• ベストアンサー
  • 困ってます

間食をした方がいいのか・・・?

今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

実際にお会いしないとなんともいえないのですが、 基本的にそのカロリーでは不足で、カロリー以外には食事量が少ないと、必要な物質の摂取も不足してきてしまうのが普通です。 体脂肪16%だと誤差は有っても、女性として健康を考えるなら少なすぎます。  >普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してか ⇒魚や大豆中心の方が良いでしょう。かなり運動もしていますから。 >何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が ⇒運動前に小魚入りのオニギリでも食べるのは如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大豆中心というのには気がつきませんでした! 大豆製品をもう少しとれるといいです。 間食におにぎりなどお菓子以外のもの というのも気がつきませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

私は仕事が忙しく、朝は家でキチンと食事をしますが、 昼夜はコンビニ弁当に頼ってしまう事になります。 そのため、コンビニでは、油物を控えるとともに、 サラダや惣菜の類を必ず1品(カロリーの低そうな物) 摂るようにしています。 一時期は夜飯にコンビニの甘いパンやらお菓子やら 摂っていましたが、そういう生活が続くと身体に 何かしらの異常が現れる事に気づいてからというものは 自然の食材を必ず取り入れるようになりました。 また、牛乳は特に嫌いではないですが、やはり独特の 匂いが気になりだしてからは、牛乳のかわりに豆乳を 飲むようになりました(牛乳も飲んでます)。 帰宅してから毎日1杯は飲んでます。牛乳のような臭みも 無く、また、種類も色々あるので毎日違う種類の豆乳を 飲み比べて楽しんでます。 子供の頃、親が身体にいいからと買ってきた豆乳は ほっとんど飲めませんでしたが、大人になってから、 その味の深さや健康面への配慮等が感じられるようになり 今は素直に親に感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

豆乳、とても体によさそうですね。 あまり飲んだことがないので今度飲んでみたいです! コンビにでも選びようでヘルシーな食事が できそうですね!