• ベストアンサー

【学校事務】政令市の県費職員は県の職員か

こんにちは。 気になっていたのですが、政令指定都市の県費負担の小中学校学校事務職員の所属は、 その市町村になるのでしょうか、それとも県になるのでしょうか 給料は県からの支給で、勤務地や異動先は市内となっています。 またこの場合、面接などの採用は県の人事職員、市の人事職員、どちらがするのでしょうか。 一度辞めた県庁の学校事務職員(県費負担)を受験しようと思っています。 もし、この試験が県職員試験だとすれば合格可能性が極めて低いので受験は止めようと思います。 どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132089
noname#132089
回答No.1

「県費職員」というのは、初めて知りました。 詳しくないので、調べてみました。 人事権(任免・採用)は、政令指定都市にあります。 面接は、政令指定都市の職員が担当します。

noritama12
質問者

お礼

面接は政令指定都市職員が担当するみたいですね。 回答ありがとうございました!