• ベストアンサー

歯医者の受付スタッフの対応について

初めて投稿します。 耳鼻科の先生に歯科へ行くよう勧められたので、初めて歯科へ行く事になり、時間を調べて向かったのですが… 扉を開いて入った時から、受付スタッフの対応が気になったので質問させていただきます。 まず、私がネットで調べた際に「診療時間14:30~」と書いてありました。 病院なのに随分早くからやっているのだな、助かるな!と、そのまま向かってしまった私も悪いのですが… 扉を開いてすぐ、受付スタッフが「どうしました?」と一言。 少々威圧的だったので、まさかと思い「まだ開いてませんか?」と質問した所、「夕方からですけど…え?予約は?」と言われました。 予約はしていなく、耳鼻科の先生に勧められたので来た事を伝えると「で?どうします?今日の夕方予約します?」と面倒くさそうに一言。 この時点でとても不愉快になり、予約をしようか迷っていたのですが、更に「予約してないから……ねぇ?」と笑われました。 怒りがこみ上げてきたので予約を断ると「そうですよね~笑」と更に笑われる始末。 帰ろうとすると「予約、してくださいね?」とニコリ。 もう二度と行きません。行きたくもありません。 自分もサービス業をしているので、対応の酷さに苛立ちがおさまりませんでした。 受付スタッフにまで対応の良さを求めない方が良いのでしょうか? 予約をせず行ってしまった私が悪いのでしょうか? 帰る際、病院の看板を見ましたが…やはり14:30~と書いてありました。 先生がいないのなら、そのような説明があっても良いと思うのですが… 今はまだ他の歯科を探す気にもなれません。 また、その歯科は私の家族も通っていますが、正直オススメできません。 半分はけ口になってしまいましたが、皆さんはこの歯科についてどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  皆の意見を聞いてどうするのですか? 一方の意見だけでは何も言えません。 嫌なら、文句の一言でも言って帰るのが良いですよ。  

その他の回答 (8)

回答No.9

耳鼻科の先生の紹介状貰わなかったのですか? この頃の歯科は、殆ど予約診療制です。内科などでもそういう所有りますよ。 歯科の受付で『○○先生からの紹介できました』と言えば、大概は丁寧に受け付けてくれます。 その日の都合が悪ければ、翌日とか翌々日とか、希望する時間帯の空いている日を予約してくれます。受付の態度が悪いと感じたのも、予約に入っていなかったためです。 紹介状がなくても、電話で予約を取る方法もあります。 予約制を知らなかった君が悪いのです。 この次からは、何科を受診するときでも、電話で確認してから行きましょう。 診療時間の表示とは別に、その時間に予約が入っていれば待たされて当然です。 これ、現代の常識。 腹を立てる方が非常識。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

この手の質問では、質問者さまに同意しないといけないのが常道ではあるのですが… 耳鼻科医に歯科医に行けと言われるほどなのに、受付の接客が気に入らないと腹を立て、おまけに診療のための予約もせずに帰ってしまい、他の歯科医も探す気にもならない。 結局ストレスをためて、症状を悪化させて、困るのはご自分ですよ。 別にちゃんと治療してくれればいいでしょう。 腕も確かで接客態度も素晴らしいところなんか、なかなかないでしょう。 それなら接客態度をあきらめた方が、よっぽどいいと思うのですが… ご自身が接客の仕事をしているからと言って、全業種のスタンダードではないわけですし。 それに予約がなければディナー営業しない飲食店も普通にあります。

回答No.7

最近のデータで 歯医院の数は コンビニの数より多いそうです ほかにいくらでも 歯科院があるでしょう

回答No.6

ネットなんかあてにするからです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

所詮、医療はサービス業に分類されるといっても、接遇を期待できるところではありません。 特に歯科は職人芸のようなところがある割には、腕が良くてもわるくてももらえる金額は 同じというジレンマの中でやっているので、、、 >皆さんはこの歯科についてどう思いますか? 腕がよければ接遇は余り気にしないと思います。 まあ、腕がよくて事務の対応が良ければ、それに越したことはありませんけどね。 事情は、その場にいなかった私が推測しても余り意味はないと思いますが、 14:30~と書かれていても、それは開いている時間の話で 空いている時間がそうなわけではないと思いますよ。 まあ、緊急を要するような自体だったら早めに入れてもよいですよという意味で、 「どうしました?」 と言ったのかもしれませんけど、伝わらなかったら、意味がありませんね。 来る人の大多数が、嫌な思いをするようなところはそのうちつぶれますから、 ま、ほっときましょ。

