産後の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 産後の体調不良に悩む人は多いですが、その原因や対策についてまとめました。
  • 産後3か月くらいで起こる体調不良の症状や改善方法についてお伝えします。
  • 産後の症状で特によくあるのは肩こり、頭痛、手のしびれ、胃の不快感、吐き気です。適切なケアと休養が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の体調不良について。

いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 現在、もうすぐ生後3か月になる娘がいます。完母で育てています。 私のことなのですが、1週間前から肩こりによる偏頭痛と手のしびれ、胃の不快感、吐き気があります。特に暴飲暴食はしていないつもりです。整形に受診して検査してもらったところ異常なしでした。 胃の不快感、吐き気については、産科からもらった薬を飲んで横になって休んでいると良くなる感じなので様子をみています。あまり症状が続くようだったら、病院に受診しようか考えているところです。 最近、義両親からの次は男の子がいい、3人は子どもを産んでほしいというプレッシャー、実母から若いうちに子どもを産んだ方がいいと言われプレッシャー、そして旦那さんがもうそろそろ転勤時期という不安がかさなる今日この頃です。 産後3か月くらいで同じような症状がでたという方いらっしゃいますか?もし、同じような症状が出た方で、日常生活でしたことで良くなったなどアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 産後ではありませんが、自律神経系がおかしくなると、そういう症状が出たことがあります。 肩こり、寝不足、突然嘔吐…。 内科の検診や血液検査で異常がなければ、そっちかもです。 私は漢方、ヨガや軽い運動、岩盤浴などで体質改善をしました。 産後3ヶ月ということなら、(私も6ヶ月児を完母で育ててます) ・抱っこおんぶの肩こりからくる血流悪化 ・慢性的寝不足 ・育児のストレスプレッシャー これで自律神経おかしくなっても、不思議はありません。 肉体的に出るとそういう症状、精神的に出るとうつになるような状態にあるということだと思われます。 (東洋医学で受診すると、おそらく気虚とか血虚(産後なのでこっちかな)とか言われると思います。) しかし義両親も実母も無神経ですよね…(すみません) 子供の数も性別も口出し無用ですよね。 義両親にはご主人から、実母には自分で、口出し無用、と釘を刺しませんか。 胃、って、ストレスと転勤の不安かも、と思いますね・・・。 私も子供が4ヶ月のときに転勤で引っ越して、ただ今孤独な育児をしておりますよ~。 マッサージ、ストレッチ、骨盤矯正(産後3ヶ月だとまだできないかな)、クーラーを控える、体を温める、ミルクなどを併用して夜眠れるようにする、などが有効かもしれません。 もちろん、体に異常がないことを、病院で検査して、引っかからなければ、の対症療法になりますが。 3ヶ月、疲れが出るころだと思います。 お大事にしてくださいね。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 同じ転勤族の方からのご意見、とても参考になります☆ 先週、胃の調子がスッキリしなかったので、消化器科に受診したところ、検査も異常なく、胃炎ということで薬を処方してもらい、だいぶ良くなりました。 もう少し、からだの方が落ち着いたら、骨盤矯正(すごく気になります)、ヨガなど気分転換を見つけながら育児を頑張っていきたいと思います(^-^)b

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

私もちょうどこの時期、去年も今年も体調不良になりました。 去年はその後妊娠が分かったのですが、今年も食欲不振やら倦怠感などあり、とりあえず検査しましたが異常なし。 育児などのストレスじゃないかと言われました。 とにかく、内科で診てもらい内臓自体に異常がないかどうか調べてもらいましょう。 異常がなければ、自律神経失調症の可能性もあります。 過度のストレスから自律神経が乱れ、自律神経で動いている胃や腸の動きを悪くしてしまうこともあるんだそうです。 何人欲しいだ、次は女の子だ男の子だ、早く産んだ方がいいとか、周りはうるさいですよね。 産後まだ経っていませんし、疲れもたまっていますから、どうしても右から左へ流せないかと。 体調を整える為にも、赤ちゃんと外に出てショッピングなどして、ストレスを少しでも解消していきましょう。 家の外に出てゆっくり時間を過ごすと、解放感が出てストレスが和らぎます。 とにかく、あなたなりにストレスを和らげる方法を見つけましょう。 肩こりはずっと同じ姿勢でいるとコリになるので、肩を上下させたり、腕をぐるぐるまわしたりして、肩全体をこまめに動かしましょう。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 先週、胃の調子がスッキリしなかったので、消化器科に受診したところ、検査も異常なく、胃炎ということで薬を処方してもらい、だいぶ良くなりました。 肩こりの体操も毎日続けてみたいと思います☆そして、自分なりの気分転換をみつけて育児を頑張りたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 産後の体調不良

