• ベストアンサー

授乳中の間食

現在3ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てています。 ここ一ヶ月半くらい、お乳をあげるととても喉が渇いてお茶や牛乳を500ccくらい飲んだり、普通に3食食事しているのにお腹が空いて毎日お菓子を食べてしまいます。(ポテチ一袋やチョコレートその他カロリーの高いもの) こんなものばかり食べているとお乳に出て良くないというのはわかっているのですが自分で我慢が出来なくて食べてしまいます。 育児や家事で疲れているので甘いものが食べたくなったりするのでしょうがかなりの量を食べ過ぎてるような気がします。 先日ご飯を多い目に炊いておにぎりを作っておきましたがそれでも満たされずお菓子を食べてしまいました。 最近は赤ちゃん用のお菓子(チチボーロとかビスケット)を食べたりしますがそれでも他に甘いものやスナック菓子が欲しくなります。 こんな経験のある方はどんな工夫をされましたでしょうか?腹持ちの良い食べ物ありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

こんにちは。 私もついこの間断乳するまで、空腹と戦っておりました。(笑) しかし、断乳した今も間食癖は治らず・・・。(汗) それはさておき、本当にお腹が減りますよね。 私も以前、同じようなことで悩んでおり質問しました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=714640 でも、結局甘いものは止められず、でもほどほどにしてカロリーの低いお菓子を買うようにしました。 よく「食物繊維が豊富」とか「何種類もの野菜・果物が」とか言う類のものです。 それはそこそこに甘さも感じられるし、お通じもよくなるし、しかも結構おいしかったですよ。 お勧めです♪ あとは果物とか。 でも食べたいのを我慢しすぎると、返ってそれがストレスになったりするので食べたければ食べてもいいと思います。ただ、食べ過ぎなければ。 一番怖いのは、乳腺炎ですね。 幸い、私はなりませんでしたが、たまにおっぱいを長時間あげなかったりしたとき、カチンコチンに硬くなるおっぱいが痛くて痛くて、乳腺炎にはなりたくないなと思いました。 そこに気をつけて、ほどほどであればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

lionslionlion
質問者

お礼

こんばんわ。回答者様も同じような悩みをもってらしたのですね。 一応、バナナ、グレープフルーツは週に4、5回食べております。生クリーム食べ過ぎたら乳腺炎になるかもしれないのですね。。。。私大好きなんですよ。昨日も生クリームたっぷりケーキ食べました。 おにぎりはやってみても足らなかったのですがそしたらもっと増やしてみようかしら。。 ストレスにならない程度に間食したいと思います。 どうもありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (4)

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.5

私にも2ヶ月半の子供がいて、母乳で育てています。 同じように喉は乾くし、お腹も減ります。 最初はあまり気にせずに食べたいものを好きに食べていたのですが、 しこりや白斑ができて痛い思いをしたのをきっかけに、 食べ物に気を付けるようになりました。 ケーキやチョコレート、菓子パン、スナック菓子等の甘いもの、 油っこい料理、餅、乳製品は母乳の質を低下させるそうです。 乳房にトラブルが起きる可能性が増えるだけでなく、 赤ちゃんの湿疹の原因になることもあるらしいですよ。 あまりにも、あれもダメこれもダメだとストレスたまるので、 私は無理のない程度に食事に心掛けるようにしています。 参考にしているサイトを参考URLにいれておきました。 お互いに、母乳育児頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
lionslionlion
質問者

お礼

>しこりや白斑ができて痛い思いをしたのをきっかけに、食べ物に気を付けるようになりました。 私にも注意しないとって思うような症状がでてくれば気をつけるのかな~なんて。 子供が4日程便秘になってちょっと不安になりました。こういうのも食べ物に関係してくるのでしょうかね。 私自身は便秘ではなかったのですが。。。 参考URLありがとうございました。★乳質に良い食べ物・悪い食べ物一覧表★参考になります。 お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

現在10ヶ月の子供がいます。完全母乳です。今は1日1回母乳あげてます。 母乳あげてるときって食べても食べても食べた気がしなくて旦那に心配される位の量を食べてました。それでも体重は減っていて正直、私病気かしら・・と不安になった時もありました。母乳で育ててる人はみんな同じなんですね(^^♪ 私は1食の量を増やしましたよ。カロリーは気にしていませんでしたが、子供に栄養が行くと思ってバランスよく鉄分多めに取る事は心がけました。 もしカロリーを気にするようでしたら、こんにゃくをプラスしたらどうでしょう。夜食に糸こんうどんなどおすすめですよ。(うどんの代わりに糸こんをいれる単純なメニュー) 母乳をあげなくなった今だんだん体重や体系に変化が・・・この10ヶ月子供のために食べてきたのに(泣)

lionslionlion
質問者

お礼

食べる量は増えてもバランスよく摂ってらしたのですね。すごい。私なんてそんな事考えずに普通に食べてます。 糸こんうどんって太らなさそうで良いですよね。 今は確かに食べても食べても体重は減ってきます。 産前よりも減ってます。でもこれを続けると卒乳したらとんでもない事になりますよね。 胃袋をあまり大きくしすぎないようにしないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

