• ベストアンサー

チョコレート食べてニキビができる体質ってある???

私は、普段はニキビができない肌質でスベスベです。 (生理前に、かなり小さめ白ニキビが1~2個できるぐらい。) ポテチ、スナック菓子、ケーキと、焼き菓子、中華料理とか油っこいの食べても 肌にはニキビまったくできません。 だけど! チョコレートを食べた翌日にはニキビが出来ます。必ず出来ちゃいますw 肌に2~3個、ちゃんとしたニキビが出来るので気が滅入ります(><) チョコレートが原因で間違いないはずなのに、皮膚科医はチョコレートは 食べすぎなければあまり関係ないとか言ってくる・・・・本当にそうなの?!?

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

チョコレートの原料はカカオですが、抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいます。ポリフェノールはもともとは毒なのですが適量を利用すれば毒に対する反発力が引き出されて体には良いものです。しかし適量を超えて過剰に摂取すると毒が強くなり過ぎて反発力が抑制、体に悪さをするようになります。適量ではリラックス効果を発揮するポリフェノールですが過剰になると交感神経を緊張させ興奮剤となってしまうからです。ニキビができるならこれが原因です。 この健康に良いポリフェノールも体質や体調の違いから適量には個人差があります。質問者さんが食べる量は分かりませんが、恐らくその量は質問者さんの体には多過ぎるのでしょう。

noname#142145
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

51歳のおじさんです。私は全くニキビは出来ませんでした。それに私は特異体質なのか、冬になると寒風冷風で肌がツルツルになります。ですからあくまでもその人の体質だと思います。

関連するQ&A

  • マスクをするとニキビができますか?

    30代♀です。 もともとチョコレートやケーキが大好きで食べた翌日にはニキビができていました。 最近は甘いものを控えめにしているのにニキビが次から次へとできてしまい困っています。 思うに、(花粉症なので)マスクをつけ始めてから急激にニキビが増えている気がします。 昨日は一日中マスク(新品)をしていたのですが、夕方~今朝にかけて小さい白ニキビが(マスク部分に)20個以上できていました。 花粉症なので外出時はマスクしたいのですが、ニキビがこんなにできるのなら別の対策をしなくてはと思います。 それとも春だとニキビができやすくなっているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ニキビ べピオゲルについて

    ニキビが酷く皮膚科でべピオゲルを 出されて1ヵ月使用しました。 肌の皮むけやピリピリ感はだいぶ落ちついて 来たのですが肌の赤みだけはまだうっすら 残ってます。肌の赤みは辞めたら治りますか? あと、べピオゲルは長期間塗り続けて 治療して行くものみたいですが … 赤ニキビより白ニキビの方が 多いので白ニキビがある所に広範囲で 塗り広げています。すぐに治るのですが、 またすぐ出来てしまうのでニキビが 出来にくい肌にする為にニキビが治った 場所にもべピオゲルは塗るのでしょうか? それともニキビが治った場所は 塗らなくてもいいのですか? 再受診してまたべピオゲルを処方された ので、これからも治療していく上で 教えて頂きたいです。 べピオゲル使っている方 使っていた方 よろしくお願いします゜(゜´Д`゜)゜。

  • ニキビのできやすい体質です。

    こんにちは。肌のことについて質問させてください。 1.私は普段化粧をしている時は、帰ったらすぐに洗顔をするんですが、化粧をしていない時は何時ぐらいに洗うのがベストですか? だいたい寝る前なんですが(9時~11時)、7時とかもっと早いほうがいいのでしょうか?洗顔も規則ただしいほうが良いのでしょうか。普段メイクを落とす時間とそろけたほうがいいのでしょうか? 2.今度はリキッドファンデについてです。 今はできてないんですが私はニキビがでやすい体質でお菓子を食べたり、いろんなことですぐでてしまうので、できないように気おつけてます。 最近艶肌にしたくてリキッドファンデを使いたいんですが、リキッドを使うと夕方ぐらいに鏡を見るとニキビができてたりするんてす。 でも調べて、ミネラルタイプのものなら肌にかかる負担も少ないかなと思ったんですがどうでしょうか?ここで紹介してくださったものをコスメサイトで調べたんですが、江原道のミネラル系のリキッドファンデなんだとおもうんですが、すごく使ってみたいと思います。 薄ずきな感じでツヤもでるみたいで私も大丈夫かなと思ったんですが、私みたいな肌質の人はこうゆうのを使ってみてどうですか?私は乾燥肌で、アルコールの化粧水などを使うと赤くなります。自分では敏感肌だと思ってます。ニキビ用のファンデは乾燥する感じで苦手です。 普段は負担をかけないように、下地にパウダーですが、特別なときに、ナチュラルなツヤ肌になりたいので、リキッドを使いたいです。 ちなみに私は20歳で、小3から鼻、おでこにニキビができて、高校からはフェイスラインにできるようになり今では大人のニキビです。

