• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビと顔の脂(あぶら)について

以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

化粧品が合っていないのではないでしょうか? 私は保湿ジェルなどを付けると逆に調子が悪くなります。 皮脂を落としきるのは良くないですが、浮くほど出るならこまめに落としたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 化粧品の相性ですか。うーん、どうなんでしょう。 ニキビができるようになったのは、ここ半年くらいなのですが、それよりも以前から同じジェルを使ってました。なので、これ自体は問題ない気もするんですけどねえ。ただ、体質が変化して合わなくなったのかもしれません。 こまめに皮脂を落とすのは軽く水洗いで良いでしょうか?洗顔は朝晩2回程度と聞いているので、洗顔剤は使わない方が良いような気がします…。 ちなみに私は20代前半の男です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回答が遅れました。。。 皮脂を落とすには水洗いがいいと思いますよ。ぬるま湯とかでも冬場は取れすぎちゃったりするので。 それと私の場合、市販化粧品を数ヶ月ほど使っているとアレルギー反応(?)がでて、しばらく経つと使えなくなります。 それと皮膚の状態が気になりすぎて、頻繁に顔を触っていると、手の雑菌が顔について顔にニキビができます。私の場合はこれが原因でニキビができることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水洗いでしばらく様子を見ようと思います。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.2

肌の働きが正常なら、皮脂は良質なクリームの働きと肌を守る成分となりますが、スキンケアを怠ると紙一重で、テカりやニキビのアクネ菌のえさとなり、アクネ菌が増殖してニキビの山だらけになってしまいます。 そうさせない為にも、やはり基本のケアがとても大切で、洗顔と水分補給・保湿が一番のポイントです。 自身にとってのケアアイテムを選び出すことや生活面を見直してみることも皮脂を大量に出さない為に繋がりますから、是非今迄のケア等をチェックしてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 とりあえず薬局で肌診断でもしてもらおうかと思います。 あと、生活面を見直すことも大事ということですが、睡眠や食生活の他にどのようなことに気をつければ良いでしょうか?