解決済み

被害者も飲酒運転だったら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2370754
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

福岡の追突事故など飲酒運転が後を絶ちませんが。

逆に100:0の被害者側が飲酒していたら???
同乗者も罰金取られる時代だし。
通常、運転手・同乗者・車すべて保険では保障されないのでしょうか???

だとすると飲酒の仲間に誰かを送らせるというのは絶対タブーかなと思うのですが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
私の会社の後輩は、飲み会の後、同僚を何人か乗せ、送っていったら、見事に事故って、同乗者(女の子)数人の顔にも傷をつけてしまったらしいです。

不幸中の幸いというか、自損事故でお相手はいなかったのですが、高級外車は一夜にしてスクラップ状態だったようです。生きていて良かったと思った瞬間でした。

飲酒した人間に車を運転させるというのは、保険がどうのというお金の問題ではなく、命に関わる問題だと思います。

そんな経験を目の当たりにしたので、たとえ何千円というタクシー代を払うことになったとしても、酒飲みの車には、絶対、乗らないと心に決めました。

自分がかわいいので。
お礼コメント
mekaotoko

お礼率 42% (3/7)

そうですね。これが当たり前の世の中が来ることを祈っています。
私は、飲めないので問題ありませんが、友人などに主張していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-31 20:34:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (16/240)

同時に、貴方自身がまずそうしない事です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (755/2505)

加害者は、飲酒運転+人身事故(物損)
被害者は、飲酒運転
で、捕まりますよ。

飲酒運転での保険適用ですが、契約書には、飲酒の場合は保証しないとなっていますが、保険会社によって、全額・減額されて出る場合もあります。(裁判になる場合もあるみたいですが)

飲酒の人に運転させるのは、絶対タブーです!
そういう事を言って送らせる気がしれません。
送っていくように言った人も処罰される可能性もあります。
補足コメント
mekaotoko

お礼率 42% (3/7)

集まりの後、送ってくれる人が飲み始めてしまったら。。。
言いにくかったりとか。。。
あると思うのですよね。。。
飲酒運転。。。
私もなくなってくれることを切に願います。。。
投稿日時 - 2006-08-29 21:08:34
お礼コメント
mekaotoko

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-31 20:35:45