告白の返事がない…女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性が二週間前に年下の女性に告白したが、返事がない状況。相手の態度がはっきりせず、困惑している。
  • 女性とは友人として仲が良く、連絡も頻繁に取っていたが、告白後に音沙汰なし。メールの返信もなく、心配している。
  • 相手の性格的に優柔不断で決断力に乏しいため、返事がないのは相手の迷いの表れかもしれない。自分の気持ちを伝えたが、諦めきれず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事がありません

以前に告白をしたあとに質問をさせてもらったのですが、その続きですいません(>_<) 僕は24歳の男ですが二週間程前に年下の女性に告白をしました。 直接会ってしっかりと告白したのですが、相手はその時すごく悩んでいて(ビックリさせたのかもしれません)とりあえず家に帰ってから考えると言ってその場は解散しました。 それから二週間何の音沙汰も無かったので昨日こちらから 元気?? みたいな感じで当たり障りのないメールを送ってみましたがそれも返信がありませんでした。一応告白した次の日も待ってるからゆっくり考えてみたいなメールも送ったけどそれもスルーでした(>_<) 女性との間がらは何度か遊んだりですが、よく長電話したり連絡は毎日取っていました。。相手もあくまで友人としてですが僕の事は悪くは思ってはいなかったと。 性格的にとても優柔不断で自分ではあまり決断できない方なのでどうしたらいいかわからず困っていると思いこちらからメールを送ってみたのですが。。。。 やはり返事が無いのが返事といいうことなのでしょうか?? 会って告白した時は付き合うかどうかで悩んでると言っていたので、相手の性格的に長くなるだろうとは思っていましたがダメでも返事くらいはくると思っていたのですが(>_<) これからどうしたらいいかわからずモヤモヤしています(~_~メ) 正直かなり厳しいとは思っているのですが精一杯気持ちを伝えたのでスルーでは諦めきれず。。 ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい(>_<) 長くなりましたがどうかお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.4

>相手もあくまで友人としてですが僕の事は悪くは思ってはいなかったと。 恐らくこの一文に尽きるのではないでしょうか。 私が彼女の立場だとして、今回と同様の反応を取る場合に考えられることなので、あくまで一例にしか過ぎませんが、「面と向かって断りにくい」のかもしれません。 友人として「Like」でも、それが「Love」に移行可能なものとは限りません。 実際私にも、つるむ分には「いいヤツ」と思うけど、「キス以上の行為」に発展することは考えられない男友達が数人います。 食指が動かないと言いますか、きゅんきゅんこないと言いますか…。 何が悪いわけではない。言わば食べ物の好みに似ています。 どんなに鮮度が素晴らしくても、一般的な観点で「美味しいもの」と理解は出来ても、自分の嗜好には合わないのです。 メールを2度スルーされているところを見ると、望みは薄い気がします。 それでも早期にバッサリ切り捨てられなかったのは、彼女の性格もあるでしょうが、恐らく彼女が貴方との友人関係を壊したくなかったのではないでしょうか。 貴方の望みを叶えてあげることは出来ない。でも、返事をすることで貴方と今までの関係を保てなくなるのでは、という不安がある。 そんなところではないでしょうか。 上記のような状態であれば、彼女も心苦しく思っていることでしょう。 返事の催促は、彼女を苦しめかねません。 貴方も返事が気になって落ち着かない気持ちなのだと、よく分かります。 しかし、貴方から告白しているわけですから、決定権は彼女にあります。 望んだ答えが得られなかった場合に、壊れても構わない関係ではない限りは、待ってみてはいかがでしょうか。

takahi3
質問者

お礼

どうしても待ち切れませんでしたが、これからは友達として付き合っていきます。 どうもありがとうございます(>_<)

