• ベストアンサー
  • 困ってます

顔が脂でテカテカです…

23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • osamax

こ、これは私の事かっ てくらい同じく脂性です。 まず、世間一般では、脂性は保湿しろってのが定説なんで、私も高い金出して色々保湿系使いましたよ。 でもテカるどころかヌルヌルですわ! で、あくまで私の場合なんですがが試してみる価値はあるかも。 金銭レベル1 クリニークのティーゾーン・シャイン・コントロールと言うクリームをファンデの後に叩き込むと大分ヌルヌルが軽減します 3000円弱です レベル2 レベル1と基礎化粧を併用 ローションプードレマティフィアント5000円 同シリーズの美容液1万円 カリタで買えますが高めなので、まずは試供品を貰って試すべし レベル3 1、2に加え、同じくカリタのリキッドファンデ8000円くらい これちょとヤバいくらい脂性の友です。 でも高いですよね… これをレベル2にした方が良いかも レベル4 ランコムの洗顔料ジェルエクラ5000円 レベル1から順に増やすと良いです。 これで昼と夕方に脂取りフィルム(ギャッツビーがおすすめ)で押さえれば一日マット肌! 五年くらい使ってます(当方28歳) まずは化粧品カウンターで試供品を可能な限り貰いまくって、試してから購入に踏み切ってください。 上記はほとんど保湿してないけど、私は保湿すればするだけ脂がでるので。

質問者からのお礼

私と同じ状況の方がいるのですね!共感できて嬉しいです。 私も同じく保湿しても効果が無く、むしろヌルヌルになるだけな気がします。ノーマル肌に憧れますよね。まずはクリニークから始めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#98268

NO3ですが漢方でいうところの「肺」「脾」「胃腸」というところですね。ストレスと冷えも絡んでくるので内臓の機能やホルモンバランス正常に保ててない可能性もあります。 またVBの飲み方は食事の後などが吸収が良いのですが食間に摂ってたりすると流れてしまい意味があまりないのでご注意を。 摂り方や飲む量にに問題がない場合、多分ご自分で思っているより食生活に問題がある場合があったりするのでのでもう一度見直しが必要な気がします。 脂質(あるいは糖質)の代謝があまりにも悪い時は何か他に原因がある場合もありますのでもう一度食べ物に含まれる隠れ砂糖や脂肪を確認してそれでも治らないなら一度皮膚科または内科の受診をおすすめ致します。

質問者からのお礼

大変詳しいのですね!とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

スキンケアや食事できちんとされていても改善しない時はビタミンBのサプリメントがお勧めです。 B1~B12までの総合のものが良いでしょう。 驚くほどテカリが消えますしニキビにも良く効きます。

質問者からのお礼

チョコラBBを毎日飲んでいますが変化無しなんです。マルチビタミンの方が良いのでしょうか?

• 回答No.1

はじめまして。 解決策ではないのですが… わたしも同じような状況です。 皮脂の分泌が活発なのは、 肌の真皮まで水分が届いていなく 実は乾燥肌だから、と聞いたことがあります。 念いりに化粧水をたたき込んだり、保湿に気を使ったり、 精製水なども使ってみましたがダメでした。 今では諦め気味です。 35歳を過ぎると皮脂が出なくなるとも聞きましたが、 その年を過ぎても20代のころを変わらずテカテカです。 ただ、皮脂の分泌が多い人は年をとっても しわができにくいようで。 同年代の人と比べては優越感に浸っています。 ちっともアドバイスになってなくてすみません。 何か良い方法があったらわたしも知りたいです。

質問者からのお礼

すいません、間違えて補足に書いてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

やはり諦めた方がいぃのですね…皺ができにくいのは嬉しいですね! 良い情報ありがとうございます。