    産後1ヶ月になりました。 里帰りもせず、退院して母が一週間 身の回りの世話をしてくれましたが 主人と私の両親どちらとも、自宅が遠く 仕事の関係上、それ以降は休むまもなく 家事や子育てのスタートでした! 主人は協力的なので2人で役割分担をして 1ヶ月頑張ってきました。 昨日、お宮参りも済ませ気が緩んだのか 主人も私も疲れがピークでした! 昼間に食事会があったので、夜は 軽いもので済ませました。 1、2時間たったころ軽い胃の痛みがし 吐き気に襲われました。 しかし休んでいたら収まり、翌朝の朝食後、 食欲はなかったんですが、朝ご飯は!と思い 食べました。すると・・・1、2時間後に 胃の不快と共に吐き気が↓昨日と比べ強く 便も出したくなり出すとなんか楽になります。 昼は食べず、おやつを食べたらまた軽い吐き気。 すぐおさまり、今はかなりお腹すいてます! また、胃の不快と吐き気がくると思うと 怖くて食べれません。 お宮参りのさいに、着物をきて結構きつく締め付けられたので、それが 原因かな?とか、ストレスかな?胃の病気かな? と不安です。 どなたか、同じ症状の方や経験したかたいらっしゃいますか? 長文、失礼いたします。

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 産後の体調不良の治し方

    産後9カ月経ちますが、体調不良が治らず困っています。 食事も睡眠も十分にとれていますし、ストレスも無いです。 日常的な症状は、クラクラとする眩暈、頭痛、目の違和感(疲れなのか開けているのが辛い)、毎回立ちくらみ、手の強張り 一日数回、腰と腹部の痛み、吐き気、息苦しさ 完母ではないのにいまだに生理が来ません、これも症状に関係しているのでしょうか。 数ヶ月前に、2カ所病院に行ったのですが、どちらも血液検査.尿検査をされ異常無しと言われ、薬も処置もありませんでした。 家事育児に支障が出ているのでどうにか改善したいです。 同じような症状があった方、どのように改善されたか教えて下さい。

  • 産後の体調不良について

     産後から胃の不調(胸がつかえる、食欲不振、吐き気)、倦怠感、頭痛に悩まされています。風邪も引きやすいです。昨年の4月からかかりつけの医師には産後のストレスから不調をきたしているものと言われ、胃薬(潰瘍薬、吐き気止め)、精神安定剤、整腸剤を処方されて服用していますが、なかなかすっきりしません。また、卒乳して9ヶ月ほどになるのですが、生理が再開しません。このような経験をなさった方、また専門の方、どなたでも結構です。このような時どうしたらいいか教えてください。

  • 産後6ヶ月です。体調不良で、困っています

    産後6ヶ月半ばで、新米ママの息子もち、28才です。 産後すぐ自営業の事務に復帰し、それからずっと体調不良に悩まされ、一時は胃カメラをするほどの胃痛や、胃腸炎、現在ふらつき・めまい・吐き気・脱力感がひどいです。食欲もあまりなく、完母ですが、幸いに母乳はでがよく、息子はスクスク育っております。そのような、経験された方、解決方法ご存知のかた、おられましたら教えていただきたいです(;_;)よろしくお願いします!

  • 産後・育児中の体調不良について

    現在、2歳と5ヶ月、2児の育児中です。 1週間前ぐらいから、食欲不振、吐き気と胃痛を感じるようになり、育児の疲れもあるのかと思いあまり気にしていなかったのですが、日増しに強く症状が出るようになり、何もないのに涙が出たり昨日からはそれ以外に胃液が出たり、授乳中やおんぶをしていると強い目眩を伴うようになり、今はダルく、家事や育児も変わりなく何とかしていますが、具合が悪いのは否めず、栄養剤などを飲み頑張っていますが、何だかどんどん悪化しているので、何か病気なのかと真剣に心配になってきました。  ただ、食欲はなくともご飯は育児しなければならないので、頑張って食べてはいます。でも、食べた後は吐き気が襲ってきて辛いです。明日、夫に半休とってもらい病院に行く予定ですが、こんな経験ある方いらっしゃいますか?  何だか、悪い病気かと不安になっています。  それとも精神的なものでしょうか?  一応、消化器系ではなく産科を受診しようとは思っていますが、それでよろしいでしょうか?  何でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 産後の体調不良

    完母でかなり母乳の出も良いのですが産後3ヶ月で生理がきました。 産後の生理は個人差があるみたいなので特に心配はしてないのですが… 生理が始まってからかなりの頭痛と吐き気に襲われています(>_<) 自己判断ですが、たぶん貧血からくるものだと思います。 妊娠中も同じような症状で鉄欠乏性貧血と診断され初期から薬を処方されていました。 ところで産後しばらくたった今は何科に行けば良いのでしょうか? 出産した産婦人科で良いのでしょうか? 生理が原因だったら婦人科で良いと思うのですが、ただの頭痛だったらとりあえず内科?かな… でも、授乳中だし… 他にも産後しばらくたった時の体調不良は何科に行きますか?