• ベストアンサー

授乳中にビール缶2本

 6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

信じられない母親です.アルコールはモロニ乳中に移行し,赤ちゃんの体内にお回ってしまいます.   http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/sake.html   http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html   http://www.osaka-kosodate.net/frami/txt/qa/a01.html   http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/FAS_cause.htm

その他の回答 (4)

  • marumerox
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

ビール大好きなのでお気持ちわかります。 ただ、妊娠中のアルコール摂取よりも授乳中の方がモロに赤ちゃんに影響すると助産士さんに言われました。 今はビールの匂いも嫌で飲んでませんが、たま~にふと「飲みたいな」と思う時があります。 そんな時はダンナのノンアルコールビールを一口とかもらいます。が、一口で気分悪くなるので充分です・・・。 ノンアルコールは0.03%とかいうのも売ってますし、もうこの数字だと日常口にしてるものでも摂取してる可能性は充分あると思いますのであまり気にはしてませんが、アルコールは「継続したい」(晩酌みたいに飲みたい)という気持ちが出てきてしまうので、出産後も気をつけるつもりです。 自分はもし生まれてアルコールを飲んでしまうならいっそ母乳はやめてミルクにしてしまうと思います。 自分の趣向で自分の子供にまで影響がでるのは子供があまりにも不憫なので・・・。

renma710
質問者

お礼

 みなさん、ありがとうございました。 そうですよね。母親失格ですね。 最近、子供の顔とお腹に湿疹ができてきました。 病院では、よだれかぶれといわれましたが、ビールの添加物かもしれませんね・・・。 後、5ヶ月間、卒乳まで辞めようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 1-o_o-1
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

甘い物を食べたい時は、お餅にしましょう。 後、団子なんかもイイです。 つまり、お米を原料にしている物を食べて、 母乳の足しにして下さい。 母乳の出過ぎる人は乳腺が詰まりやすいので、控えて下さい。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

こんにちは。 ノンアルコール飲料はアルコール0%ではないので飲まないほうがいいですよ。 #1さんもおっしゃっていますが、アルコールは母乳にそのまま出ます。 乳児期は腎臓などの内臓の機能が不完全ですので、脳・睡眠パターンに影響が出るそうです。 どうしても飲みたいのでしたら、週に一回授乳後に少量。 その後の授乳もミルクにしてみてはどうでしょうか。 でも、せっかく母乳が出るのですからお誕生日まで飲ませてあげたいですよね。 それから、食べるものによって母乳の味もかわります。 野菜を多く食べると甘い母乳が出るそうですよ。 お菓子やスナック菓子は脂質が多そうですよね。 乳腺が詰まりやすくなりますし、糖分の取りすぎもよくありません。 でも、疲れを取るのに糖質は必要ですから、一日の適量をお取りになるといいと思います。 スナック菓子一袋は取りすぎですね^^

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

チョコレートやスナック菓子等食べ物で母乳の成分が変わることはありませんが、アルコールや一部の薬品類はだめです。 アルコールも母乳に出ますので赤ちゃんも酔っぱらいます。 授乳期間はアルコール類は控えましょう。 これは人体の構造で血糖値や塩分濃度が変わっても母乳に変化を与えないように調整するのですが、アルコールには対応していないため混じってしまいます。(だからこそアルコールが脳まで届き「酒に酔う」ことができるとも言えるのですが。)

関連するQ&A

  • ノンアルコールビールについて

    私は現在生後四ヶ月の娘を母乳で育てています。 薬とかお酒とか甘いものは、母乳から赤ちゃんに通してしまうので摂取してはいけないという事ですが、ノンアルコールビールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 授乳中のビール

    1度だけ350mlの缶ビールを飲みながら、授乳してしまいましたが大丈夫でしょうか?。その時以来飲んでいませんが、アルコールは飲んですぐに母乳に出てくるのですか?

