• ベストアンサー

病院、その受付の監督・指導機関。またはその行いを是正する方法について。

ある日、比較的大きな病院の皮膚科に行き診察後、次の診察の予約を2ヵ月後にとりました。 それから1ヵ月後、その病院の皮膚科受付から急に電話があり、「○○病院ですが山田太郎(仮名)でしょうか?来月の○日に予約されてますよね? この日、先生がお休みになりましたので、×日でよろしいでしょうか?」と聞かれました。 私は「ちょっと・・今はまだ分かりません。」と言うと、 その受付は「本人ですよね?いやだからね・・・」と言い、 私は受付の方がしょべられている途中でしたが、「はい、そうですが、まだ1ヶ月先でございますので、まだどうなるのか×日と指定されなしても分かりません。」と答えました。 それに対して受付の方は、「では分かりましたら、お電話ください。」と言い、私も「分かりました。」と言い電話の受話器を置きました。 私は、忙しい仕事の関係上、お客さん、上司、同僚に無理を言って、別の日に病院の予約を取りました。 それから、その予約した日に病院に行き、仲のよい看護婦さんと少しの間、談笑していますと、なんと実ははじめに予約を取った日に先生は休んでいなかったのです。 どうも日程・予約の管理を任されている受付が勝手に他のお客さんを優先させるため、先生が休みになったと私に言って欺網し、錯誤に陥らせ、予約を操作したのでした。 私も実損害は生じてはいませんが、その勝手な受付のために、顧客である銀行、上司、同僚に無理を言って迷惑をかけたことがとても悔しくなりました・・・。 別段、実損害が生じていませんので、訴えたりするには至りませんが(非常に悔しくはありますが)、このようなことを是正してもらいたく、 このような受付、ひいては病院を監督指導する機関、または方法(大人げないですが、ぎゃふんと言わせてやりたいです)がありましたら、お教えください。 長文の上、読みにくいですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >医療指導課の指示に従って、私自身が病院に対して文書を提出するということでしょうか? 当該医療機関についてこういう事実があるので適切な指導をしてほしい旨、質問者さんが都道府県の医療指導課等に文書で要望することになると思うのですが、その際に、どのように書いたらよいかアドバイスを求められたらという意味で書きました。わかりにくい文章でした。申し訳ありません。 >事後の結果、経緯を報告していただけるものなのでしょうか? 当該医療機関に対して指導等が行なわれたか、また、行なわれなかった場合にはその理由等について、文書での回答を、やはり文書のかたちで請求されたほうがよいかと考えます。電話では、きちんと残らないような気がします。 都道府県によって、考え方、対応は少しずつ異なります。ここに書いたのは、あくまで私が勤務している県の場合ですので、ご了承ください。 何かと難しい問題があるかと思いますが、ご健闘をお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、医療指導等の仕事をしていたことのある役人です。 >なぜメールや電話ではなく、手紙のほうが実益があるのでしょうか? 保健所も行政機関ですから、あるいは、文書主義をとってるのではないでしょうか。 保健所で埒があかなければ、都道府県の医療指導課等に電話で相談し、その指示に従って文書を提出するということも考えられると思います。 ただし、それで是正されるかどうかはわかりません。 今後は利用しないことが肝要のような気がします。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保健所で埒があかなければ、都道府県の医療指導課等に電話で相談し、その指示に従って文書を提出するということも考えられると思います。 医療指導課の指示に従って、私自身が病院に対して文書を提出するということでしょうか? また、保健所や都道府県の医療指導課等に嘆願書を文書で提出した場合、事後の結果、経緯を報告していただけるものなのでしょうか? 例えば、行政機関から電話なりで「こういう苦情が市民からありましたので是正するように、と電話による口頭の指導ですがかの病院に実施しましたよ。」とかです。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

直接の監督官庁は保健所ですが、その程度のことでいちいち動きません。というより、医師法など所管する法令に触れていない以上、な~んにも手出しできません。 というより、単なる迷惑行為で民事上のこと。 気に入らないなら、その病院を利用しなければすむはなしです。 どうしても、保健所に通報するならメールや電話ではなく、手紙かFAXなど文書で。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所のホームページを見ますと、確かに医療機関の職員に対する苦情の相談受付がありました。 なぜメールや電話ではなく、手紙のほうが実益があるのでしょうか? 証拠になるからですか?

