受付の対応ががさつでコミュニケーションが取りづらい病院の対処法

このQ&Aのポイント
  • 受付の対応がおおざっぱでコミュニケーションが取りづらい病院での対処法についてまとめました。
  • 病院の受付での問題や不便な点を挙げながら、受付の対応を改善する方法について解説します。
  • 独立した病院で治療を受けている方へ、受付の不手際や対応の悪さについての解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

受付ががさつで、コミュニケーションがとりづらい

独立した病院を受診して 治療をしているのですが、 その際の受付の人の対応がおおざっぱというか、 必要最低限のコミュニケーションもとれずに困ってます。 例を挙げると ・支払の時にレシートと共に、 勝手に指定された日時と時間の予約表を出されておしまい。 電車の中で、「あ!予約取るの忘れた!」と思っていると、 後々、領収書と重なった予約表が出てくる・・・。 予約の希望すら聞いてこない上に、予約は~日~時ですとも言われない ・ケアレスミスを連発する 月曜か水曜日でお願いしますと電話するも、 時間は同じでいいですね、月曜と水曜日ですね、という、 一方的な決めつけと聞き間違いで、30秒足らずで切られる。 応対は人間同士のお金や領収書のやりとりというより、 工場の流れ作業のやり取りです。 台にレシートやお金をバンバン置いて 保険書でさえ手渡しで渡してくれない。 別のこれぐらいはいいとしても、上記の二つがあるが故にとても困ってます。 特に予約を勝手にとられた上で違う日でお願いしますとも言い辛いし・・・・。 その病院は別に混雑しているわけでもなく、 いつ行ってもガラガラで、予約時間前なのに速攻でよばれます。 なので、混んでるから勝手に決められるというのも違うと思います。 その病院の先生はしっかり診てくれるので、今はそこに通ってるのですが、 こういう必要最低限のコミュニケーションもとれない受付のいるところはどうやってやっていけばいいでしょうか? 予約するにも言い出しづらく、通いづらいと言うか、 あまりにも冷たい対応で、逆にこっちが腰が引けます・・・(汗)

noname#148737
noname#148737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

三十代・女です。 病院の受付とは思えない対応ですね。 〇附箋に次回希望日時を保険証や診察券に貼って出す 〇電話での予約は曖昧に言わず、予約日時をきっぱり「何月何日何時で」と言う。 それでもダメなら匿名で病院長へ意見書(苦情)を。

noname#148737
質問者

お礼

具体的な時間でそうしてみます。 怖いので、苦情までは言えませんが。。。 親切なご回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 開業医での受け付けが雑な場合

    ある治療で開業医の名医を受診してますが、 支払い時に、何日に予約するとも言わずに勝手に日にちと時間を決められて そっけない対応の病院の受付です。 専業主婦なので一応通えてますが、なんか雑なんです。 しかしその開業医は名医で、先生たちは話もちゃんとやってくれるので行ってますが、 個人病院じゃ苦情言うとこもないですよね? こういった病院って、二度と行かないって事しかできないですか? 後々、勝手に予約を決められていたので また電話して予約採りなおさないといけないので、病院の当たりハズレありすぎです。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • パン屋と受付事務

    1時間かかるパン屋と30分で行ける街の病院の受付、助手 どちらがいいと思いますか? お給料は、1ヶ月で計算してみたところ パン屋は受付の約3倍でした。 ちなみにシフトは・・・ 受付→決まったシフトで水曜・日祝日休み パン屋→月2回のシフト申請 くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 病院、その受付の監督・指導機関。またはその行いを是正する方法について。

    ある日、比較的大きな病院の皮膚科に行き診察後、次の診察の予約を2ヵ月後にとりました。 それから1ヵ月後、その病院の皮膚科受付から急に電話があり、「○○病院ですが山田太郎(仮名)でしょうか?来月の○日に予約されてますよね? この日、先生がお休みになりましたので、×日でよろしいでしょうか?」と聞かれました。 私は「ちょっと・・今はまだ分かりません。」と言うと、 その受付は「本人ですよね?いやだからね・・・」と言い、 私は受付の方がしょべられている途中でしたが、「はい、そうですが、まだ1ヶ月先でございますので、まだどうなるのか×日と指定されなしても分かりません。」と答えました。 それに対して受付の方は、「では分かりましたら、お電話ください。」と言い、私も「分かりました。」と言い電話の受話器を置きました。 私は、忙しい仕事の関係上、お客さん、上司、同僚に無理を言って、別の日に病院の予約を取りました。 それから、その予約した日に病院に行き、仲のよい看護婦さんと少しの間、談笑していますと、なんと実ははじめに予約を取った日に先生は休んでいなかったのです。 どうも日程・予約の管理を任されている受付が勝手に他のお客さんを優先させるため、先生が休みになったと私に言って欺網し、錯誤に陥らせ、予約を操作したのでした。 私も実損害は生じてはいませんが、その勝手な受付のために、顧客である銀行、上司、同僚に無理を言って迷惑をかけたことがとても悔しくなりました・・・。 別段、実損害が生じていませんので、訴えたりするには至りませんが(非常に悔しくはありますが)、このようなことを是正してもらいたく、 このような受付、ひいては病院を監督指導する機関、または方法(大人げないですが、ぎゃふんと言わせてやりたいです)がありましたら、お教えください。 長文の上、読みにくいですがよろしくお願い致します。