  • 授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。 妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・ 毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。 赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか? 多い日には2,3本飲む日もたまにありました。 赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか? その影響ってどのようなものですか? 

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 授乳中のビール

    いつもお世話になってます。 どなたか前に質問されてたかもしれませんが、 ずばり、どのくらいの量、授乳までの時間の空き具合ならOKか教えて頂きたいです。 大のビール好きですが、妊娠中はぴたっと止めれました。今、2ヵ月半の息子を完母で育ててますが お風呂上りの1本(350ml)がまた習慣になってきてしまいました。 タイミングが悪いと、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、あまり時間を空けないまま、あげてしまうこともあります。 自分でも自己嫌悪です。 変な例えですが、妊娠中に飲むのよりは赤ちゃんへの影響が少ないのでしょうか?

  • 授乳期のノンアルコールビールについて

    こんにちは。 最近はめっきり蒸し暑くなり、冷たいビールがおいしい季節になりました。 さて、妊娠が判明してから現在までビールやワインなどアルコールは一切摂取していませんが、ふと思ったのですが、ノンアルコールビールなら飲んでもよいのでしょうか。 確かにアルコール度が0.1%とか0.5%未満とか、微量ですが含まれているようですが、もともと大酒飲みではないので、350ml缶半分か、1本飲めば充分です。このくらいなら問題ないのでしょうか。 皆様は授乳期は、ノンアルコールビールさえも口にしていませんか? 教えていただけたら幸いです。

  • 授乳中のアルコール、カフェイン

    本当に無知で恥ずかしい話なのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 今、4ヶ月の息子がいます。 授乳は現在、一日6回、一回ミルク180ml+母乳です。 母乳は20~40mlくらいなのでは?と思っています。 最初からあまり出ないほうで、母も出ない人だったので、あきらめてました。 それから入院中にお祝い膳の時、ワインが出たので、お酒は少しなら飲んでいいと思ってました。 それで、あんまり出てないし、病院でも飲んだし大丈夫なんだろうと思って、退院してから毎晩のように缶ビール一本飲んでしまっていました。 里帰りしていたのですが、誰も止めなかったし。 あとから、たまにならいいって聞いて、びっくりしました。 最近は週2回にして、もっと飲みたいときはノンアルコールビールにしています。 産まれたときから、夜は5~6時間授乳間隔はあいています。 それから、カフェインのことです。 自分では控えていますが、実家や主人の実家でいつもコーヒー、緑茶、紅茶が出されます。 自分だけ違うものにしてもらおうかな、って思ったりもするんですが、母乳出てないのを知っていて大丈夫だから出している?って思って、飲んでしまっています。 今日も4時にコーヒーを飲み、6時に母乳をあげました。 でも7時半に寝ました。 これって、ほとんど影響ないと考えていいんでしょうか? こんな生活で大丈夫でしょうか? 検診では問題ないようです。

  • 授乳間隔

    皆さんの授乳間隔を教えて下さい。 今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。家の子は夜中に授乳をすると朝8時近くまで寝たり、起きたりを繰り返し、おっぱいがほしいと泣きません。 一応3時間くらいで私も目が覚めて子供の顔をのぞきますが、寝てしまいます。オムツを替えたりしてはみますが寝てしまいます。なので5時間あげない時があります。母乳のみで育てています。 母乳のみで育てているママさん教えて下さい。

  • 母乳:夜の授乳がなくなったとき

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。 が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした) やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「授乳期間」について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てていますが、おっぱいをしぼればほんのわずか母乳は出ます。 赤ちゃんに母乳を与えていなくてもしぼれば出る、この状態も「授乳期間」という事になるのでしょうか? 例えば市販のヘアカラーなんかには「授乳期間中は使用を避けて下さい」と書いていますが、これは赤ちゃんに母乳をあげているいない関係なく、母乳が出ているなら使わないで、という意味ですか?

専門家に質問してみよう