• ベストアンサー

歯医者を変える

いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? レントゲンなどの写真は撮影した医院での保存が法律で義務 づけられているので出来ません。 撮り直しになります。 歯科は一歯一歯に関しては治療が中断できず最後まで 完了に至らないと終わらない(例えば銀歯を入れるまで 終わらない)請負契約の性格があるので、それまでの 治療費は低く押さえられており最後の銀歯を入れたときに それまでの不足分を回収する保険制度になっているため 、最後だけ他の医院で入れるというのは制度上無理です。 ですので転院されるのは当然可能ですが、初診料と 写真は撮り直し。銀歯に関しては型を取り直す。 ただ歯は通常2週間程度でも動きますのでその修正と 歯科医師個人個人のこだわりがあるので、型を取り直す だけでなく削り治す必要はでてくる可能性が非常に 高いです。また根の治療(神経の治療)をしている場合は 新しい先生の基準では治療不十分と判断され、根の治療か らやり直すという場合もでてきます。 つまり歯科医師の立場からすれば最後にその歯の治療を完了 した者に後々トラブルがでた場合がクレ-ムがいくので 人の治療の続きに関しては責任が持てないのでやるなら 最初からやりますという立場です。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯科を変える家庭がとてもよくわかりました。 お詳しいですね。 その歯科には行く気がしないので、最初からの治療になtっても別の医院に通うことにします。

その他の回答 (1)

• series885
回答No.1

私も受付の対応が悪くて、行かなくなった経験ありますね~。 でも、あと1~2回なら我慢しても問題ないのでは?と思います。

ma_trix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それもそうなんですが、掲示板上でも込んでしまったがためにスタッフの対応が悪くなったという描きこみを見ました。先生の処置も雑にされたら、と思うと心配です。混んでしまった歯医者ってこんなものなんでしょうか。。。