• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白の返事はいつ・・・(長文です)

知合って1ヶ月後に女性に告白しました。 その間は毎週会っていて、いろんな話をして楽しい時間を過ごしています。 告白の返事は「今すぐじゃなくて考えさせてもらっていい?」と。 それから1週間後の土曜日に以前から遊ぶ約束をしていたのでUSJに。 告白前とは変わりない感じで遊べたし、向こうも楽しそうにしていたので嫌われてはないのかな?と。 ただ、ここの書き込みを見ると保留期間は1週間くらいがベストと書かれていたので 恐らく返事が聞けるのかと思っていたら結局返事はなしでした。 相手は真面目な性格なのでしっかり考えてくれているのだと信じていますが、少し不安に思います。 返事を出せない理由として一つ考えられるのが・・・ 現在相手は仕事を探しています(学生ではないです) その事が落ち着いたら連絡がくるのかな?と思っているので、相手が落ち着くまで告白の事は 敢えて触れずに今まで通り接していこうかと思いますが・・・ そこで女性の方にお聞きしたい事として。 情報として少ないかもしれませんが、この場合の女性の心境ってどんなものがあるのでしょうか? やはり就職してから返事と・・・と思う方が多いのでしょうか? それともただ単に今まで友人として接してきたのに断った事で関係が崩れるのが嫌・・・ という思いから断り文句を考え言い出せないのでしょうか? ・年齢は自分も相手も26歳です。 ・土曜に遊びに行った後に再度誘ったらOKもらえています(日にちは決まってませんが) ・相手はメール嫌いですがこちらが送れば必ず返信はきます。 長文で失礼しました。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

29才女です。こんばんわ(^-^) 私も心配性なので、質問者様の返事待ちでモヤモヤしてる気持ち分かります。 でもその様子だと、自信持ってもうしばらく待った方がいいと思う。 ここのサイトで「1週間くらい」がベストだとしても、 あくまで「平均」です。 人によっては3日後にって言う人も、3ヶ月ぐらいって人もいますよね。 私が彼女の立場なら…最低1ヶ月は友達として付き合いますね。 例え、もう1年も5年も前からの仲の良い友達だったとしても、 告白された日から初めて「恋人候補」として意識し始めます。 ましてや、まだ知り合って間も無いんだもの。 真面目な子ならもうちょっと時間必要だと思いますよ? 告白後も変わらず 楽しくデートしたり、(メール嫌いなのに)メールできてるなら 彼女は前向きに好意もってくれてます。間違い無く。 今は焦らず、互いの興味や価値観の情報交換しながら距離を縮める時かな。 例えばデートで長時間待たないといけない時… イライラして雰囲気壊す?一緒の感性で愚痴る?二人なら待ち時間も楽しい? 一緒に食事した時…食べ方、支払い、お手洗いの際、 (スマートな割り勘等)気持ちよいか?さりげない気配りできる人か? 自分にない尊敬できる所がある人か? (私は…パソコンに強いとか、UFOキャッチャー得意とか惹かれます^-^) 会話の楽しさや、無言でも気まずい空気にならない等々 彼女はもちろん、質問者様も彼女をもっと知って恋する期間だと思います。 別に就職してから返事って事もなく… いい雰囲気になったら自然と答えが出る日がくると思いますよ。 普通に社会の常識として、就活の応援したり気配りするので十分。 今はいい就職先なかなか無いしねぇ… 自分や男友達の面接失敗談や、彼女の知らない業種の苦労話とかして 彼女の不安な気持ちを和ませてあげると好印象じゃないかな。 相手から失敗談聞くと、なんか自分の悩みも話そうかなって気を許すので。 弱音ばっか話されると情けないな~って思うけど、たま~に ちょっと人には話しにくい事打ち明けられると信頼されてる感あるから。 まぁ…1~2ヶ月ぐらいして、返事まだかな~?(T-T)って感じだったら もっかい告白してみたらどうかな(^-^*)♪ その頃、彼女も返事のタイミング逃して悩んでるかもしれないし、 もう恋人みたいなもんだし…いまさら返事恥ずかしいなーとか思ってるかも。 告白は何度言われても嬉しいし、デートの誘いや、話題の提供、 積極的な人って嬉しいから。もちろん適度にね。 なんとなく避けられてるな?な空気は何となく分かると思います。 順調ならもっと自分に自信持って、彼女を信じて仲を深めましょう(^-^) 長文すみません。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 このご回答が凄く嬉しくて何度も読み返しました(笑) ありがとうございます。 告白してからもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、現在も返事がないまま正月を迎えました・・・ その間は3回ほど会って食事したり出かけたりしていて以前よりも楽しく過ごせたし、深い話もしたりしました。 やっぱり自分の気持ちは変わりはないので、そろそろ返事を聞いてみようかと思っています。 >彼女も返事のタイミング逃して悩んでるかもしれないし この状態であれば良いですが、断りづらく返事しないのかな・・・と。 いけませんね、、マイナス思考は(苦笑) でも誘えば断り無く遊べてますし、今まで通り連絡を取り合ってるので 自分の中では「良い感じ?」と思う部分もあります。 でもこの状態が続くのは正直つらいので、今週中に会う機会がありますので、思い切って聞いてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#64217

質問者さんは就職のことを心配されているようですが、取り越し苦労だと思いますよ。 >「今すぐじゃなくて考えさせてもらっていい?」 こう言った以上、考えているのだと思います。 性格の一致とか色々なことを。 もちろん就職のことも含まれているかも知れませんけどね。 待ってと言われて、あなたもOKしたのですから、待っていればいいのでは? 「あと少しで答えが・・・」というときに催促されたりすると、 気持ちが萎んでしまうことってありますよ、女性は。

質問者からのお礼

お返事が遅れまして申し訳ないです。 1ヶ月が経とうとしていますが未だに返事がきません。 そろそろ自分から聞いてみようかと思っていますが >「あと少しで答えが・・・」というときに催促されたりすると、 気持ちが萎んでしまうことってありますよ、女性は。 そういうもんなんですよね。。現に自分もそうですから。 でも相手に負担にならないようにさりげなく聞いてみることにしました。 どっちに転ぶにしろ、今の気持ちに少しだけ決着をつけるために。 がんばります!