授乳中はすごいおなかが減りますよね。 喉も渇くし。 私も娘が1歳まで母乳をあげていましたから、すごくわかります。 母乳をあげては食べる、あげては食べるで、自分が母乳製造機になった感じでした。 スナック菓子やチョコレートも食べたくなりました。 でも、先輩ママさんに「母乳が油っぽくなったり、甘くなっちゃうんじゃない?」って言われて びっくりして控えるようにしましたよ。 面倒でも、おなかが空いたらおやつじゃなくて 軽い食事をしてはどうでしょう。 菓子パンや調理パンならスナック菓子みたいに手軽に食べられるし、作らなくていいですもんね。 あとおにぎり・いなり寿司や、水分も一緒に摂れるので、 うどんやおそばもいいかも知れません。 でも、どうしても甘いものが欲しくなるので、洋菓子よりは和菓子がいいかも。 飲み物は私は100%のジュースを飲みました。 それと季節の果物を沢山食べましたよ。 今の季節なら ミカンや柿ですね。 私の友達は1日に2リットルも牛乳を飲んでいましたが、 赤ちゃんがもの凄く皮膚に湿疹が出来て、耳は上下がじくじくして 今にも取れちゃうんじゃないかって感じでした。 皮膚科へ行ったら お母さんの牛乳接種のし過ぎで アレルギーが起こっている可能性があると言われたそうですよ。 お母さんが食べた物で母乳が左右されますから、間食の内容にも気をつけて下さいね。

lionslionlion
質問者

お礼

母乳製造機ですか。。はは良い表現ですね。菓子パンは早速買ってきました。野菜のスナックパンですけどね。チョコレートとかポテチはなるだけ避けようと思っております。 牛乳って飲みすぎたら駄目なんですね。お乳あげながら牛乳飲んだことがあります。気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ^^ 私は4歳と1歳の二人の息子のママです。 疲れていると、甘いものが欲しくなりますよね~わかります。 私も母乳で(二人目は特に)育てました。 母乳をあげてると、おなかがすきますよ!!おっぱいをあげてるわけですからね! あんまり気にせずお菓子食べちゃってました^^; 甘いものが大好きだし、菓子パンも食べてましたよ。 私の考えは、そういうところでストレスをためないことだなって思いました。 お菓子が食べたくて我慢して、育児以外のストレスをためるより、少しでもおなかが満たされれば幸せじゃないですかぁ?(単純だけど) 育児で疲れてて、食べたいお菓子も我慢。。辛くないですかぁ? もちろん食べ過ぎはよくないかもしれないけど^^; 私はつい食べ過ぎてしまうタイプですから・・・ 赤ちゃんに害はないし、神経質になることはないですよ!! お互い育児頑張りましょうね!!!(°▽°=)ノ彡

lionslionlion
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、我慢するとストレス溜まってしまいますものね。お腹が満たされれば本当に幸せです。食べるの大好きですから。。でも卒乳したら体重がとんでもないことになるかもしれません。。 食べすぎには気をつけます。

関連するQ&A

  • 間食を辞めたい

    高校生です。 お腹が空くと、スナック菓子を食べてしまいます。辞めたいのはダイエットのためではないです。スナック菓子は腹持ちがわるそうだったので、お握りを作ったこともありましたが、めんどくさかったです。 めんどくさいなら、作らない!食べない!と思ったのですが、イライラが頂点にたっします。 出来れば間食を辞めたいのですが、いい方法ありますか? また、腹持ちのよくて美味しいスナック菓子ありませんか? お金的にもなるべく安いものがいいです! お願いします

  • 間食したいなぁ

    たまに職場のお昼をコンビニへ買いに行きます。 その時、美味しそうなデザート(ポテチとかポッキーとかスナック菓子は興味がない)が目に入ります。食べたいなぁ・・・と思うだけで実際には買いません。だって高い・・・^^; そこでお聞きしたいのですが、ポッキー、ポテチなどのスナック菓子類とプリン、ゼリー、シュークリームなどのデザート類ではどちらがカロリーは高いですか?

  • 3ヶ月頃の授乳の間隔どんな感じですか?

