、最初の「空腹のストレスが嫌だから必要以上に食べる」というところで対策を立てるしかないでしょう。 「食事はお腹を満たすために行う」という考え方をやめて、「ものすごくお腹が空いていた状態が少し和らげば目的達成」という風に発想を変えないと。 お腹が空いてもOKな心身を手に入れないと、どんな低カロリーメニューも意味がありませんよ。

voidfinality
質問者

お礼

なるほど、そういうばご飯はいつも満腹になるようたべてましたが、おなかが減ったらちょっと食べるみたいなのがいいのかな。

関連するQ&A

  • "低カロリー"で"満腹感"

    私は、この頃太りがちなのでダイエットをしようと思います。 なので、まずは、食事から見直そうと思います。 なので、気軽に食べれて、低カロリーで満腹感がある、 食品やレシピなど教えてください。 あと、学校とかでも気軽に持って行けるようなものとかあったら教えてください>< ↑授業中や集会でお腹がなるのが嫌なので・・・

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 満腹なのに満腹感がないんです・・・。

    最近、食べすぎで悩んでいます。胃が満腹なのに、なにか食べたいと思ってしまうのです。 もともと大食漢で、普通の女の子の1.5倍くらいの量は食べてしまうのですが(笑)、こんなに空腹感が満たされないのは初めてで、困っています。 ストレスが原因になったりするのでしょうか?でも、私自身、ストレスがたまってるように感じません。 生活環境は、不満も不安もなく、いたって普通だと思います。 ちょっと原因かな?と思うのは仕事のことですが・・・。仕事は夜勤で、夜から朝まで働いており、週6、7日勤務(月28日勤務くらい)一ヶ月丸まる休日ナシ、ということもあります。ちょっと多いかと思いますが、仕事を楽しいと思うし、「出勤したくない」と感じたことは一度もありません。仕事場の人間関係にも問題はありません。睡眠時間は、少ないときは1時間強、多いときで6時間くらいです。 たまにすごく軽い頭痛があったりしますが、苛々したりすることは滅多にないので、ストレスがたまってるとは思いません。 ・・・しかし、食べても食べても、満腹感がないのです~~っ! 最近お腹が張るというか、出てきた(!?)ので、なんとかしたいです。 こういう場合は、我慢するしかないのでしょうか。空腹感をなくすいい方法を、教えてください!!

  • 低カロリーばかり載ったお勧め料理本教えて下さい

    食事制限(ダイエット)を心掛けています。 できるだけ低カロリーで満腹感の有る食事をしたいです。 できれば具体的に、何カロリーのメニューか書いてあるもの希望です。 取り合えず、低カロリーの料理本を教えて頂ければと思います。 あと、出版社・本の名前・値段をお願いします。 ※タニタのレシピは持っているので、それ以外でお願いします。

  • 満腹感について. 何科を受診すればいいですか?

    いつもお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 満腹感がずれるのですが普通の事なのでしょうか?

    例えば 今日の夜ご飯を腹9分目まで食べた時、 その日の夜はお腹が出ないし、「まだまだ食べれそうかな?」と思うのですが 寝て、次の日の朝になると、お腹がパンパンです。 妊婦さんみたいになるし、食欲もあまり出ません。 満腹感がずれるのですが普通の事なのでしょうか?

  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?