• ベストアンサー

夜勤明けの体調不良

夜勤が明ける1時間前くらいになってくると手の震えと全身の脱力感加えて吐き気を催しますが、これはどうしてですか? お腹が減ってるのかな?と思ってチョコレートを食べてみたりするんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6308/18807)
回答No.3

昼夜の交代勤務は 人としての自然からかけ離れた生活になるので体にいいわけがない。というのが真実ですけど 就いてしまった仕事だから なんとかくふうしてやっていかないことには生活できません。 睡眠時間が まるっきり逆転させるのではなく できるでけ近い時間にするといいと思います。 昼勤は仕事が終わったらすぐに就寝する。 夜勤は 出勤時間の前まで寝ている。 こうすると大幅にずらすことなく就寝時間を確保できると思います。 そうすれば改善されてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この症状だけでは判断しにくいのですが、自律神経失調症に似ているような気がします。 ただ、夜勤の職種や仕事内容、薬品を取り扱うものなど様々な要因があると思いますので診察を受けられたほうがいいように感じます。 その仕事で扱うものの影響だったりとありますので。 わたしも夜勤の経験がありました。1週間ごとに夜勤交替になるのですが、生活のリズムがかなり崩れてしまって疲れが取れないなどがありました。 素人判断は危険を伴うのでプロの方の診察を受けてみてはいかがでしょうか。 くれぐれもお大事にされてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<吐き気を催します 夜勤というのは体力の消耗激しいから、職種にもよるけど 一般の人よりも健康診断が重要になります、つまり誰でも 受ける診断というのは、病気の兆候まではわかりません、 病院などの検査はより詳細な項目が追加されます、症状 により医師により判断されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カフェインによる体調不良?

    コーヒーを飲んだら、体調が悪くなりました。 ・全身の震え(他人から見てわからないぐらい) ・脱力感 ・倦怠感 の症状です。 最初は体調が悪かっただけかと思っていましたが、別の日に飲んだら、また体調が悪くなりました。 1ヶ月後にコーヒー牛乳(牛乳多め)を飲んだら、また体調が悪くなりました。今までもときどきコーヒーを飲んでいたのに、突然このような症状が出るようになりました。 体に何が起こっているのでしょうか? 同じような症状が出る方いらっしゃいますか? 何が原因か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夜勤明けの吐き気(?)

    看護師2年目です。 最近(と言っても、3ヶ月前くらいからですが)、夜勤明けの時の吐き気がすごいんです。 6:00になり患者さんのところにラウンドする時間になると途端に吐き気を催します。 正確に言うと吐き気というか、「オエッ」っていう感じでえづいてしまうんです。 胃が胸がムカムカしているわけでもないし、実際に吐いたこともありません。 ただ、えづきがすごいんです。 患者さんと話してても「オエッ」となってしまって、話せなくなることもあります。 夜勤明けの時の朝だけではなく、日勤の出勤の時の朝にえづくこともあるのですが、夜勤明けの朝が一番ひどいです。 でも、不思議と勤務が終わるとえづきもなくなるんですよね。 これは何なんでしょう。普段は食欲も普通にあります。 同じような方いますか?

  • 夜勤による体調不良?

    最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、 同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の アドバイスを頂きたく、投稿しました。 もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは 承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。 又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、 それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。 先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、 夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。 主な症状は ・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。 ・夜勤中に変な汗を大量にかく。 ・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。 ・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。 こんな感じです。 思い切って先輩、上司に相談したら 「お前はそんなに体が弱いのか?」 「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」 と、相手にしてもらえません。 ○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。 少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。 気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良について

    私は二十歳の女です。 2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。 ○胃痛 ○めまい ○吐き気 ○蕁麻疹 ○手の震え ○髪が抜ける ○疲れが取れない これは何の病気なのでしょうか?

  • 食後の体調不良について

    ここ2年ほどまえから、外食後に脳貧血のような症状が出やすくなってきています。 2、3ヶ月前までは、3ヶ月~半年に1回くらいのペースで具合悪くなることがありましたが、ここ2、3ヶ月の間で外食にでかけると毎回のように具合悪くなります。 だいたい、お手洗いに行ったあとに具合悪くなることが多いです。 症状としては、 ・腹痛 ・手足が冷たくなり、全身の血の気が引く(お手洗いに行った後によく起こる) ・耳に何か詰まったような感覚(お手洗いに行った後によく起こる) ・みぞおちが痛む ・胃もたれ ・胸焼け ・食欲不振 ・吐き気 ・全身の脱力感(お手洗いに行った後によく起こる) これらがいくつかずつ組み合わさり、症状として出ます。 とくにここ2週間は、 ・手足が冷たくなり血の気が引く ・胃もたれ ・胸焼け ・吐き気 ・全身の脱力感 になやまされています。 先週気になり総合病院で、血液検査・レントゲン・心電図をしてもらいましたが、どれも正常で異常はなにも見当たらないとのことでした。 比較的、生理2週間前くらいから症状が出ることが多いのですが、これはPMSの一種なのでしょうか? 家族、友人、会社の同僚、彼、誰と外食をしてもこのような症状が出ます。 もともと胃腸はあまり強くなく、脂っこい食事は好きですが、胃もたれ・胸焼けを起こすのであまり量は食べられません。とんかつは二、三切れでギブアップです。 もう一度違う病院にいこうか悩んでいますが、もう一度内科に行くか、婦人科に行くか、もしくはこのまま治るのを待つか、なにか治る方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体調がかなりすぐれません

    前々から 動悸 吐き気 喘息 目の乾き 右目から涙が滲む 右目がほんの少しだけぼやける 微熱 身体のだるさ 倦怠感 少しだけの手の震え 落ち着きがない 軽い寒気 お腹がたまになる が治りません こんなにいろんな症状があるのに内科にいってもとくに何も言われませんでした これはどういう病気なのでしょうか? 重い病気だったらと考えるとストレスでなかなか寝られません……

  • ストレスによる体調不良について

    私は二十歳の女です。 2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。 ○胃痛 ○めまい ○吐き気 ○蕁麻疹 ○手の震え ○髪が抜ける ○疲れが取れない 内外に行くとストレスだと言われたのですが、ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか?

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調不良に困ってます

    最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

  • 夜勤明けの食事

    物凄くわがままな質問です。夜勤明けの食事について調べています。 仕事が終わって帰宅すると朝11時前になっています。 仕事柄18時間食事をとることが出来ず物凄く空腹感があります。 すぐ昼食の時間だし、と食べ過ぎると仮眠後胃が重たくて辛いです。 仮眠の後、もしくは夕飯で取ろうと思い軽めの食事だと空腹で眠れません。 腹もちが良いと聞いたので栄養も考えてソイプロテインを飲んでから仮眠、 夕飯は帳尻合わせでタンパク質少な目でがっつり食べる、という方法は有効でしょうか? 筋力が無い痩せ形なので休みの日は筋トレでをしておりその時はその時で 使用しようとも思っています。 仕事中に食事する、仕事明けに外食する、職場を変えるという方法は なるべくなしでお願いします。

専門家に質問してみよう