• ベストアンサー

秘書検定3級の問題より

問題集では名刺のことは、あまり触れられていませんでしたが、ネットで下記の問題を見つけました。(過去出題問題のようです) Q.来客から名刺を受取った時に不適当と思われるものを選べ。 回答は 名刺を受け取ったら,表だけでなく裏にも何か書かれていないかを,その場で確かめること。 でした。 受け取った時は裏返すのは×ってことなのですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

よく分からない問題の場合は、消去法で解くと良いのです。 過去問を見てみました。 「4」以外は、正解で間違いないので、4です。 名刺の裏に印刷してある場合もありますが、一般的に 会社所在地の地図、会社・氏名の英語表記、業務内容などが 殆どだと思います。 つまり、表面だけで情報が伝わるので、敢えて目の前で 裏返して確認する必要はなく、「裏を返す」という行為は失礼です。 名刺は、その方の分身と同じだからです。 もし、どうしても裏を返す必要があるなら、お断りしてから なら良いと思います。しかし、それは後からすればよい事なので。

aanyway
質問者

お礼

なるほどなるほど。 詳しく教えて頂きありがとうございました! しっかり覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 確率の問題で困ってます

    確率の問題で困ってます 表がでる確率p 裏がでる確率1-pのコインがあるとします。 表がでたとき高さ1のブロックを積み上げ、裏がでたときはそれを崩し0にするとします。 Ex. 試行回数 1     表  ブロックの高さ1 2     表   高さ2 3     裏   高さ0 4     表   高さ1 5     表   高さ2 6     表   高さ3 7     表   高さ4 8     裏   高さ0 9     裏  高さ0 10     表   高さ1 ・ ・ ・ ・ ・ 問題1.高さが5になったときは試行を終了するものとする。      n回目の試行で初めて高さが5となる確率P(n)は? (n>=5) 問題2.高さがmになったときは試行を終了するものとする。また本問題ではコインで     裏がでたとき、ブロックの高さが1以上ならば、高さを-1、高さが0ならばそのままとする。     n回の試行で高さが初めてmまで到達する確率Q(n)は? (n>m) 問題1では漸化式が思いつかず断念しました。計算で解けるものなのか疑問です。     

  • 計算問題です

    X-X×0.9×5÷30=3、400。X=? 簿記2級で出題された、計算問題です。全然、解答できなかったので、この場を活用して出題してみました。算数の得意な人、暇な人、解いてみて下さい。 自分は、30分たっても、解答を導きだせられなかった。結果、先生に頼ってしまった。試験時間は2時間。問1の仕訳問題で出題されたら、最悪。自滅である。多分、無回答で終わるでしょう。

  • 全商簿記検定2級・・。切実です。

    商業高校に通う16歳♀です。 先日、情報処理検定(プログラミング)2級落ちました・・; 今日簿記検定を受けてきたのですがまた落ちていそうで心配です。 誰か詳しい方!仕訳けは各何点で表が各何点でそれぞれどこが採点場所になっているのか教えてください。 あと、合格者はネットで公開されますか?(受験番号で)ネットで確認したいのですが; ちなみに出題問題は 仕訳け*7問 当座預金出納帳 計算問題*5問 伝票 決算整理仕訳け 損益計算表 貸借対照表 です。 わかる範囲で良いので教えてください><

  • 漢字検定準1級の問題集(06~07年発行)

    こんにちは。 少し古い漢字検定の問題集が使えるかどうかについて、質問させてください。 私は今、漢検準1級を取得しようと思い、勉強を始めるところです。 実は、2007年?ぐらいにも一度、漢検準1級を受験し、数問足りず、落ちています。 その際に買い集め、使用した問題集が4~5冊手元にあります。 その時点では最新でしたので、2006年~2007年に発行されたものです。 私が所持している問題集は、頻出度順の問題集が多いです。 数年前は、漢字検定準1級は、大体出題される漢字の範囲が決まっているため、 数年分の過去問題や頻出問題をまとめた問題集が多く刊行されており、 それをしっかり勉強すれば大丈夫という感じでした。 実際、試験が終了後に確認したら、ほとんどの問題は問題集に掲載されていました。 前置きが長くなってしまいましたが、今の漢字検定も、上に書いたような傾向はそのままでしょうか? 2006~07年から、出題される語句や四字熟語などに大幅な変更や追加がありましたか? 前回の受験のあと、漢検の協会に不祥事でメスが入り、受験費用などの見直しが 行われましたが、その時に合わせて出題内容が一新されたりしていないでしょうか? 少し古い問題集(の内容)は、今回の試験にも使えるでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教示下さいませ。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 確立の問題です。

