体調不良に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の体調不良について
  • 日常生活に支障をきたしている症状
  • 周りに相談できずに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良に困ってます

最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

本当は病院で血液検査等をしてもらって内臓やホルモンバランス等に問題が無いか診断してもらうのが良いのではと思われるのですが。 大学の総務部等の学生相談室や医務室等があればそちらで相談してみて下さい。 低血圧や貧血等はありませんか。 先ずは血圧や脈拍は学校や町の薬局や病院受付等で無料で測られるのではないでしょうか。 バランス良い食事は心掛けられていますか。 山芋や牡蠣、海藻類や野菜類、果物類等も取り入れてみて下さい。 体調を回復された方が、就職後の環境変化などにもより良く対応できるので良いのではないでしょうか。 仮病では無く、具体的に質問にあげられているような症状が現れていると親に話されるのが良いとは思われるののですが、無理なのでしょうか。 (当たり前の事ばかりで、具体的な回答になっていないようで済みません)

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても感謝します。 食事はあまり意識していませんですね。 そもそもあまり食べるのが好きではなくて…(笑) 食事気をつけてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

それから次の回答等を参考に "心の風邪" 等の宣伝に影響されて薬漬けになったりしないようにして過ごして下さい。(いらない心配だと怒られるかも知れませんが) http://okwave.jp/qa/q8584246.html 精神疾患の疑いがあるのに病院に行けない私

pikapikadream
質問者

お礼

これは… 病院にいかない方がよいと言うことですかね?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です お返事ありがと!です 私の場合は 社会人になって 病気になったんで 保険証は 問題なかったですよ 先のお話。。きつかったかな?御免ね。。 貴方はもう立派な大人なんですよ 決して 駄目人間なんかじゃないですよ 大学を出て 就職難のこの時期に 内定を貰えるんですから 「立派な大人」なんですよ。。 だからこそ 親に話し 受診して欲しいんですよ 確かに 親からすれば いつまでも 子供なんでしょうけど 早く 親離れしないと 彼女が出来ても 会わす事もためらうんじゃないかな~と 思いますよ。。。 就職はいつ頃になりそうですか?半年以内なら 御自信の 保険証が できますので それから受診しても遅くはないと思いますが それ以上かかるなら 社会に出る前に受診したほうがいいと思います 勤めながらの受診は 時間的にも難しいですよ☆

pikapikadream
質問者

お礼

なるほど… もうすでに彼氏とかできても、親にいえないので、作らないと決めています。 なにをするにもやっぱり親が怖くて… 今までと変わったことは何一つできません。 いきることって難しいですね… 回答ありがとうございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は うつ&パニック障害 闘病中(心療内科にて。。) 下記に 当てはまる項目は有りますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? 上記は 私の症状の一部です。。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患の可能性があります 失礼ですが。。あなたは 大学生で 就職の内定も貰っておられるんですね もう 親から卒業してはどうでしょうか? 病院を受診するべきですよ 親の顔色をうかがっても 貴方の症状は治りませんよ。。 きつい お話になりましたが 御免ね でも ホントに 貴方の事を考えて お話ししました

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてうれしいです。 本当にありがとうございます。 おやから卒業できないわたし、だめですね…。 3以外は当てはまります。 高校の時から家庭内事情で悪化したんですよね… 今は保険証が親と同じ為になかなか、厳しくて… smi2270さんはどうやって病院にいけたのでしょうか? もともと、風邪とかも病院にいかない家庭なので… ぐずぐずしてる間に治ってしまって… 病院という場所がいまいちわからないんですよね…。 これを考えるのがストレスになってしまって…。 ほんとダメな人間ですよね…