noname#193417
noname#193417
回答No.4

歯医者なんて増えすぎてサービス合戦になってるのに、今時珍しい病院です事…。 日本中に腐るほどあるんですから、家族まとめて他所へ移ればいいと思いますけど。

回答No.3

こんにちは 半分仕方ないような、でも残念なような感じがしますね。 歯医者初めてですか?うらやましい、、、、 私は虫歯になりやすい歯のようで、、常連です。今は3~4か月に一回の定期検診みたいなのだけですが、、 今通っている歯医者は4件目です。 受付の女の子は愛想もいいです。ちょこっとプライベートな会話をはさんでお客さんの笑顔を引き出すあたりはプロ級ですね。歯医者は痛いのでどうしてもマイナスイメージが先行します。そんな中で私は良いところに巡り合えたと思います。先生いもすごくやさしいし今は他へ変わろうとは思いません。 いいところを見つけてください。(要予約)

回答No.1

先に電話の1本でもしておけば良かったですね でも、相性が合わない病院は行かないほうがいいです 私も総合病院で皮膚科の看板を掲げているのに担当医がおらずたらい回しにされました (いつもの主治医が休診だったので) 県の医師会に電話しましたが関係がずぶずぶなので改善されることもなく… 気を取り直して次行きましょ!!

関連するQ&A

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 歯医者で

    かかりつけの歯医者の事なんですが、割と大規模な医院で雇いの歯科医師を何人もかかえてるところなのですが、定期健診で電話予約の時にご指名の先生はあるかと聞かれたので、前回診てもらった男性の歯科医師がいたので特に考えないでその医師を指名したのですが、実際に診てもらった時に何故かその医師が前は愛想の良かった態度がよそよそしく、帰り際にも受付の女の人にも笑みを浮かべた感じで、次回の半年後の定期健診でも同じ先生を希望するんですか、みたいな感じで聞かれました。 半年たったので電話予約で同じ先生を指名したら、その先生が辞めたと聞かされました。 自分は男性なんですが、男性が男性の歯科医師を指名するのが変に思われたのでしょうか。ひょっとして自分は全然違うのですがゲイか何かと思われたのでしょうか。 笑い話に聞こえるかも知れませんが、意見をくださればありがたいです。

  • 悩み中・・歯医者で紹介状を貰って・・アドバイスを!

    すみません、相談です。 先日、行きつけのA歯科を受診したところ、歯折のため抜歯→ブリッジもしくはインプラントという選択になりました。 1本の欠損ゆえ両側の歯を削るのは回避したくインプラントを希望。A歯科ではインプラントはやっていないのでB歯科を紹介された。但し、抜歯についてはA・Bどちらの歯科でやるかは保留。 同じ日にB歯科受診。インプラントをやることに承諾。さらにB歯科で抜歯も行うことで次の予約を。 その日のうちにB院長→A院長にお礼の電話(Bの先生は同じ学校の後輩) わたしも帰宅途中でA歯科へ電話をいれたが、すでに診療時間が終了していたため繋がらず。 しかし、 いったんは承諾したものの、帰宅後いろいろ考えているうちにインプラントをする決断がゆらぎ、 翌日、A歯科へ電話をしもう一度相談したいと予約をとる。 (受付より院長へ伝言してもらうが、「B院長から昨晩お引き受けする旨連絡ありましたけど?」) B歯科へも電話をし、迷いがあるので次のアポをキャンセルしたいと。しかし、B院長よりインプラントをするしない係わらず抜歯は早くした方がと言われ予約はそのまま残すことに。(実際、歯はウズき 痛い!) しかし、A歯科の予約が取れたのは、B歯科の抜歯後になってしまった。(A・Bとも予約がとりずらい) 前置きが長くなりましたが、 インプラントをしない場合 (1)歯を優先し抜歯のみB歯科で行いその後はA歯科に戻る。 (2)B歯科で抜歯もその後の治療も引き続き受ける。 (3)B歯科はキャンセルし、最初のAに戻る。 インプラントを検討したいのでご紹介下さいと頼んだのはわたしです。 診療途中で、「今聞いてあげるよ」と A院長自らB院長に電話をかけてくれましたので大変心苦しいのです。 B歯科へ電話をした際の受付「最初はインプラントと言われてても、その後 やっぱりやめますという方もおられますから・・」と大人の対応。 こういう患者は迷惑なんでしょうがアドバイスを!! わたし本人がどうしたいか、 A歯科の先生の人柄、技術をはじめスタッフの対応にも大変満足しており、転院を希望する要因は何ひとつありません。 さらに初めて訪れたB歯科も先生はじめスタッフ雰囲気何ら問題はありません。 なので、いったんは承諾してしまった自身の優柔不断さに凹み中。 さらに歯科医同士の関係性、~を立てないと気まずいのでは?と悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を選ぶ時

