• 締切済み

旦那の飲酒運転

omnak350の回答

• omnak350
回答No.10

addさん、こんにちは。 飲酒運転されるご主人、心配ですね。 ご主人はおそらく、駄目なことをしている自覚はあるものの 「自分は大丈夫」「今までも何もなかった」と思っているのでしょうね。 私にも同じような考えの親戚がいて、 いつも法事の席でお酒を飲んだのに運転して帰ろうとするので 無理矢理代行やタクシーを頼むのに苦労しています。 本当に迷惑ですよね。 そんな人には、家族が何か言うよりも実際に飲酒事故を起こした方や 被害に遭われた方の手記を読んでもらうのが一番ではないかと思います。 言っても逆ギレされるのであれば、 明日のお弁当と一緒に、こっそりかばんにコピーしたものを忍ばせてみるのはいかがでしょうか。 「あなたのことが本当に心配です。」というメモを添えるといいかも。 参考になりそうなURLをいくつか添付します。 ・警視庁 HP 「つぐないの碑」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu3.htm ・飲酒運転防止マニュアル http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/traffic/pdf/0003/manual_all2011.pdf