関連するQ&A

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院受付

    パートでクリニックの受付してます。 次回予約を会計後に聞いてとるのですが、普段、次回予約どうされますか?とか、いつ頃がいいですか?と聞くと、◯週間後の予約したいねんけど、、、という流れになります。 予約をノートに書く人は前回までの予約日が書いてあるので予約周期が分かり、次は◯週間後なので◯日になります、、、という流れになりますが、診察券に次の予約を書く人は、どれくらいの周期できてるのか分からないので、上記のような聞き方をします。 診察券に予約日を記入する患者さんに最初のように聞くと、こっちの都合に合わせてくれるんとちゃうやろ?おかしいんちゃうか。と言われました。 皆さんどういう風に患者さんに聞いてますか? 他の受付の人のを聞いても、次の予約どうしますか?という感じです。

  • 個人病院の受付女性の態度

    田舎の婦人科個人病院の受付女性の態度についてです。 以前は不妊治療で通っていましたが 一部の受付女性のあからさまな嫌がらせなのか自分だけ挨拶されない、態度が威圧的などの理由から、だんだん通院するのがストレスになりしばらく休んでいました。そんな中、ワクチン3回目のハガキ連絡がきていたのでひさしぶりに予約の電話をしたら 診察カードの番号を聞かれ、手元になかったので、ちょっとお待ち下さいと伝え、財布から数秒探して、もしもしと話すと 相手はずっと受話器を置いているのか?周りの音だけが聞こえて何回も、もしもしと伝えましたがずっと応答がなく しかたなく一回電話を切り再びかけると別の方がでて事情を伝えたのですが 謝りもなく話も聞かずな態度で 威圧的に診察番号は?と何回も被せるように言ってきました。 嫌な気分になり、さっきの電話の方に変わってくださいと伝え変わってもらいましたが、先程の無言理由がこっちもなにも聞こえてませんでしたとの事。そんなことあるのでしょうか、、。 モヤモヤが残る中やっぱりこの病院と関わると必ず嫌な気分、嫌なことが起きます。 気にしすぎでしょうか? 予約もキャンセルしようかと考えてますがご意見お聞かせいただきたいです。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも

    無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも無料低額診療で受診するのか聞かれずに普通に診察が呼ばれた。 で、自動的に安くなるのかなと思ってどれくらい安く診察料になるのかウキウキして会計をしたら普通の受信料でビックリした。 無料低額診療の指定病院の医者は多分、受け付けからこの人は普通の保険証で治療を受けているのか、 無料で受診しているのか、低額診断者なのかプライバシーの問題なのか知らないから聞かされていないのだと思う。 やる気がない医者が専門医も関係がないようで医者の中でも特にやる気がない医者が集まっているのか、診療していきなり私の専門じゃないから分からないと言い出した。 で、分からないけどこれを処方しておくけど合わなかったらすぐに使用を辞めて、何日が専門医の当番だからその日に来てと言われて、良く分からないから量も少なめというか専門医が来る日までの量しか薬が出なかった。 先生にこれだとすぐに無くなるので多めで出してくださいと言ったら分かった1本から3本にしておくと言って安心して診察を終わらせて会計をしたら普通の病院の値段と同じだった。 クソ医者しかいないに定価かよと思って、仕方がない専門医のときはまともなのだろうと思って行ったら、専門医もやる気がなくクソだった。 で、さらにビックリしたのが私が一般の患者なのか無料低額診断者なのか医者は知らされていないのだと思うが医者が出す薬の量が極端に少ないのだ。 普通の病院だと多くて3ヶ月分出る。普通の病院で2カ月。初回で1ヶ月分出る。 でも無料低額診療の指定病院は2週間出たら良い方で1週間分か出ない。 要するに無料と低額者は週に1回多くて3日分処方とかだから週2で病院に通わないといけない。 でも医者はその患者が一般客なのか無料低額診療なのか分からないから量が極端にわざとしているのでしょうか? 一般客が無料低額診療の指定病院に行くのはオススメできないと思いました。 医者は無料低額診療者か知らないのですよね?

  • 病院の受付対応について

    メンタルクリニック 初診の際、受付の女性から 敬語を使われなく、付き添いの 母親には敬語を使う。 違う病院の初診の予約時、 電話のやりとりの際も敬語を 使われなくて。 敬語を使わない病院に二連続 あたり、驚いています。 患者だから見下しているのか、 私の喋り方などが問題なのか。 私が変われるところは変わりたい ので、なにかアドバイス があればお願いします。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 病院の医療事務で働いていますが受付方法の改善についてアドバイスお願いし

    病院の医療事務で働いていますが受付方法の改善についてアドバイスお願いします。 最近入社したばかりなのですが、中規模な病院で、昔から通院している高齢者が多いです。 電子カルテ化などシステムは導入されていません。予約も行っていません。 来年に新棟が建つ際に自動再来受付機や待ち表示などを導入するようです。 最近保険証の紛失が起き、なるべく保険証はコピーをとって返却し、後から確認・変更は行うようにしていますが、以前も何回かおきているそうです。 <現在の受付の状況> ・受付にはそれぞれの科別の箱が用意してあり横には番号札が置いてあります。 ・患者さんはその箱に診察券と保険証を入れ、番号札をとります。 ・保険証の確認・変更をし、患者さんに保険証を返却します。 ・カルテを出し、修正・日付押印、新しい処方箋発行などをし、受付のそれぞれの科の箱の前に伏せておきます。 ・たまったらそれぞれの診察室へ運びます。 <問題点> ・受付で質問する人が多い(ほぼ) ・作業中でも他の患者さんに応対中でも我先にと話しかけてくる ・保険証を入れたまま診察室前の椅子へ移動し、呼んでもとりにこないので、保管し、会計時に返却する人が多い ・受付側では番号などとらないためカルテを出している途中にどの科か忘れることがある ・古いカルテを探しに行く場所が遠いが頻繁に探しに行く機会がある ・受付が混雑しやすい <改善案> ・番号札を一種類だけ出してその順番に受付で呼び、診察券と保険証を確認し返却、受付内に以前の箱をおき、直接科を聞いて受付側が入れ、番号札を渡す。他の人がそこから診察券を出し、カルテを出し準備し診察室へ運ぶ。わからなくならないように診察券を印字したものに診察室の番号を書く。 なるべく明日からでもすぐできるような方法があればよいのですが…。今挙げた改善案でも、他のいい方法でも何でもいいのでいい方法だと思うものがあればアドバイス頂きたいです。 自分でも色々考えたり調べたりしてますが、病院勤務は初めてなので様々な意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。

    産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。 結婚して数年、なかなか子宝に恵まれないので、近所の産婦人科に行くことにしました。 数日前に電話で「子供が欲しいのですが診察して頂けますか?」と聞いてできます、との事でしたので先日主人と一緒に病院に行きました。 問診表に「妊娠を希望してます」と書き、受付の方に渡したら… 「これってどういう意味ですか?」と聞かれ、子供が欲しいですがなかなかできなくて…と答えたところ、「ちゃんとした検査ってしました?」と言われました。 ↓以下やりとりです。 「うちは不妊治療やってないので、検査だけならできますが?」 「お電話ではできると聞いたんですが…」 「だから専門の先生はいませんので、うちはできないです。 系列の○○病院ならやってますが、○曜日だけだし、今日はもうやってませんよ。それでもよければ検査だけしますか?」 と大声で妊婦さんがみんな見ている前で… 確かに私があいまいな言い方をしていた私が悪かったと思います。 しかし検査をするのかしないのか!と脅すように、そしてデリケートなことをみんなに聞こえるように話すのが悲しく、泣いて帰りました。 抗議をする事でもないでしょうか? アドバイスをお願いします。