    歯科でアシスタントをしてます。最近患者が減ってきてます。一年前がどうだったのか私はいなかったのでわかりませんが、今年の始めの予約表を見ると今とあまり変わりありません。先生から「先生の技術は良くても受付の対応が良くないと伝わらない」という趣旨の本を渡されました。 先生から見て私に至らないと感じる部分があったのかもしれないですが、私から見ると先生の患者の対応もいかがなものかと思います。 まず説明があまりない。今日何をするのか、アシスタントしてる私でもわからない事がある。先生がその場で決めたりするので…ちゃんとケアしてないとすぐ虫歯になると怒り口調。 普段接してるので私から見たら、良い治療してるし、一回にまとめて何本もやったり、無駄に何回もかからないのですが…何本もまとめて治療すると5000円近くなったりするし… 予約があまりない時は、私と先生と患者で音楽はあるがシーンとしちゃって、私ならあまり通いたくないなって思ってしまいます。 私も患者さんが不快にならないようには、対応してるんですが、患者が減ってる事を私にどれ位非があると思っているのか怖いです。

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • こんな歯医者どう思いますか?

    六本木にある マンション(アパートかも)の一室を改装して病院にしたっぽい 受付は40代後半の女性、先生は院長(50代)のみ助手なし。この二人だけでやっている(夫婦) 歯科+矯正 非常に受付が狭い 少し汚い 衛生的な面で微妙 壁にはへんな花(偽物)が飾ってある トイレ付き なんとかウォーターがある ソファーと椅子があり3人はなんとか座れる 非常に狭い 私が通うか迷っている歯医者の情報箇条書きにしてみました。 ここで矯正やろうか迷っていますけどどうでしょうか? 腕は確かなようです。院長自ら色々と丁寧に説明してくれました。 逆に下手な助手のドクターとか女性スタッフとかいなくて100%院長に見てもらえるので そこは逆にメリットかなと思います。 この条件で何かお気づきの事があれば宜しくお願い致します。

  • 歯医者や病院の予約システム

    歯医者や病院の予約が携帯電話でできたら便利だと思いませんか? 自分が通っているところはもうやっている、という方がいたら教えてください。 また、歯科、眼科、病院などの受付をやっている方、予約を受けるときに困っていることはありますか?

  • 歯医者さん 受付の人 電話対応

    今日仕事休みの日で、歯医者さんに行く日だったのですが、うつによりメンタルやられてて、行けなくて その行けない旨を伝えようと思い歯医者さんに電話を掛けたのですが、受付の人が出て 「はい○○歯科医院です」 「あ、すみません○○ですが、」 「あぁ、○○さん。はい、はぁ、なんですか?」 …こんな感じで言われて、その後普通に今日体調悪くて行けない旨伝えられたのですが、 ↑最初からこんな感じなのは、ちょっとおかしくないでしょうか? 遅刻します、日にち変更したいです、と伝えたあとならまだあれですけど、寧ろ逆にすみません今日行けなさそうで、来週に…と伝えたあとに「あ!!はいそーですか、そしたら来週にしますかー?」といつものテンションというか普通のテンションになってた感じだったのですが 普段からまぁ無愛想な感じで、若い男性のかたなのですが 自分がなにか態度が悪い客とかなら↑のような対応になるかもですが、 自分は歯医者さんで殆ど喋りませんし 必要なことはきちんと伝えたり答えたりしてますし、その人がさっきそんな感じでしたが、他のスタッフさんとかは別にそんな吐き捨てるような感じとか溜め息とかつかれたことないです。 けど、この前行ったときに、14:30〜診察で 14:15の15分前に前もって着いていたのに、 15:00ぐらいまで5人ぐらい先にお客さんまわされて 15:00に、「○○さんど〜ぞ〜」と呼ばれました、。 これもなんか今思うと雑に扱われた感じがあったなとさっき思い出して、 それまでは普通に、時間になったら呼ばれてたのですが なんでこの間、そして無愛想とはいえさっきみたいな溜め息疲れるとか吐き捨てる感じで「なんですか?」と言われるようになってしまったのでしょうか? 自分は考えられる原因としては、 ・障害、精神疾患があることがなんとなくバレててナメられてる ・親とじゃなく普通にひとりで来ててそれでナメられてる?一人で来ててなんか弱そうだと思われてナメられてる ・その受付の人がイライラしてた とかだと思うのですが、どうせ明日になったら忘れてるかもですが、今日そのことで もともと慢性的に鬱だったのが急に腹が立ったり、逆に急降下して涙が止まらなくなったりして 普通の人からしたら些細なことかもですが、それか適切に腹が立つだけかもですが、 自分はいまはもうその一言で電車に飛び込みそうなるぐらい激昂してから急に泣けて来るぐらいメンタル悪化したので なんとなく質問させて頂きました、。