• ベストアンサー

夜勤明けの体調不良

夜勤が明ける1時間前くらいになってくると手の震えと全身の脱力感加えて吐き気を催しますが、これはどうしてですか? お腹が減ってるのかな?と思ってチョコレートを食べてみたりするんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

昼夜の交代勤務は 人としての自然からかけ離れた生活になるので体にいいわけがない。というのが真実ですけど 就いてしまった仕事だから なんとかくふうしてやっていかないことには生活できません。 睡眠時間が まるっきり逆転させるのではなく できるでけ近い時間にするといいと思います。 昼勤は仕事が終わったらすぐに就寝する。 夜勤は 出勤時間の前まで寝ている。 こうすると大幅にずらすことなく就寝時間を確保できると思います。 そうすれば改善されてくると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

この症状だけでは判断しにくいのですが、自律神経失調症に似ているような気がします。 ただ、夜勤の職種や仕事内容、薬品を取り扱うものなど様々な要因があると思いますので診察を受けられたほうがいいように感じます。 その仕事で扱うものの影響だったりとありますので。 わたしも夜勤の経験がありました。1週間ごとに夜勤交替になるのですが、生活のリズムがかなり崩れてしまって疲れが取れないなどがありました。 素人判断は危険を伴うのでプロの方の診察を受けてみてはいかがでしょうか。 くれぐれもお大事にされてください。

• habataki6
回答No.1

<吐き気を催します 夜勤というのは体力の消耗激しいから、職種にもよるけど 一般の人よりも健康診断が重要になります、つまり誰でも 受ける診断というのは、病気の兆候まではわかりません、 病院などの検査はより詳細な項目が追加されます、症状 により医師により判断されます。