     来月9日で3ヶ月になる男の子(二人目)がいます。  お乳も良く出ていて、完全母乳です。  授乳で大変なのは3ヶ月まで・・とよく聞きますが、うちの子も2ヵ月半までは夜中に3回は起きていたのですが、ここ1週間は9時に飲んでから朝6時まで1回も起きる事なく寝ています。 体重は出生時3030g、今6400gです。  新鮮なお乳ほど消化しやすい、古いお乳は消化しにくいから、腹持ちがいい?って言うのを聞いた事があるのですが私のお乳は古いから腹持ちがいいのかな?って心配になりました。 同じくらいの赤ちゃんはどうですか?  1回の飲む量も250ccは少ないですか?多いですか?

  • 授乳について

    8ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 今までほぼ母乳で育ててきました。(産まれて3、4ヶ月頃まで、親に預けて出かけるとき、数回ミルクを飲ませたことがありますが、5ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、それ以降母乳以外飲んでくれません) 突然のことなのですが、昨日のお昼、離乳食の後、いつも飲む母乳を嫌がりました。少し時間を置いて飲ませてみると飲んだので、食べ過ぎて飲みたくなかったのかと思っていたのですが・・。 その後、全く飲んでくれなくなってしまいました。 お乳を近づけると顔を背けてしまいます。どうしたものかと思い、搾乳して哺乳瓶であげてみると・・・飲んだんです。 乳首に変化はないし・・どうして急に飲んでくれなくなったのか・・・ 毎回、搾乳するとなると大変なので、ミルクをあげてみたのですが、やはり飲みませんでした。 1回の搾乳では、100cc~150ccくらいしか搾ることが出来ないのですが、それでは量がたりなく大泣きしてしまいます。 どなたか、どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 授乳間隔

    今、3ヶ月過ぎたところですが、哺乳瓶が嫌いで、母乳しか受け付けません。おしゃぶりもだめです。母乳はよく出るのですが、なぜか授乳間隔がお昼間は1時間、夜は2~3時間しかあきません。1回の授乳時間は10~15分で、体重も順調に増えています。果汁は隔日に20ccくらい飲みますが、腹持ちがよくなるわけではありません。ベビーの体には問題ないでしょうが、どこにも出かけられないし、へとへとです。何か、いいアドバイスがほしいです。

  • 授乳中にビール缶2本

     6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • 授乳間隔とは??

    こんにちは!! いつもお世話になってます。 授乳間隔ってたとえば3時間だったら授乳の時間をいれて3時間でしたっけ?? それとも飲み終わって3時間置くって意味でしたっけ??? あと10日で2ヶ月になる娘を育ててていますが 母乳10分ずつ ミルク80~100cc飲ませていますがミルクは腹持ちが良く内臓に負担かかりやすいとのことですが 3~4時間置いてから飲ませた方がいいでしょうか??? 回答お待ちしております!!!

  • スナック菓子とチョコレート、体に悪いのは?

    同じカロリーだけ、スナック菓子かチョコレートを採るとしたら、体に悪いのはどちらでしょうか。

  • 夜の授乳・・・悩んでいます。

    7カ月の男の子です。  母乳がほんの少ししか出ず、お昼ね前のおしゃぶり代わりに吸わせています。ほぼミルクです。  5か月あたりから、夜ぐずるようになりました。最初のうちは、ぐずり始めと同時に添い乳をすれば10分ほどで眠っていたのですが、6か月半ば頃からは、添い乳で寝付いた後も2時間ほどで起き、また添い乳というふうに2、3回あります。  なので、最近はぐずったら(2時ぐらい)ミルクをあげるようにしたら200ccペロッと飲み、後は朝まで寝てくれます。  まとまって寝ないのは夜中の授乳かくせになっているからだという記事を何かで読んだことがあります。  ぐずっても抱っこであやして寝かしつけたほうがよいのでしょうか。もしかしたらおなかがすいて起きてるのではないかしも心配され、悩んでいます。  ちなみに、8時 離乳食、ミルク200     12時半 ミルク200      17時 ミルク200      21時 ミルク200  です。アドバイス、よろしくお願いします。

  • チョコレート食べてニキビができる体質ってある???

    私は、普段はニキビができない肌質でスベスベです。 (生理前に、かなり小さめ白ニキビが1~2個できるぐらい。) ポテチ、スナック菓子、ケーキと、焼き菓子、中華料理とか油っこいの食べても 肌にはニキビまったくできません。 だけど! チョコレートを食べた翌日にはニキビが出来ます。必ず出来ちゃいますw 肌に2~3個、ちゃんとしたニキビが出来るので気が滅入ります(><) チョコレートが原因で間違いないはずなのに、皮膚科医はチョコレートは 食べすぎなければあまり関係ないとか言ってくる・・・・本当にそうなの?!?

専門家に質問してみよう