関連するQ&A

  • 体調不良

    2年前から体調不良が続いています、父が会社に行かなくなってそれが不安でさらに悪化しだしました。母も若干ヒステリックになってだんだん家庭がおかしくなってきました…私も、腹痛、吐き気腰痛、頭痛、息苦しさ、イライラ、もやもや、などで非常に苦しいです。自分から親に訴えることが小さい頃から出来ません…怖くて言えません。病院にも行きたくても行けません。どうやって病院にいけばいいのかも分からないし。どの程度で病院にいけばいいのかも、どんな病院があるのかもよくわかりません…薬局も声をかけれなくて…最近はスーパーの精肉品売り場で腹痛になるし、電車内ではかならずといっていいほど吐き気に襲われ辛くて耐えきれなくて…耐えますけど…もう疲れちゃって…急になみだがでてくるし、止まらないし、私がいなきゃ家庭はうまくいきそうなので、きえてしまいたいです。死ねるなら早く死にたくて。でも、迷惑かけるの嫌なんで、過労死するまで頑張ろうと思っています。だから、少しでも頑張れる方法を教えてください。自力で。

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調が悪いのを信じてもらえない

    最初は1週間ほど熱と頭痛で休んでいたのですが、 そこから吐き気やめまいがおさまらず、病院で点滴をしてもらったものの、体調が良くなりません。学校は電車通学で親に、電車で酔ってしまう。朝起きて吐き気がして気持ち悪い。と言うのですが、「休みぐせつけんとって」と言われ、信じてもらせません。2週間ほど食欲もなく、あまり食べれていなくて、「食べないから体調が戻らない」とずっと言われて確かにそうだと思いますが、ご飯を食べると気持ち悪くなり、食べれてもアイス、ゼリーなどしか食べられず、1週間で体重が五キロ落ちました。親に迷惑がかかっていることも分かっているし、すごく申し訳ない気持ちにもなります。自分も学校のこととかも心配だし、精神的につらいのは、誰にもいえません。不安などからすぐに涙がでてしまいます。 1週間ほど休んでいたので、体調が悪いと言っても親には仮病だと思われてしまっているようです。 信じてもらえないのもつらいし、親の負担にもなっていると思うので凄く心が苦しいです。体調が悪いのを信じてもらう場合にはどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ストーブと体調不良。

    寝起き8:00前頃 起きて、リビングに向かいました。 食事と休憩8:30~ 朝食を食べ(前日の余り物が多い)、紅茶を飲みながら趣味の調べことをスマートフォンを使ってしていました。30分ほどたったころ、体調に変化を感じました。 なんともいえない不快感がして、疲れ目かな?と操作をやめ、ダイニングテーブルからソファーに移動して目をつむって休んでいました。 9:40頃 ソファーに横になりながら、これはホントにブルーライトのせいなのか?と思い始めました。私は普段数時間スマホ操作したことがあってもブルーライト酔いなんてしたことがありません。 なにかおかしいのでは?と思い、ストーブが心当たりました。 時々ストーブがあるとちょっと気分が悪くなることがありました。 暑いせいだと思ってたけど、これのせいなのかも??思い消しました。 10:00前 体調不良の悪化のため、「職場に吐き気、頭痛、めまいが酷く予定通りの時間に行けない、治ったら出勤したい」と連絡しました。 しばらく休むといい、今日が来れなそうなら連絡をくださいと言われました。 11:00 体調不良はかわらず、ベットになんとか移動して、悲しくもないのに涙を流しながら、吐きながら、頭痛を堪えながら横になってました。めまいはたってるときのみするようで、横になってるぶんには平気でした。 気づいたら寝ていました。 13:00前 職場からくるの?こないの?おかげで大変なことになってる人が足りないの。原因がわからない?ストーブのせいかもと思って消した?なぜ警報がならないの?なぜ貴女だけ体調不良なの??ねぇくるの?こないの?みたいな内容でした。 まだ頭痛が残ってましたが、行けないと言いづらい雰囲気で仕事に行くことになってしまいました。 仕事ができるか不安です。 だいぶ良くなっては来てますが私は普段病院に行くべきなのでしょうか。 ついでに我が家は古くリビングに警報はありません。 私が体調不良してストーブのせい?と思ってすぐストーブを消すだけでなく窓も全開にしておばあちゃんに気を付けろといいました。 思い当たるのがストーブしかなかったのですが、他にげんいんがあるのでしょうか? どうおもわれますか? 紅茶を飲んでたから水分不足はないとおもいます。 生理は始まってすぐでしたが、こんな不調したことないです。

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 産後の体調不良について。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 現在、もうすぐ生後3か月になる娘がいます。完母で育てています。 私のことなのですが、1週間前から肩こりによる偏頭痛と手のしびれ、胃の不快感、吐き気があります。特に暴飲暴食はしていないつもりです。整形に受診して検査してもらったところ異常なしでした。 胃の不快感、吐き気については、産科からもらった薬を飲んで横になって休んでいると良くなる感じなので様子をみています。あまり症状が続くようだったら、病院に受診しようか考えているところです。 最近、義両親からの次は男の子がいい、3人は子どもを産んでほしいというプレッシャー、実母から若いうちに子どもを産んだ方がいいと言われプレッシャー、そして旦那さんがもうそろそろ転勤時期という不安がかさなる今日この頃です。 産後3か月くらいで同じような症状がでたという方いらっしゃいますか?もし、同じような症状が出た方で、日常生活でしたことで良くなったなどアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠なのかPMSなのか体調不良続いてて不安です

    14日から熱っぽさ、頭痛、吐き気、だるさ、胸の張り、下半身の張り、眠気がありご飯を食べても余計吐き気がするだけであまり食べれません... 他に、普段できないところにニキビができたり、肌がいつもよりスベスベだったり、顔がむくんだり むくまなかったりしてます。 体温が36.8から37.2あたりをいったりきたりしてます。 36.6にさがったと思ったらまた36.8になったりしてます。 私の平熱は36.4あたりなのですが少しでも体温が高くなったり微熱でも体調不良が起こったりするのでそんなに気にしてなかったのですがさすがに続いてるので不安になってきました。 PMSは生理の一週間前にくるのですが、今月は生理が終わったのでPMSではないと思ってます。 妊娠したと言っても、今月したのが3日、4日、5日、6日、13日、16日、17日なので症状が出るには早いと思います。 頭がぼーっとしてずっと眠くて座ってるのもフラフラして横になったらやっと落ち着くことができます。 ずっと胸焼け?のようななんか突っかかった感じもします。 肩も痛くて腰も少し痛くて立つと足がすごく重くて歩くのが億劫です。 彼には一応言って症状を調べたりしたのですが結局わからず仕舞いでした。 病院に行ったりほうがいいのかまわからないのでここで意見を聞きたくて相談しました。 同じ症状なったことある人の意見も待ってます。 文がおかしくて読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 体調不良が続くのですが

    こんばんは、少々長文および乱文となってしまいますがご了承ください。  現在、とある大学3年に在籍しております。  大学三年に進級したころから、個人的な都合により生活スタイルが大きく変化しました。  ところがこのような生活を送り始めた頃から、講義中妙な睡魔に襲われ、気がつくと眠ってしまうことが多くなり、また眼を覚ましたあと妙な体のだるさを感じてしまいます。  今までも何度か睡魔に襲われたことがあるのですが、眠ってしまうほどひどいものではなく、その睡魔の頻度も今より少なった気がします。  また、去年度に比べのどの渇きがひどくなり、休み時間中によく飲み水を飲むのですが、飲んだ後少々気分が悪くなってしまう時があります。  さらに、これは毎日あるというわけではないのですが、食欲が少々落ち込み、時より吐き気を引き起こすこともあるようになってしまいました(ただし実際には嘔吐することはない)。  そして大学三年ということもあり、やはり将来のこと(卒業や就活など)の不安が負担になっている気がしています。  しかし、家に帰ると若干症状が改善され、1~2時間、趣味に没頭しているときは特に吐き気や気分の落ち込み等は和らぎます。  ところが家にいた時に今後のことについて考えてしまうと、やはり妙な疲労感など気分がすぐれなくなってしまいます。  以上のことがここ1~2週間続き、徐々にひどくなってしまっているような気がしてます。  家族にも似たような症状を持つ方がいるため、何となく予想はできるのですが、これって「ある種の鬱」なのでしょうか。それとも生活スタイルの変化からくる疲れなのでしょうか。

専門家に質問してみよう