体調不良に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の体調不良について
  • 日常生活に支障をきたしている症状
  • 周りに相談できずに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良に困ってます

最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

本当は病院で血液検査等をしてもらって内臓やホルモンバランス等に問題が無いか診断してもらうのが良いのではと思われるのですが。 大学の総務部等の学生相談室や医務室等があればそちらで相談してみて下さい。 低血圧や貧血等はありませんか。 先ずは血圧や脈拍は学校や町の薬局や病院受付等で無料で測られるのではないでしょうか。 バランス良い食事は心掛けられていますか。 山芋や牡蠣、海藻類や野菜類、果物類等も取り入れてみて下さい。 体調を回復された方が、就職後の環境変化などにもより良く対応できるので良いのではないでしょうか。 仮病では無く、具体的に質問にあげられているような症状が現れていると親に話されるのが良いとは思われるののですが、無理なのでしょうか。 (当たり前の事ばかりで、具体的な回答になっていないようで済みません)

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても感謝します。 食事はあまり意識していませんですね。 そもそもあまり食べるのが好きではなくて…(笑) 食事気をつけてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

それから次の回答等を参考に "心の風邪" 等の宣伝に影響されて薬漬けになったりしないようにして過ごして下さい。(いらない心配だと怒られるかも知れませんが) http://okwave.jp/qa/q8584246.html 精神疾患の疑いがあるのに病院に行けない私

質問者

お礼

これは… 病院にいかない方がよいと言うことですかね?

• smi2270
回答No.3

再度smi2270です お返事ありがと!です 私の場合は 社会人になって 病気になったんで 保険証は 問題なかったですよ 先のお話。。きつかったかな?御免ね。。 貴方はもう立派な大人なんですよ 決して 駄目人間なんかじゃないですよ 大学を出て 就職難のこの時期に 内定を貰えるんですから 「立派な大人」なんですよ。。 だからこそ 親に話し 受診して欲しいんですよ 確かに 親からすれば いつまでも 子供なんでしょうけど 早く 親離れしないと 彼女が出来ても 会わす事もためらうんじゃないかな~と 思いますよ。。。 就職はいつ頃になりそうですか?半年以内なら 御自信の 保険証が できますので それから受診しても遅くはないと思いますが それ以上かかるなら 社会に出る前に受診したほうがいいと思います 勤めながらの受診は 時間的にも難しいですよ☆

質問者

お礼

なるほど… もうすでに彼氏とかできても、親にいえないので、作らないと決めています。 なにをするにもやっぱり親が怖くて… 今までと変わったことは何一つできません。 いきることって難しいですね… 回答ありがとうございます

• smi2270
回答No.1

私は うつ&パニック障害 闘病中(心療内科にて。。) 下記に 当てはまる項目は有りますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? 上記は 私の症状の一部です。。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患の可能性があります 失礼ですが。。あなたは 大学生で 就職の内定も貰っておられるんですね もう 親から卒業してはどうでしょうか? 病院を受診するべきですよ 親の顔色をうかがっても 貴方の症状は治りませんよ。。 きつい お話になりましたが 御免ね でも ホントに 貴方の事を考えて お話ししました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてうれしいです。 本当にありがとうございます。 おやから卒業できないわたし、だめですね…。 3以外は当てはまります。 高校の時から家庭内事情で悪化したんですよね… 今は保険証が親と同じ為になかなか、厳しくて… smi2270さんはどうやって病院にいけたのでしょうか? もともと、風邪とかも病院にいかない家庭なので… ぐずぐずしてる間に治ってしまって… 病院という場所がいまいちわからないんですよね…。 これを考えるのがストレスになってしまって…。 ほんとダメな人間ですよね…