    4枚の硬貨を同時に投げたときに、2枚以上が表になる確率をもとめる。 という問題ですが。 表○裏●としたときに。 ●●●●。●●●○。●●○○。●○○○。○○○○。 なので 3/5だと考えたのですが、 正解は11/16です。 正解の回答方法を教えてください。

  • 確率の問題?

    確率の問題というか、文章解釈の問題というか… スッキリせずもやもやしています。 コインを10回投げて何回以上裏が出れば、統計学的に考えていかさまを疑うべきか。 という問題なのです。 出題の流れから、多分統計学的にというのは5%以下の時疑うべきと言いたいのだと思います。(心理統計の話しからだったので) それで、計算していて、 裏が8回出る確率は疑うべき数値(4%くらい) 裏が8回以上の場合は疑うべきでない数値(5%くらい) になったのですが、 これってどちらが正解なのでしょうか? すごく基本的なことかもしれないのですが… 頭がこんがらがってきてしまいまして。 お助けいただけるとありがたいです。

  • 確率の問題について

    どなたかコインの確率の問題について教えて下さい。 PとQというコインがあります。Pの表が出る確率は0.4、Qの表が出る確率は0.45です。 (1)同時に投げた時の表が出る確率はいくつですか? (2)Pを2回投げた時の表が出る確率はいくつですか? 是非よろしくお願いします。

  • 確率の問題の考え方について

    確率の問題ですが、20年ぶり??位に接することになり、さっぱり考え方が分からないので、どなたか教えて下さい。 物凄く簡単な問題なのですが・・・ 問題:A、B、Cの3人が同時にコインを投げる時、少なくとも1人は表がでる確率を求めなさい。 です。 私は各々表がでる確率は1/2なので 1/2×1/2×1/2=1/8 かな??と思ったのですが、 答えには 3人とも裏がでる確率は1/2×1/2×1/2=1/8、よって1-1/8=7/8 と書いてあるのです。(これしか載っていません・・・) ん??裏が出る確率??なぜ1からひくの??? といった感想です(^^;;; どなたか、こういう風に考えるんだよ~、と解説してくださる方がいらっしゃると助かります。宜しくお願いします。

  • 宅建の試験と法改正について

    宅建過去問題について 現在宅建を勉強していて過去問題をしています。 宅建スーパーWEBサイト宅建過去問という下記のサイトを使っているのですがネットで調べてみると毎年法改正が入っているみたいなのですが2003年から2008年の過去問を下手に解こうとすると間違って覚えるものがあるのでしょうか。 http://tokagekyo.7777.net/pre-exam/index.html このサイトを見ると毎年かなり変わっているように思います変わったところは出題されやすくなりますか。 http://tokagekyo.7777.net/kaiseihou/09-01.html どのように問題を解けば良いか困っています。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 秘書検定の問題について(2級)

    問)秘書A子の上司宛に業界団体の事務局から電話があった。親睦旅行の出欠の返事がまだ来ない、今日中にもらえないかと言う。上司は出張中だが、その旅行に上司は毎回参加しており、今回のその日には何も予定は入っていない。上司は今日の夕方、出張先から自宅に直帰することになっている。このような場合の対処について、次の中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。 という問題がありました。選択肢は5つで、答えは ・上司は出張中だが、事務局に直接返事をしてもらうように伝えるので、少し待ってもらいたいと言う。 でした。 連絡業務は秘書の仕事で、このように上司に連絡をさせるのは間違いというのは分かるのですが、他の選択肢の中で「これで良いのか?」というのがありました。それは ・事務局に、上司は出張中で今日の夜戻るので、返事は明日の朝まで待ってもらいたいと頼む。 です。 事務局からは今日中に返事が欲しいというのに、返事は明日の朝まで待ってもらいたいと頼むのはおかしくないかと思うのですが、なぜこれが適当な回答になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう