• 締切済み

ストーブと体調不良。

寝起き8:00前頃 起きて、リビングに向かいました。 食事と休憩8:30~ 朝食を食べ(前日の余り物が多い)、紅茶を飲みながら趣味の調べことをスマートフォンを使ってしていました。30分ほどたったころ、体調に変化を感じました。 なんともいえない不快感がして、疲れ目かな?と操作をやめ、ダイニングテーブルからソファーに移動して目をつむって休んでいました。 9:40頃 ソファーに横になりながら、これはホントにブルーライトのせいなのか?と思い始めました。私は普段数時間スマホ操作したことがあってもブルーライト酔いなんてしたことがありません。 なにかおかしいのでは?と思い、ストーブが心当たりました。 時々ストーブがあるとちょっと気分が悪くなることがありました。 暑いせいだと思ってたけど、これのせいなのかも??思い消しました。 10:00前 体調不良の悪化のため、「職場に吐き気、頭痛、めまいが酷く予定通りの時間に行けない、治ったら出勤したい」と連絡しました。 しばらく休むといい、今日が来れなそうなら連絡をくださいと言われました。 11:00 体調不良はかわらず、ベットになんとか移動して、悲しくもないのに涙を流しながら、吐きながら、頭痛を堪えながら横になってました。めまいはたってるときのみするようで、横になってるぶんには平気でした。 気づいたら寝ていました。 13:00前 職場からくるの?こないの?おかげで大変なことになってる人が足りないの。原因がわからない?ストーブのせいかもと思って消した?なぜ警報がならないの?なぜ貴女だけ体調不良なの??ねぇくるの?こないの?みたいな内容でした。 まだ頭痛が残ってましたが、行けないと言いづらい雰囲気で仕事に行くことになってしまいました。 仕事ができるか不安です。 だいぶ良くなっては来てますが私は普段病院に行くべきなのでしょうか。 ついでに我が家は古くリビングに警報はありません。 私が体調不良してストーブのせい?と思ってすぐストーブを消すだけでなく窓も全開にしておばあちゃんに気を付けろといいました。 思い当たるのがストーブしかなかったのですが、他にげんいんがあるのでしょうか? どうおもわれますか? 紅茶を飲んでたから水分不足はないとおもいます。 生理は始まってすぐでしたが、こんな不調したことないです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

健康のために、エヤコンにしましょう。

回答No.3

ストーブがファンヒーターや石油ストーブなら酸欠、一酸化炭素中毒かと思います。 お話の流れなら疲労と体調不良との兼ね合いで具合が悪くなったのかと思います。 体調が良くなり、再発しないのであれば大丈夫かと思いますが、用心は必要ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ストーブってどういうタイプですか? 石油ストーブ? 石油フォンヒーター? ガスストーブ? 電気ストーブ? 石油を使用したストーブならば不完全燃焼も考えられますが、ストーブを疑うんだったらアウトドア用品として売られている一酸化炭素警報機を使用してみてはいかがですか? 濃度を数値として表示してくれる製品も多いようです。 価格も比較的安いみたいですからAmazonなどで探してみてはいかがでしょうか。 それと、紅茶は水分補給としてはどうかな…と思います。 ペットボトルの紅茶飲料は加糖されているので、長期間愛飲しているのなら果糖による血管障害の可能性も否定できないし、茶葉を使用した紅茶だとしても砂糖などをたっぷり使用していれば同じ。 他にも、コンビニなどのお弁当やお惣菜、ジャンクフードも体調不良の原因となりえます。 若い頃はジャンクフードをいくら食べてもなんともないけど、歳を取ってからそのツケが回ってきます。 血圧がどうかというのも気になるところですね。 毎日、起床後と就寝前に血圧を毎日測って記録していたりすればなにか見えてくるかもしれませんが…

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.1

お仕事頑張れましたか? PMSかもしれませんね。 女性ホルモンは毎月一定とは限らないし、 体調やストレス、気候、疲労や加齢によってさまざまに変動します。 今月たまたまガクッと体が変わったのかもしれませんし。 女性はそういうこともありますよ。 不安が強いなら、女性専門外来などを受診してみてはいかがでしょうか。 うまく付き合っていく方法が見つかるかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 太陽光に当たると体調不良が起こります・・・

    太陽光に当たると体調不良(ピリピリ感、目眩、頭痛、吐き気、動悸、苛立ち等)が起こります ここ数年、遮光性のカーテンを開けたことはありません 外出するとしても日暮れ~朝方の間で済ませるようにしています 一般的には「太陽光は身体に良い」とされているようですが、なぜ体調不良が起こるのでしょうか・・・

