告白の返事がない…女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性が二週間前に年下の女性に告白したが、返事がない状況。相手の態度がはっきりせず、困惑している。
  • 女性とは友人として仲が良く、連絡も頻繁に取っていたが、告白後に音沙汰なし。メールの返信もなく、心配している。
  • 相手の性格的に優柔不断で決断力に乏しいため、返事がないのは相手の迷いの表れかもしれない。自分の気持ちを伝えたが、諦めきれず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事がありません

以前に告白をしたあとに質問をさせてもらったのですが、その続きですいません(>_<) 僕は24歳の男ですが二週間程前に年下の女性に告白をしました。 直接会ってしっかりと告白したのですが、相手はその時すごく悩んでいて(ビックリさせたのかもしれません)とりあえず家に帰ってから考えると言ってその場は解散しました。 それから二週間何の音沙汰も無かったので昨日こちらから 元気?? みたいな感じで当たり障りのないメールを送ってみましたがそれも返信がありませんでした。一応告白した次の日も待ってるからゆっくり考えてみたいなメールも送ったけどそれもスルーでした(>_<) 女性との間がらは何度か遊んだりですが、よく長電話したり連絡は毎日取っていました。。相手もあくまで友人としてですが僕の事は悪くは思ってはいなかったと。 性格的にとても優柔不断で自分ではあまり決断できない方なのでどうしたらいいかわからず困っていると思いこちらからメールを送ってみたのですが。。。。 やはり返事が無いのが返事といいうことなのでしょうか?? 会って告白した時は付き合うかどうかで悩んでると言っていたので、相手の性格的に長くなるだろうとは思っていましたがダメでも返事くらいはくると思っていたのですが(>_<) これからどうしたらいいかわからずモヤモヤしています(~_~メ) 正直かなり厳しいとは思っているのですが精一杯気持ちを伝えたのでスルーでは諦めきれず。。 ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい(>_<) 長くなりましたがどうかお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

>相手もあくまで友人としてですが僕の事は悪くは思ってはいなかったと。 恐らくこの一文に尽きるのではないでしょうか。 私が彼女の立場だとして、今回と同様の反応を取る場合に考えられることなので、あくまで一例にしか過ぎませんが、「面と向かって断りにくい」のかもしれません。 友人として「Like」でも、それが「Love」に移行可能なものとは限りません。 実際私にも、つるむ分には「いいヤツ」と思うけど、「キス以上の行為」に発展することは考えられない男友達が数人います。 食指が動かないと言いますか、きゅんきゅんこないと言いますか…。 何が悪いわけではない。言わば食べ物の好みに似ています。 どんなに鮮度が素晴らしくても、一般的な観点で「美味しいもの」と理解は出来ても、自分の嗜好には合わないのです。 メールを2度スルーされているところを見ると、望みは薄い気がします。 それでも早期にバッサリ切り捨てられなかったのは、彼女の性格もあるでしょうが、恐らく彼女が貴方との友人関係を壊したくなかったのではないでしょうか。 貴方の望みを叶えてあげることは出来ない。でも、返事をすることで貴方と今までの関係を保てなくなるのでは、という不安がある。 そんなところではないでしょうか。 上記のような状態であれば、彼女も心苦しく思っていることでしょう。 返事の催促は、彼女を苦しめかねません。 貴方も返事が気になって落ち着かない気持ちなのだと、よく分かります。 しかし、貴方から告白しているわけですから、決定権は彼女にあります。 望んだ答えが得られなかった場合に、壊れても構わない関係ではない限りは、待ってみてはいかがでしょうか。

takahi3
質問者

お礼

どうしても待ち切れませんでしたが、これからは友達として付き合っていきます。 どうもありがとうございます(>_<)

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね、 当然 返事が無いのが返事と言う事です。 >ダメでも返事くらいはくると思っていたのですが(>_<) 実はこれはエゴなんです。 理解しづらいでしょうが、返事を強要するのは我が儘です。 恋愛対象でない相手から告白される事はストレスですし 返事をするなどというのはものすごいエネルギーを必要とします。 相手に負担や迷惑をかけているのですから ここは一つ 告白など無かったかのように接してあげて下さい。 そうすればお友達でいられます。 そしてポイントは 「相手さんは告白された事自体は忘れない」 と言う事です。 つまり、将来、相思相愛に慣れる可能性がゼロではないと言う事です。 返事を強要すると 将来、相思相愛になれる可能性がゼロになってしまうんです。

takahi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これからも望み薄ですが頑張っていきます(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方にとっては。 告白を投げかけた時点で既に答えを受け止める「待ち」のスタンスがあるから。 相手が思うように対応してくれない事はスルーになるんだよね? でも、相手は特にスルーしているつもりは無いんだよ。 自分時間の中で対応しているだけ。 貴方も自分で書いているじゃない? 彼女は性格的にも長くなるだろうと。 しかも伝えた時の手ごたえが芳しくない。 そういう現実を「わかって」いて。 尚且つ貴方のタイミングで、貴方の盛り上がりで伝えた告白なのに。 相手のリアクションのタイミングや返事のペースに対して。 思うように対応してこないからと「モヤモヤ」してしまうようなら。 それ自体が貴方と彼女との「違い」になってしまうんじゃない? 伝える力と。待てる力と。受け止める力。 それがあってこその告白なんだよね。 今の彼女には、ただ単にまだ貴方に対して伝えられる準備が無いんだよ。 それは伝えた時のリアクションで分かるでしょ? 友人としての大切な存在感や信頼感を感じていた彼女に対して。 貴方はその繋がりを恋愛関係の積み重ねとして「捉えて」いたという現実が わかったんだよね。 お互いの捉え方が、受け止め方が「違う」。 違いがわかった以上。 今までと「同じ」対応は出来ないんだよ。 何故なら。 同じ様に対応したら、それが告白に対しての答えのように受け止められてしまうから。 友人としては悪く思っていないと。 その気軽さや明るさを。 告白「後」にも変わらずに貴方に提示したら貴方はどう捉える? 保留中であれ、なんとなくいいのかな?というサインとして受け止めない? それは困るんだよ。 だから一回流れを切って。 時間を掛けて答えを出そうとしているんじゃない? 貴方なりに勇気を出して、直に伝えた告白である事は伝わってる。 だからこそ、なんだよ。 貴方は相手に委ねたんだから。 後は待つ力。そしてどんな答えでも受け止める力。 告白後に彼女に気を遣わせないフォロー。 それだけを用意して。 必要なら、必要なだけ時間を与えて。 そして丁寧に答えを出してもらえば良いじゃない? 貴方は伝えた時点で。 勝手にこの位には返事が~という青写真を描いてしまったんだよね。 だから2週間が「待てない」んだよ。 そして。 仮にオッケーの返事を貰っても。 すんなり受け止めていない現実、私「も」付き合いたいという気持ちが彼女には 強くない現実が待っているんだよね。 オッケーしてもらったから、直ぐに特別になれる訳じゃない。 彼女の恋愛的プロセスはあくまでこれからなんだよ。 そういう課題も見えたんだから。 貴方はより一層落ちついて、自分の温度だけで切り取らないで。 貴方を受け止める彼女の目線、彼女の感覚を大切にしていける自分から 始めていく事。 それが一番求められているんだと思う☆

takahi3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。回答者さんの意見はとても身に染みます。 僕も一度冷静に考えてみます。 やはりこのまま連絡などせず待っているのがいちばんでしょうか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

似たような質問に回答した記憶がありますが。。。 彼女は心がやさしいひとなので、うまく断れなくて困っているのだと思います。 まぁ、24歳なら難しいかもしれませんが、彼女の気持ちを察して、身を引いてあげて欲しいところです。

takahi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます(>_<) これからは友達として接していきます

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

メールではだめです、電話しましょう。 留守番電話なら、ダメでもきちんと口頭で伝えてほしいむね入れておきましょう。

takahi3
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 告白後、返事待ちから一週間、どう行動していいですか

    先週、ずっと片想いだった女の子に面と向かって告白をしました。 相手は130km程離れた地域で若干遠距離です。 相手は翌日着る洋服も凄く迷うぐらいの優柔不断なタイプだったので、 告白の際「返事はゆっくり考えて」と予め伝えています。 告白してからちょうど一週間が経ちました。 特別返事はなく、雑談程度のLINEをこちらから送ったら返事が返ってくるという感じです。 日に日に断られる可能性は高いなと思ったりで、 一週間がたち、告白後、このまま返事もなくスルーされるのではないかという不安もあったりで、 断られるにしろ、何かしら、こちらも動きたいなと思ったりしているんです。 ただ、相手の負担も考えて、どうすべきか悩んでいます (1)一週間たったので、「この前の返事を聞きたい」とLINEで催促してみる。 (2)告白には触れない形で、食事にでも行こうと誘ってみる。 (3)ここはじっと、相手から告白の返事が来るまでは何もせずじっと待つ。 どうすることが、相手の事も考えつつ、行動できることなのでしょうか?? 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 告白の返事をするのに

    告白の返事をするのに 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 告白の返事がない

    告白の返事がない 女性は告白されて保留にした場合どれくらいで返事しますか? 2週間前に告白して「考えさせて」と言われたんですが、まだ返事がありません。 答えを出すのにそんなに時間がかかるのでしょうか? (確かに相手28歳、自分23歳ですが・・・) 全く知らない相手ならまだしも、十分面識がある相手にも 気まずいということで返事しないことはありますか?

  • 告白の返事がありません

    直接告白して保留され後日デートに誘うと突然1週間未読スルーする女性の対処法や心理など教えてください 会って返事すると言ってましたが既読がつきません

  • 告白の返事がきません

    直接告白して保留され後日デートに誘うと突然1週間未読スルーする女性の対処法や心理など教えてください 会って返事すると言ってましたが既読がつきません 真面目で明るいキャラなので意外でした 恐らく男性経験はほぼないと思います 返事は返ってくるでしょうか、、、

  • 告白の返事待ちは長いほど振られそうですか?

    26歳女です。 告白の返事を待って1週間が経ちました。 相手はあまり話したことのない男性で、メールで告白したのですが、 大変驚いていました。 メールでしたが、終始にこやかな感じで「付き合うの返事は少し待ってもらえる?」と言われました。 それから2日間、おはよう&おやすみメールをしましたが、 送るのをやめたら返事はこなくなりました。 正直、1週間以上待つとは思ってませんでした; 彼は何を考えているのでしょうか? 女性を待たせたことのある方いますか? (ちなみに彼には、彼女や気になっている人はいないと本人から聞いていました) あと1週間ほどして返事がなければ、 「お疲れさまです。よかったら1回ご飯でも行きませんか?」と メールしてみようか考えています。 ↑前置きもなく突然すぎるでしょうか? 質問多いですが、 よかったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 告白の返事はいつ・・・(長文です)

    知合って1ヶ月後に女性に告白しました。 その間は毎週会っていて、いろんな話をして楽しい時間を過ごしています。 告白の返事は「今すぐじゃなくて考えさせてもらっていい?」と。 それから1週間後の土曜日に以前から遊ぶ約束をしていたのでUSJに。 告白前とは変わりない感じで遊べたし、向こうも楽しそうにしていたので嫌われてはないのかな?と。 ただ、ここの書き込みを見ると保留期間は1週間くらいがベストと書かれていたので 恐らく返事が聞けるのかと思っていたら結局返事はなしでした。 相手は真面目な性格なのでしっかり考えてくれているのだと信じていますが、少し不安に思います。 返事を出せない理由として一つ考えられるのが・・・ 現在相手は仕事を探しています(学生ではないです) その事が落ち着いたら連絡がくるのかな?と思っているので、相手が落ち着くまで告白の事は 敢えて触れずに今まで通り接していこうかと思いますが・・・ そこで女性の方にお聞きしたい事として。 情報として少ないかもしれませんが、この場合の女性の心境ってどんなものがあるのでしょうか? やはり就職してから返事と・・・と思う方が多いのでしょうか? それともただ単に今まで友人として接してきたのに断った事で関係が崩れるのが嫌・・・ という思いから断り文句を考え言い出せないのでしょうか? ・年齢は自分も相手も26歳です。 ・土曜に遊びに行った後に再度誘ったらOKもらえています(日にちは決まってませんが) ・相手はメール嫌いですがこちらが送れば必ず返信はきます。 長文で失礼しました。 ヨロシクお願いします。

  • 告白の返事

    告白の返事 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 告白の返事を聞いていいのか

    30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。