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべき

    どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべきですか? 小学校高学年からかなり肌荒れしやすく、当時は頻繁に行って薬をもらっていたのですが,その薬を塗ると肌が脂っぽくなっててかるのが嫌で、行くのをやめました。 それから現在高2までずっと肌が荒れています。 無印良品 ニベア ワセリンを使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、とにかく肌に触らない、髪を当てないようにするのが一番効果的でした。 マスクの影響もあり肌が荒れているのですが、ちゃんとした(?)ニキビはないです。皮膚科へ行くべきですか?また薬を塗って顔がてかるのが嫌だし、もうこういう肌質なので荒れてしまうのは仕方ないのかなと思っています。 とにかく肌荒れをなくす方法がわかる方、教えてください。

  • 日焼け後にできるニキビのようなもの

    主人のことなのですが、 ここ2.3年前から日焼けしたその翌日にニキビのようなものがたくさん できていて、それはワンシーズン(つまり日焼けがなくなるまで) 残っていて秋くらいになると自然に消えます。 これはなんなのでしょうか。 痛くもかゆくもないそうなのですが とにかくニキビみたいな吹き出物みたいなものです。 白ニキビのような感じなのですが かといって、つぶすと中から白い脂?がでてくるというわけではありません。 皮膚科に行くのが一番いいのですが、なかなかいきたがらないので こちらに質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体質なのでしょうか

    こんばんは。18歳の女なんですけど、かれこれ5年間はニキビが顔から消えたことがありません。 皮膚科にも通っていますが治りません。 先日、スーパーフォトセラピーというものをやったのですが、ほとんど効果はなく(何回かやらなくてはいけないらしいですが)、ニキビは治らない一方です。 今まで周りにニキビ顔の子はほとんどいませんでした。 私は周りの子よりも、睡眠時間も取っているし、好き嫌いもなく1日3食きちんと食べていますし、チョコとかスナック菓子が好きではないのでお菓子も食べません。運動も適度にしています。 また、受験も終わったのでストレスも周りと比べたらないと思います。 何故ニキビがこんなにできるし、治らないのでしょうか。病院の先生に「私のニキビを見て」というくらいの気持ちになればいいけど無理だしね。と言われました。先生の言うとおり、堂々となんでてきません。 化粧はやめました。 これはもう体質なのでしょうか。一生ツルツルの肌になることはできないのでしょうか。 親には「若いからしょうがない」とか「青春の証だ」とか「ハタチすぎれば自然になくなる」と言われます。 でも、私にとっては今が大事です。大人になるまで我慢しろといわれても納得できません。 アドバイスお願いします。

  • ニキビについてアドバイスを下さい。

    長くなるので、簡潔に書きます。現在のケア方法、ニキビが出来る時、出来なくなった時を下記に記します。 こうした方がいいんじゃないか とか これが原因じゃないか? と思う事があれば何でもいいのでアドバイス下さい。 現在のケア方法:頭からつま先まで1本で洗える無添加のボディジェルで洗顔         ティッシュでふき取る         アベンヌのスプレーで塩素除去         無印の敏感肌用化粧水さっぱりで保湿         以下の理由のためその後は何もつけない ニキビができたケア方法: 無添加の固形石鹸で朝晩2回洗顔(皮膚がガザガザになり、所々痒み)              乳液系は全てダメ(数日後にニキビ)              ホホバ、オリーブ、馬油 1滴でもダメ(翌日ニキビ)               ニキビが出来なかった時のケア:無添加の固形石鹸で夜のみ洗顔 朝はぬるま湯で。                その後アロエ100%のジェルのみ                欠点は :肌がガサガサし、痒くなる部分がある。                洗顔後すぐには乾燥、突っ張りが酷く外出できない。                次の日の朝はすべすべになっている。                男性のひげなんかが当たるとすぐにそこにニキビが出来る。 ニキビが出来る食べ物:白い砂糖、チョコ、乳製品が少量でもダメ。翌日複数の白ニキビとなり、数日でそれら全てが赤くなる。 ニキビが出来なかった時期: 4週間のみ妊娠していた時               つわりでほぼ食べなかった。 食べてもアイスやクッキーなど肌に悪い物を自由に食べていた。               野菜、果物は全く食べなかった。               にも関わらず、妊娠した途端新しいニキビは皆無。 現在はお菓子、乳製品一切なし、野菜や果物たっぷりの食事。たんぱく質は卵や豆腐から。睡眠も良くとり、お手洗いにも毎日数回行ってます。お水も十分とってます。 半身浴も週に5回はします。運動のみ足りてないかもしれません。 生理周期は乱れてません。 ニキビには皮膚科の漢方 ジュウミハイドクトウ、ケイシブクリョウガンカ を服用中(生理前のイライラが激減しました。) ニキビになりそうな所にすぐに皮膚科でもらった薬を塗るので、見た目は どこにニキビがあるの? という感じですが、 放っておけば、赤いニキビ顔になると思います。数時間ごとにニキビになりそうな所に薬を塗ってる状態で、現状維持してますが、疲れました。 ちなみにここは海外で硬水です。今までずっと石鹸でしたが、こちらの人は石鹸はよくないというので、最近顔も体も石鹸はやめました。すると、流した後に肌に残る白い粉はなくなり、ガサガサになった皮膚は改善されました。 現在は洗顔後に突っ張る事はないです。かゆみもありません。すべすべしています。  石鹸をやめて現在1週間目です。  何でもいいので、ニキビに効くアドバイス頂ければ嬉しいです。