  • 受付嬢です・・・

    4月からとあるビルでの受付嬢として働いております。 業務の中で、ビル内にある貸出し会議室などの予約・案内も受けております。 先週の金曜日に会議室の予約を受けました。 そのお客様が月曜日に見学をしたいと県外から来る予定になっているのですが・・・ ミスをしてしまいました!!!! 月曜日、利用者がおり、見学が出来るお部屋ではないのに見学出来るとご案内してしまったのです・・・ ほぼ同じ大きさのお部屋で見学可能なお部屋はあるのですが・・ 見たいお部屋が塞がっています。泣 明日、朝一でお電話をするのですが どういった感じにご連絡すればよいかと悩んでおります。 まだ綺麗な敬語も話せないのでどなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 歯医者の受付スタッフの対応について

    初めて投稿します。 耳鼻科の先生に歯科へ行くよう勧められたので、初めて歯科へ行く事になり、時間を調べて向かったのですが… 扉を開いて入った時から、受付スタッフの対応が気になったので質問させていただきます。 まず、私がネットで調べた際に「診療時間14:30~」と書いてありました。 病院なのに随分早くからやっているのだな、助かるな!と、そのまま向かってしまった私も悪いのですが… 扉を開いてすぐ、受付スタッフが「どうしました?」と一言。 少々威圧的だったので、まさかと思い「まだ開いてませんか?」と質問した所、「夕方からですけど…え?予約は?」と言われました。 予約はしていなく、耳鼻科の先生に勧められたので来た事を伝えると「で?どうします?今日の夕方予約します?」と面倒くさそうに一言。 この時点でとても不愉快になり、予約をしようか迷っていたのですが、更に「予約してないから……ねぇ?」と笑われました。 怒りがこみ上げてきたので予約を断ると「そうですよね~笑」と更に笑われる始末。 帰ろうとすると「予約、してくださいね?」とニコリ。 もう二度と行きません。行きたくもありません。 自分もサービス業をしているので、対応の酷さに苛立ちがおさまりませんでした。 受付スタッフにまで対応の良さを求めない方が良いのでしょうか? 予約をせず行ってしまった私が悪いのでしょうか? 帰る際、病院の看板を見ましたが…やはり14:30~と書いてありました。 先生がいないのなら、そのような説明があっても良いと思うのですが… 今はまだ他の歯科を探す気にもなれません。 また、その歯科は私の家族も通っていますが、正直オススメできません。 半分はけ口になってしまいましたが、皆さんはこの歯科についてどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 病院の受付対応について

    メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

  • 受付の人が怖い…

    私は今精神科に通っているのですが、風邪をひいてしまい予約を変更してもらいました。薬が無くなるのが不安だったため、早めに予約をとって無理してでも行こうと思っていたのですが、熱が下がってもだるかったりしてまた変更してもらいました。 それで行こうと気合いを入れて寝たのですがその予約の時間に起きれず寝坊してしまいました…。 すぐ電話をして謝罪をしたのですが、受付の方の対応が「本当に大丈夫ですか?次は頑張ってちゃんと来てくださいね?」と少し怒った口調で言われました…。 なんだか怖くて、次行くのも勇気がいります…。次行ったときにもまた何か言われるのでしょうか…。もう今から不安で泣きそうです…。

  • 超割先行受付で・・・

    AMC会員で、受付をトモダチやら親戚やら大量に頼まれて、予約を入れたところ、 重複や乗継ができないなどで赤文字と!マークが入れられているのですが、(その内容の注意事項が書いてありました。必要ない予約は解約してください。と。) 重複予約ということで勝手に落とされたりはないですよね?? 本命の便が落ちると困るのですが。。。 回答日にいらないもの、なんとなくで頼まれたものはちゃんとお返ししようと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう