• 締切済み

無料定額診療所はなぜあまり普及していないのですか?

無料低額診療所 https://www.min-iren.gr.jp/?p=20135 https://www.min-iren.gr.jp/?p=20120 無料低額診療事業には2種類あります。 一つは、 社会福祉法 (昭和26年法律第45号)に基づく 第二種社会福祉事業として実施するもの もう一つは、 法人税法の基準(法人税法施行規則第6条第4号)に基づいて実施するもの いずれの場合も、生計困難者が経済的な理由により必要な医療を受ける機会を 制限されることのないよう無料又は低額な料金で診療を行うものです。 社会福祉法第2条第3項第9号 は、 「生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業」と定めています。 病院や診療所の設置主体に関らず、第二種社会福祉事業の届け出を行い、 都道府県などが受理して、事業が開始されます。 なお、届出の際には、生活保護を受けている患者と無料または10%以上の減免を 受けた患者が全患者の1割以上などの基準が設けられていますが、 厚生労働省 は「都道府県などが地域の状況などを勘案して判断する」としており、都道府県などと事前に相談することが必要です。 さらに、医療機関には、 (1)生計困難者を対象とする診療費の減免方法を定めて、これを明示すること (2)医療上、生活上の相談に応ずるために医療ソーシャル・ワーカーを置くこと (3)生計困難者を対象として定期的に無料の健康相談、保健教育等を行うこと などいくつかの条件が義務付けられています。 この制度があまりメインストリームとして行われていないのは 儲けやメリットがないボランティアのような自己満足や奉仕で行う 事業だからですか? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

貴方が住んで居る近くでないと意味がないでしょう。 仕事が出来ない理由は? お住まいの役所に相談をして下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) ?? (`・ω・´) 私は精神障害者ですが、働いています。 (`・ω・´) 無料定額診療所という制度に共感したので調べていました。 (`・ω・´) 寄付などを考えていました。また、知り合いなどでもし困っている人がいたら 教えてあげようとも考えて情報をあつめていました。

• meitoku
回答No.2

民医連は共産党系列の病院 診療所です。 赤旗新聞や党員への加入を勧められます。 医療費無料は生活保護世帯や子供医療 母子や父子家庭(収入額により対象から外れます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 身体障害者でない 精神障害者や健常者の独身の成人男性が受けられる無料医療制度は 精神医療の医療費を1割負担にする自立支援医療ぐらいですか? 後は、生活保護世帯になり医療費に無料になる以外は何も利用できるものは ないのでしょうか? (`・ω・´)

質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。、 共産党以外に無料定額診療所を行っているところはないのでしょうか? (`・ω・´)

• meitoku
回答No.1

医療機関の開設には法規制があり常勤医師の登録が必要です。 スタッフや設備も必要です。 運営が大変です。 既存医療機関を自己負担無しで受診出来る制度があります。 こちらを使われるケースが殆どです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはなんという制度ですか?(`・ω・´)