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね、 当然 返事が無いのが返事と言う事です。 >ダメでも返事くらいはくると思っていたのですが(>_<) 実はこれはエゴなんです。 理解しづらいでしょうが、返事を強要するのは我が儘です。 恋愛対象でない相手から告白される事はストレスですし 返事をするなどというのはものすごいエネルギーを必要とします。 相手に負担や迷惑をかけているのですから ここは一つ 告白など無かったかのように接してあげて下さい。 そうすればお友達でいられます。 そしてポイントは 「相手さんは告白された事自体は忘れない」 と言う事です。 つまり、将来、相思相愛に慣れる可能性がゼロではないと言う事です。 返事を強要すると 将来、相思相愛になれる可能性がゼロになってしまうんです。

takahi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これからも望み薄ですが頑張っていきます(>_<)

• blazin
回答No.3

貴方にとっては。 告白を投げかけた時点で既に答えを受け止める「待ち」のスタンスがあるから。 相手が思うように対応してくれない事はスルーになるんだよね? でも、相手は特にスルーしているつもりは無いんだよ。 自分時間の中で対応しているだけ。 貴方も自分で書いているじゃない? 彼女は性格的にも長くなるだろうと。 しかも伝えた時の手ごたえが芳しくない。 そういう現実を「わかって」いて。 尚且つ貴方のタイミングで、貴方の盛り上がりで伝えた告白なのに。 相手のリアクションのタイミングや返事のペースに対して。 思うように対応してこないからと「モヤモヤ」してしまうようなら。 それ自体が貴方と彼女との「違い」になってしまうんじゃない? 伝える力と。待てる力と。受け止める力。 それがあってこその告白なんだよね。 今の彼女には、ただ単にまだ貴方に対して伝えられる準備が無いんだよ。 それは伝えた時のリアクションで分かるでしょ? 友人としての大切な存在感や信頼感を感じていた彼女に対して。 貴方はその繋がりを恋愛関係の積み重ねとして「捉えて」いたという現実が わかったんだよね。 お互いの捉え方が、受け止め方が「違う」。 違いがわかった以上。 今までと「同じ」対応は出来ないんだよ。 何故なら。 同じ様に対応したら、それが告白に対しての答えのように受け止められてしまうから。 友人としては悪く思っていないと。 その気軽さや明るさを。 告白「後」にも変わらずに貴方に提示したら貴方はどう捉える? 保留中であれ、なんとなくいいのかな?というサインとして受け止めない? それは困るんだよ。 だから一回流れを切って。 時間を掛けて答えを出そうとしているんじゃない? 貴方なりに勇気を出して、直に伝えた告白である事は伝わってる。 だからこそ、なんだよ。 貴方は相手に委ねたんだから。 後は待つ力。そしてどんな答えでも受け止める力。 告白後に彼女に気を遣わせないフォロー。 それだけを用意して。 必要なら、必要なだけ時間を与えて。 そして丁寧に答えを出してもらえば良いじゃない? 貴方は伝えた時点で。 勝手にこの位には返事が~という青写真を描いてしまったんだよね。 だから2週間が「待てない」んだよ。 そして。 仮にオッケーの返事を貰っても。 すんなり受け止めていない現実、私「も」付き合いたいという気持ちが彼女には 強くない現実が待っているんだよね。 オッケーしてもらったから、直ぐに特別になれる訳じゃない。 彼女の恋愛的プロセスはあくまでこれからなんだよ。 そういう課題も見えたんだから。 貴方はより一層落ちついて、自分の温度だけで切り取らないで。 貴方を受け止める彼女の目線、彼女の感覚を大切にしていける自分から 始めていく事。 それが一番求められているんだと思う☆

takahi3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。回答者さんの意見はとても身に染みます。 僕も一度冷静に考えてみます。 やはりこのまま連絡などせず待っているのがいちばんでしょうか?

• arasara
回答No.2

似たような質問に回答した記憶がありますが。。。 彼女は心がやさしいひとなので、うまく断れなくて困っているのだと思います。 まぁ、24歳なら難しいかもしれませんが、彼女の気持ちを察して、身を引いてあげて欲しいところです。

takahi3
質問者

お礼

どうもありがとうございます(>_<) これからは友達として接していきます

• niemon
回答No.1

メールではだめです、電話しましょう。 留守番電話なら、ダメでもきちんと口頭で伝えてほしいむね入れておきましょう。

takahi3
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)