• ベストアンサー

秘書検定3級の問題より

問題集では名刺のことは、あまり触れられていませんでしたが、ネットで下記の問題を見つけました。(過去出題問題のようです) Q.来客から名刺を受取った時に不適当と思われるものを選べ。 回答は 名刺を受け取ったら,表だけでなく裏にも何か書かれていないかを,その場で確かめること。 でした。 受け取った時は裏返すのは×ってことなのですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

よく分からない問題の場合は、消去法で解くと良いのです。 過去問を見てみました。 「4」以外は、正解で間違いないので、4です。 名刺の裏に印刷してある場合もありますが、一般的に 会社所在地の地図、会社・氏名の英語表記、業務内容などが 殆どだと思います。 つまり、表面だけで情報が伝わるので、敢えて目の前で 裏返して確認する必要はなく、「裏を返す」という行為は失礼です。 名刺は、その方の分身と同じだからです。 もし、どうしても裏を返す必要があるなら、お断りしてから なら良いと思います。しかし、それは後からすればよい事なので。

aanyway
質問者

お礼

なるほどなるほど。 詳しく教えて頂きありがとうございました! しっかり覚えておきたいと思います。