無料低額診療の指定病院での受診体験

このQ&Aのポイント
  • 無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも無料低額診療で受診するのか聞かれずに普通に診察が呼ばれた。
  • 無料低額診療の指定病院での医療は普通の保険証で治療を受けているのか、無料で受診しているのか、低額診断者なのかプライバシーの問題なのか知らないから聞かされていないのだと思う。
  • 無料低額診療の指定病院は医者のやる気がなく、専門医も関係がないようで、診療していきなり専門外のことはわからないと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも

無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも無料低額診療で受診するのか聞かれずに普通に診察が呼ばれた。 で、自動的に安くなるのかなと思ってどれくらい安く診察料になるのかウキウキして会計をしたら普通の受信料でビックリした。 無料低額診療の指定病院の医者は多分、受け付けからこの人は普通の保険証で治療を受けているのか、 無料で受診しているのか、低額診断者なのかプライバシーの問題なのか知らないから聞かされていないのだと思う。 やる気がない医者が専門医も関係がないようで医者の中でも特にやる気がない医者が集まっているのか、診療していきなり私の専門じゃないから分からないと言い出した。 で、分からないけどこれを処方しておくけど合わなかったらすぐに使用を辞めて、何日が専門医の当番だからその日に来てと言われて、良く分からないから量も少なめというか専門医が来る日までの量しか薬が出なかった。 先生にこれだとすぐに無くなるので多めで出してくださいと言ったら分かった1本から3本にしておくと言って安心して診察を終わらせて会計をしたら普通の病院の値段と同じだった。 クソ医者しかいないに定価かよと思って、仕方がない専門医のときはまともなのだろうと思って行ったら、専門医もやる気がなくクソだった。 で、さらにビックリしたのが私が一般の患者なのか無料低額診断者なのか医者は知らされていないのだと思うが医者が出す薬の量が極端に少ないのだ。 普通の病院だと多くて3ヶ月分出る。普通の病院で2カ月。初回で1ヶ月分出る。 でも無料低額診療の指定病院は2週間出たら良い方で1週間分か出ない。 要するに無料と低額者は週に1回多くて3日分処方とかだから週2で病院に通わないといけない。 でも医者はその患者が一般客なのか無料低額診療なのか分からないから量が極端にわざとしているのでしょうか? 一般客が無料低額診療の指定病院に行くのはオススメできないと思いました。 医者は無料低額診療者か知らないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

カルテには全ての情報が書かれていますので、医者は見ればわかりますよ。 その病院にかかって居る間で、健康保険の種類などが変わったという内容も乗っていますので、会社を変えた、やめたなどの情報もわかりますよ。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

無料低額診察券で受診すれば受付でわかります。 それ以外の方は一般扱いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無料低額診療所での歯の治療についてです

    無料低額診療所で歯を無料で治療してくれる病院があると聞きました。生活に困っているのですが具体的にどこの病院で行われているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 病院の診療時間について

    こんにちは。 病院の診療時間について気になることがあり、質問しました。 今度受診する病院が、平日の午後だと【診療時間14:30~18:30】までとあります。 この場合、診察が18:30までなのでしょうか? それとも、受付を18:30までに済ませればいいのでしょうか? どうしても仕事の都合で18:00を過ぎそうで… あと、病院的には、時間ギリギリの患者は迷惑なんでしょうか? 気になってしまって… ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 診療所の受付時間と残業

    私の今の職場の診療所では、18時半まで受付し、そのあとは診察が終わり次第帰れます。 診療時間というものは決まっていないため、診療の進み具合によっては18時半に受付終了してから、20時まで診療がかかることもあります。内科なので、冬の繁忙期には21時まで診療がかかることもありました。 また、18時半になったら必要最低限の人数しか残しません。看護師は帰らせて医師が一人で採血も診察もして、受付は一人で受付業務をやります。院内に二人で、残り10数人を診ます。 私がいる診療所は他の診療所に比べると一日当たりの人数が多いと思いますが、だいたい150人くらい一日に来ます。待ち時間は平均して1時間~2時間です 混み合う診療所の割に従業員が少なく、一人の負担が大きいため、辛いです。 私はここで3年働き、結婚を期にやめますが、まだ診療所で働きたいと思っています。 そこで、医療従事者の方、もしくは患者様でもけっこうですので、 自分の診療所の受付終了時間、かかりつけの診療所の受付終了時間 診察までのだいたいの待ち時間 また、医療従事者の方は、全ての業務を終えて何時くらいに診療所を出られるか 世間の皆様の事情を知りたいです、お願いします

