• ベストアンサー

授乳中にビール缶2本

6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

信じられない母親です.アルコールはモロニ乳中に移行し,赤ちゃんの体内にお回ってしまいます.   http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/sake.html   http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html   http://www.osaka-kosodate.net/frami/txt/qa/a01.html   http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/FAS_cause.htm

その他の回答 (4)

• marumerox
回答No.5

ビール大好きなのでお気持ちわかります。 ただ、妊娠中のアルコール摂取よりも授乳中の方がモロに赤ちゃんに影響すると助産士さんに言われました。 今はビールの匂いも嫌で飲んでませんが、たま~にふと「飲みたいな」と思う時があります。 そんな時はダンナのノンアルコールビールを一口とかもらいます。が、一口で気分悪くなるので充分です・・・。 ノンアルコールは0.03%とかいうのも売ってますし、もうこの数字だと日常口にしてるものでも摂取してる可能性は充分あると思いますのであまり気にはしてませんが、アルコールは「継続したい」(晩酌みたいに飲みたい)という気持ちが出てきてしまうので、出産後も気をつけるつもりです。 自分はもし生まれてアルコールを飲んでしまうならいっそ母乳はやめてミルクにしてしまうと思います。 自分の趣向で自分の子供にまで影響がでるのは子供があまりにも不憫なので・・・。

renma710
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 そうですよね。母親失格ですね。 最近、子供の顔とお腹に湿疹ができてきました。 病院では、よだれかぶれといわれましたが、ビールの添加物かもしれませんね・・・。 後、5ヶ月間、卒乳まで辞めようと思います。 本当にありがとうございました。

• 1-o_o-1
回答No.4

甘い物を食べたい時は、お餅にしましょう。 後、団子なんかもイイです。 つまり、お米を原料にしている物を食べて、 母乳の足しにして下さい。 母乳の出過ぎる人は乳腺が詰まりやすいので、控えて下さい。

• kirara-ki
回答No.2

こんにちは。 ノンアルコール飲料はアルコール0%ではないので飲まないほうがいいですよ。 #1さんもおっしゃっていますが、アルコールは母乳にそのまま出ます。 乳児期は腎臓などの内臓の機能が不完全ですので、脳・睡眠パターンに影響が出るそうです。 どうしても飲みたいのでしたら、週に一回授乳後に少量。 その後の授乳もミルクにしてみてはどうでしょうか。 でも、せっかく母乳が出るのですからお誕生日まで飲ませてあげたいですよね。 それから、食べるものによって母乳の味もかわります。 野菜を多く食べると甘い母乳が出るそうですよ。 お菓子やスナック菓子は脂質が多そうですよね。 乳腺が詰まりやすくなりますし、糖分の取りすぎもよくありません。 でも、疲れを取るのに糖質は必要ですから、一日の適量をお取りになるといいと思います。 スナック菓子一袋は取りすぎですね^^

• pon-san
回答No.1

チョコレートやスナック菓子等食べ物で母乳の成分が変わることはありませんが、アルコールや一部の薬品類はだめです。 アルコールも母乳に出ますので赤ちゃんも酔っぱらいます。 授乳期間はアルコール類は控えましょう。 これは人体の構造で血糖値や塩分濃度が変わっても母乳に変化を与えないように調整するのですが、アルコールには対応していないため混じってしまいます。(だからこそアルコールが脳まで届き「酒に酔う」ことができるとも言えるのですが。)