• ベストアンサー

被害者も飲酒運転だったら

福岡の追突事故など飲酒運転が後を絶ちませんが。 逆に100:0の被害者側が飲酒していたら??? 同乗者も罰金取られる時代だし。 通常、運転手・同乗者・車すべて保険では保障されないのでしょうか??? だとすると飲酒の仲間に誰かを送らせるというのは絶対タブーかなと思うのですが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.3

私の会社の後輩は、飲み会の後、同僚を何人か乗せ、送っていったら、見事に事故って、同乗者(女の子)数人の顔にも傷をつけてしまったらしいです。 不幸中の幸いというか、自損事故でお相手はいなかったのですが、高級外車は一夜にしてスクラップ状態だったようです。生きていて良かったと思った瞬間でした。 飲酒した人間に車を運転させるというのは、保険がどうのというお金の問題ではなく、命に関わる問題だと思います。 そんな経験を目の当たりにしたので、たとえ何千円というタクシー代を払うことになったとしても、酒飲みの車には、絶対、乗らないと心に決めました。 自分がかわいいので。

mekaotoko
質問者

お礼

そうですね。これが当たり前の世の中が来ることを祈っています。 私は、飲めないので問題ありませんが、友人などに主張していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同時に、貴方自身がまずそうしない事です。

• morito_55
回答No.1

加害者は、飲酒運転+人身事故(物損) 被害者は、飲酒運転 で、捕まりますよ。 飲酒運転での保険適用ですが、契約書には、飲酒の場合は保証しないとなっていますが、保険会社によって、全額・減額されて出る場合もあります。(裁判になる場合もあるみたいですが) 飲酒の人に運転させるのは、絶対タブーです! そういう事を言って送らせる気がしれません。 送っていくように言った人も処罰される可能性もあります。

mekaotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

mekaotoko
質問者

補足

集まりの後、送ってくれる人が飲み始めてしまったら。。。 言いにくかったりとか。。。 あると思うのですよね。。。 飲酒運転。。。 私もなくなってくれることを切に願います。。。