  • 医者の3分診療について

    医者の3分診療について 病院にいくと、3分しか診療してくれない。 医者は、次から次に、時間内に終わらせようと、まるで流れ作業みたいに、患者をさばいていく。 患者は、自分では手に負えない、何とか治してほしいから、病院にいくわけなのに、相変わらず、そんな対応しかしてくれない。 医者って患者を親身になって本当に、治してあげようと思っている人って少ないと思いませんか? 本当に、良い医者にぶちあたるまで、何度も病院を変えなきゃいけないんですか? そうしているうちに、手遅れになってしまう人って、現実にたくさんいると思いませんか? 良い医者の見つけ方って何かありますか? 都会なら、まだしも、地方の場合は、限られてしまうので、みすみす、寿命を縮めているようなものとしか思えません。 皆さんはどう思いますか? 補足 患者側からしてみれば、予約制で、何時間待ってもいいから、 例え、5分でもいいからちゃんと診ててほしいと言う人もたくさんいると思いますよ。 なのに、どういう風に悪いのかもちゃんと聞かずに或いは聞き流し、 次回診察した時に「え?そこが悪かったの?」と言われ、 とにかく根本的な治療はめんどくさがって、 ベルトコンベアを流れる部品の様に患者の診療をします。 病院が赤字とか黒字とか色々言われていますが病院は人の命を預かっている訳ですから別に黒字なんかにならなくてもいいんです。 赤字の場合は、国の方でその分、補助金で補填するとか、そういう制度を作ればいいんです。 人の命を金儲けの手段としているような医者がいるなんてがっかりです。

  • 病院の診療代で、、

    毎回同じような診察で薬も同じ量なのに、なぜ微妙に診療代が違うのでしょうか?? 病院では何を基準に料金設定しているのでしょうか?? 回答おねがいします。

  • 無料定額診療所はなぜあまり普及していないのですか?

    無料低額診療所 https://www.min-iren.gr.jp/?p=20135 https://www.min-iren.gr.jp/?p=20120 無料低額診療事業には2種類あります。 一つは、 社会福祉法 (昭和26年法律第45号)に基づく 第二種社会福祉事業として実施するもの もう一つは、 法人税法の基準(法人税法施行規則第6条第4号)に基づいて実施するもの いずれの場合も、生計困難者が経済的な理由により必要な医療を受ける機会を 制限されることのないよう無料又は低額な料金で診療を行うものです。 社会福祉法第2条第3項第9号 は、 「生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業」と定めています。 病院や診療所の設置主体に関らず、第二種社会福祉事業の届け出を行い、 都道府県などが受理して、事業が開始されます。 なお、届出の際には、生活保護を受けている患者と無料または10%以上の減免を 受けた患者が全患者の1割以上などの基準が設けられていますが、 厚生労働省 は「都道府県などが地域の状況などを勘案して判断する」としており、都道府県などと事前に相談することが必要です。 さらに、医療機関には、 (1)生計困難者を対象とする診療費の減免方法を定めて、これを明示すること (2)医療上、生活上の相談に応ずるために医療ソーシャル・ワーカーを置くこと (3)生計困難者を対象として定期的に無料の健康相談、保健教育等を行うこと などいくつかの条件が義務付けられています。 この制度があまりメインストリームとして行われていないのは 儲けやメリットがないボランティアのような自己満足や奉仕で行う 事業だからですか? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 社会福祉法人や、無料・低額診療事業について

    体が弱めで、病気になりがちなのですが、2年半以上無職でお金がないので、親に費用を出してもらい病院に行っています。 ですが、裕福ではないので、いくらかかるかわからないまま病院に行き続けるのは本当に怖いです。 手術が必要になったら払うのは無理だと思います。 夜もほとんど眠れない毎日です。 でも、社会福祉法人や、無料・低額診療事業をなさっている病院に行けば、何とかなるかも知れません。 必要な物や、手続きの仕方を教えて下さい。

  • 病院・医院の診療代について教えてください。

    病院・医院の診療代について教えてください。 新しく病院・医院に変わった場合、そこのドクターが良いか悪いかなんて診察を受けてみないとわかりませんよね!? 当て外れだった場合、出来れば診察代を払いたくないんです。友達に言わせると「診察室に入ってドクターと少し話せば自分に合ってるかどうかが分かる。合っていないと思えば急な用事を思い出したとか言ってそそくさと帰ってくれば良い。」 実際その友達が自分自身も有限実行しているかどうかは不明です。 診療代ってどの時点で払わなければいけないのでしょうか? 受付を終った時点なのか診察室に入ってドクターと会話した時点なのか??? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 病院の受付での適切な言葉遣い

    個人でやってる小さな病院(正確には医院って言うんでしょうか)での話なんですが、病院で診察を終えたら、私は医者に「ありがとうございました」と言って診察室を出ます。 そして受付前で会計を待ち会計を済ませるわけですが、その会計を済ませた時になんて言えばいいのかわかりません。 私は20台半ばに指しかかろうとしている、世間から見ればいい大人なんでしょうが、なにしろ一般常識がないもので^^;、特に言葉遣いなどに苦しんでます。。 おじさんおばさんは「お世話様でしたー」なんて言いますし、適切だと思うんですが、どうしても私には「お世話様でしたー」とは言えないんです(なんとなくなんですがどうしても言えないんです)。 なので私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか? 先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。 病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。

  • 病院に行くとき

    病院に行くときに普通、保険証、診察券、お金などを持っていきますが、もし診察券を忘れてしまった場合でも受付などに言えば診療してもらえるのですか?

専門家に質問してみよう