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 体調不良になる理由を知りたいです

    中学1年、女子です。私は、毎日これから学校に行くぞと言う瞬間になると腹痛、頭痛、めまいがします。さっきまでは、元気だったのに体調が悪くなる理由が分かりません。体調が悪くても我慢して、学校に行っています。体調不良になる理由が分かれば普通に学校に行けると思っています。なので、この様なご経験がある方や、知っている方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 体調不良でうまく動けない

    そろそろからだが疲れてしまいました 精神的な明るさを無理にでも出すことで どうにかしてきたけど 今や不可能になってきました。 体調不良がひどくてたってるのもやっと 今も布団で横になっているのですが 吐気腰痛頭痛寒気で死にそうです しかし、実習もあるし休めないし 生きるのに疲れてしまいました すごく苦痛です 周りからは楽しそうと言われたり 病んでると言われたり 会うと元気だけど 文章がやんでるらしいです どうやって生きて言ったらいいのでしょう 家族は天てきです

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 原因の分からない体調不良

    最近、原因の分からない体調不良が続きます。 酷いものではありませんが、めまい、立ちくらみ、眠気があります。 座っているだけでもなんとなく気が遠くなる(寒気?)のような ものがして、横になっていない限り辛いです。 親に体調が悪いことを伝えてもただの寝不足だろうと 済まされるのでなかなか病院にも行けません。 最近休日は朝食をとらないことが多いのですが、 それが一番関係しているのでしょうか? それと、虫歯の痛み止めとしてEVEを飲んでいますが、 EVEによる副作用などはあるのでしょうか。 何か分かることがあれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

  • 体調不良の時に飲みに行く?

    体調がすぐれない時に皆さんは飲みに行きますか?なぜこういうことを聞くかというと、私は単身赴任中の男性で、年3回帰省しますが、そん時に奥さんが私のせいで体調不良に(目まい、疲れなど)が起こり、半日ほど寝込むことさえあります。だから体調不良は私のせいだと主張しているのですが、それでも、友達との飲み会には出席します。その時はとても楽しそうにでかけます。しかも、私が家を離れてからも2週間ほど原因不明の体調不良が続づき、子供になにもしてあげれないと嘆いています。それであれば、病院に一緒にいって診断してもらうか、診断書をだしてもらったらと言いますが、あくまで体調不良の原因は私にあると主張します。たしかに、3年前までは夫婦げんかが絶えませんでした。そのなかで一番強烈だったのが、夫婦けんかをしたときに、刃物を取り出し、「別れてくれないなら、死んでやる!」ということが、3,4度ありました。もちろん、私が一方的に怒鳴る等したこともあります。ですから、3年前から妻が私に対して怒ってたりして、刃物を取り出しても嫌なので、言い返さないようにしました。また、最近では、過去に間違ってしたことなのですが、排水溝を掃除した歯ブラシで子供の歯を磨いことを虐待だと言っています。冗談のように聞こえますが、何度もの何度も虐待だといい、最後にはキレて「虐待なのは当たり前でしょ!!」と言います。 ちょっと話はずれましたが、体調不良の時に飲みに行くかを質問したく、ここに書き込みました。私が彼女に対して思うことは、「子供っぽい考えだな」、「体調不良であれば、家でおとなしくしていればいいのに」、「タイミングのいい体調不良だなぁ」思う次第です。

  • 移植後、判定前の体調不良って…

    いつもこちらでお世話になってます。 先週胚盤胞移植をして、現在妊娠判定待ちです。5/7に判定予定です。 プレマリンとプロゲステロン膣坐薬を処方されてますが、ここ数日体調が悪くて辛いです。 体温は高温期のままで(でも37度まではいきません)、頭痛、肩こり、吐き気、胸焼け、お腹が緩め、食欲増強、めまい、眠気・・・色々な症状が出てます。胸焼けがするものの食べるだすとどんどん食べれたり、いつもは便秘なのですが毎日快便だったり。ここ2日は頭痛も酷くて寝たきりになってしまっていました。 これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?普段は生理前はやはり1-2日、頭痛に悩まされて頭痛薬を飲む時もあります。判定まで、両方の薬をもらっていますので、判定日まではこのような不安定な体調が続くものなのでしょうか? 病院へ行こうとも思ったのですが、GWでお休みなので、近所の別の医院へ行かなければ行けません。でも今行っても妊娠判定をしてもらうだけだとしたら、日数的にまだなんとも言えないなどと言われると状況は大して変わらないし・・・とか考えて今日になってます。 今朝は久々に体調がいいです!でも胸の張りもなく、お腹のチクチクもこないだからなくなっていて、なんとなく今回は(T_T)なのかなぁとちょっと諦めモードに入っておりますが・・・。 妊娠してなくてもお薬のせいで体調不良ってあるものなのでしょうか?なんか初歩的な質問ですいません・・・宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう