• ベストアンサー

歯医者の受付スタッフの対応について

初めて投稿します。 耳鼻科の先生に歯科へ行くよう勧められたので、初めて歯科へ行く事になり、時間を調べて向かったのですが… 扉を開いて入った時から、受付スタッフの対応が気になったので質問させていただきます。 まず、私がネットで調べた際に「診療時間14:30~」と書いてありました。 病院なのに随分早くからやっているのだな、助かるな!と、そのまま向かってしまった私も悪いのですが… 扉を開いてすぐ、受付スタッフが「どうしました?」と一言。 少々威圧的だったので、まさかと思い「まだ開いてませんか?」と質問した所、「夕方からですけど…え?予約は?」と言われました。 予約はしていなく、耳鼻科の先生に勧められたので来た事を伝えると「で?どうします?今日の夕方予約します?」と面倒くさそうに一言。 この時点でとても不愉快になり、予約をしようか迷っていたのですが、更に「予約してないから……ねぇ?」と笑われました。 怒りがこみ上げてきたので予約を断ると「そうですよね~笑」と更に笑われる始末。 帰ろうとすると「予約、してくださいね?」とニコリ。 もう二度と行きません。行きたくもありません。 自分もサービス業をしているので、対応の酷さに苛立ちがおさまりませんでした。 受付スタッフにまで対応の良さを求めない方が良いのでしょうか? 予約をせず行ってしまった私が悪いのでしょうか? 帰る際、病院の看板を見ましたが…やはり14:30~と書いてありました。 先生がいないのなら、そのような説明があっても良いと思うのですが… 今はまだ他の歯科を探す気にもなれません。 また、その歯科は私の家族も通っていますが、正直オススメできません。 半分はけ口になってしまいましたが、皆さんはこの歯科についてどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

皆の意見を聞いてどうするのですか? 一方の意見だけでは何も言えません。 嫌なら、文句の一言でも言って帰るのが良いですよ。  

その他の回答 (8)

回答No.9

耳鼻科の先生の紹介状貰わなかったのですか? この頃の歯科は、殆ど予約診療制です。内科などでもそういう所有りますよ。 歯科の受付で『○○先生からの紹介できました』と言えば、大概は丁寧に受け付けてくれます。 その日の都合が悪ければ、翌日とか翌々日とか、希望する時間帯の空いている日を予約してくれます。受付の態度が悪いと感じたのも、予約に入っていなかったためです。 紹介状がなくても、電話で予約を取る方法もあります。 予約制を知らなかった君が悪いのです。 この次からは、何科を受診するときでも、電話で確認してから行きましょう。 診療時間の表示とは別に、その時間に予約が入っていれば待たされて当然です。 これ、現代の常識。 腹を立てる方が非常識。

• mojitto
回答No.8

この手の質問では、質問者さまに同意しないといけないのが常道ではあるのですが… 耳鼻科医に歯科医に行けと言われるほどなのに、受付の接客が気に入らないと腹を立て、おまけに診療のための予約もせずに帰ってしまい、他の歯科医も探す気にもならない。 結局ストレスをためて、症状を悪化させて、困るのはご自分ですよ。 別にちゃんと治療してくれればいいでしょう。 腕も確かで接客態度も素晴らしいところなんか、なかなかないでしょう。 それなら接客態度をあきらめた方が、よっぽどいいと思うのですが… ご自身が接客の仕事をしているからと言って、全業種のスタンダードではないわけですし。 それに予約がなければディナー営業しない飲食店も普通にあります。

回答No.7

最近のデータで 歯医院の数は コンビニの数より多いそうです ほかにいくらでも 歯科院があるでしょう

回答No.6

ネットなんかあてにするからです

• ShowMeHow
回答No.5

所詮、医療はサービス業に分類されるといっても、接遇を期待できるところではありません。 特に歯科は職人芸のようなところがある割には、腕が良くてもわるくてももらえる金額は 同じというジレンマの中でやっているので、、、 >皆さんはこの歯科についてどう思いますか? 腕がよければ接遇は余り気にしないと思います。 まあ、腕がよくて事務の対応が良ければ、それに越したことはありませんけどね。 事情は、その場にいなかった私が推測しても余り意味はないと思いますが、 14:30~と書かれていても、それは開いている時間の話で 空いている時間がそうなわけではないと思いますよ。 まあ、緊急を要するような自体だったら早めに入れてもよいですよという意味で、 「どうしました?」 と言ったのかもしれませんけど、伝わらなかったら、意味がありませんね。 来る人の大多数が、嫌な思いをするようなところはそのうちつぶれますから、 ま、ほっときましょ。

noname#193417
noname#193417
回答No.4

歯医者なんて増えすぎてサービス合戦になってるのに、今時珍しい病院です事…。 日本中に腐るほどあるんですから、家族まとめて他所へ移ればいいと思いますけど。

回答No.3

こんにちは 半分仕方ないような、でも残念なような感じがしますね。 歯医者初めてですか?うらやましい、、、、 私は虫歯になりやすい歯のようで、、常連です。今は3~4か月に一回の定期検診みたいなのだけですが、、 今通っている歯医者は4件目です。 受付の女の子は愛想もいいです。ちょこっとプライベートな会話をはさんでお客さんの笑顔を引き出すあたりはプロ級ですね。歯医者は痛いのでどうしてもマイナスイメージが先行します。そんな中で私は良いところに巡り合えたと思います。先生いもすごくやさしいし今は他へ変わろうとは思いません。 いいところを見つけてください。(要予約)

回答No.1

先に電話の1本でもしておけば良かったですね でも、相性が合わない病院は行かないほうがいいです 私も総合病院で皮膚科の看板を掲げているのに担当医がおらずたらい回しにされました (いつもの主治医が休診だったので) 県の医師会に電話しましたが関係がずぶずぶなので改善されることもなく… 気を取り直して次行きましょ!!